2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマの燃費がいい走り方

クルマの燃費がいい走り方は クルマの燃費を向上させるためには、走り方にも気をつける必要があります。燃費がいい走り方とは、どのようなものでしょうか?ここでは、クルマの燃費がいい走り方のポイントを紹介します。 1. アイドリングストップを利用するア…

モールス信号の使われている現場は

モールス信号は、長い点と短い点の組み合わせで文字や数字を表す通信方式です。モールス信号は、電信や無線などで広く使われていましたが、現代ではほとんど廃れてしまいました。しかし、モールス信号が完全に消えたわけではありません。実は、今でもモール…

雷雨の備え

雷雨による家電品の損害とは 雷雨は、家電品にとって大きな脅威です。雷が落ちると、電気回路に過電圧や過電流が発生し、家電品の故障や火災の原因になります。特に、コンセントや電話線に接続された家電品は、雷サージと呼ばれる高圧の電気パルスを受けやす…

本日も雷雨が襲う

本日は出勤。 この時期殺虫剤を撒くことが多い時期だ。 それがガス漏れ警報器に反応する。 自分はこのケースが多いが、本当に漏れていたことが2回あった。 思い込みはしないほうがいい。 さて朝起きるとすごい霧が発生してた。 太陽がかすむ とても幻想的だ…

一生懸命歯磨きする

一生懸命歯磨きしても虫歯ができる理由はいくつかあります。 歯磨きの仕方が間違っている。 歯磨きの時間が足りない。 食生活が偏っている。 唾液の量が少ない。 歯の質が悪い。 糖尿病などの病気がある。 歯磨きの仕方が間違っていると、歯垢をきちんと落と…

思い出せない言葉を思い出す

本日は出勤。 どうしても思い出せないものが 思い出した。 どうしてそこに行けたか それは そのキーワードにたどり着いた 経緯の原点に戻ったこと。 --------------------------- インパチェンス インパチェンス(Impatiens walleriana)は、ツリフネソウ科…

動物に襲われた記憶

野犬に襲われた。 でかいボス犬が、自分に向かってくる。 とびかかってくると思ったら 頭をくんくん下げて自分のところに着た。 はっと 気づいた。 たろう 故郷に大学の休み久々に帰ったのだが 確かたろうは子犬であったころしか知らぬはず。 なんで今でも自…

他人の自慢話が大好きです。「バリモテます」「頭いいです」など、なんでも遠慮なく自慢してください。

私の自慢できることは 対人地雷除去機 の製造にかかわったことです。 社外秘なので詳細は言えませんが 購買部員としてかかわりました。 対人地雷除去機は、地雷除去のための機械です。地雷除去機には、さまざまな部品が使われていますが、主な部品は以下のと…

アイスクリームケーキだ。

妻の誕生日に ケーキ 31アイスクリームの アイスクリームケーキだ。 今回初めてのケーキ。 シャトレーゼ、とか不二家でかつては買っていたが、 近くの不二家が閉店。 小さな地元のケーキ屋さんでショートケーキにしていたが そこのおじいさんも作れなくなっ…

雨の日の過ごし方

雨の日は、外出するのが億劫になりますよね。そんな時は、お家でゆっくり過ごすのがおすすめです。 映画やドラマを見たり、音楽を聴いたり。 読書をしたり、ゲームをしたり。 料理やお菓子作りをしたり。 家でヨガやストレッチをしたり。 お風呂でゆっくり過…

なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?

スッと眠る方法 睡眠は健康や美容に欠かせない要素ですが、なかなか眠れないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。眠りにつくのに時間がかかったり、途中で目が覚めたり、朝スッキリ起きられなかったりと、睡眠の質が低下すると日中のパフォーマンスや…

パルサー連星系

本日は休みだ。 花瓶に生けてみた。 モオカ14形 富士重、日本車両製だ。 気象庁天気図 西日本や東日本は日本海に伸びる梅雨前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、雨の降りやすい天気となります。前線に近い日本海側では降り方が強まり、雷を伴う…

あなたが考える100年後の生活

私が考える100年後の生活。 自分が100年後どうなっているのか それとも自分が死んだあとの2123年はどうなっているのか その時の人の生活はどうなっているのか 2123年は、2023年から100年後です。この100年間で、世界は大きく変化する可能性があります。 気候…

もう 気力がない。

69歳になる。 平日は午前中家にいることが多い。 昼間出かけると、いろいろな人に出会う。 学校帰りの高校生。 つまらん学校でもしばらく通うしかないのだろう。 とか、ここの団地から時期が来たら抜け出したいと思っているのだろうとか 思う。 実際この団地…

多死社会に生きられない。

日本の多死社会をどう乗り切るか 日本は世界で最も高齢化が進んだ国の一つです。2020年には、人口の28.4%が65歳以上でした。高齢化に伴って、死亡者数も増加しています。2020年には、約140万人が亡くなりました。これは、戦後最高の死亡者数です。日本は多死…

日本の多死社会の有効な対策

休みだ。 キンシバイ咲く 蟻がいる アジサイも最後か 梅雨明けは関東7/18だ 鉢植えの花 真岡鉄道 気象庁天気図 スッキリしない空 蒸し暑い 今日は日差しのチャンスがあっても、雲の広がりやすいスッキリしない空。にわか雨が心配なので、空の急な変化に注意…

モールス信号

本日は出勤。 ぶしつけに、モールス信号って知ってますか? 和文のモールス信号 イ 伊藤 ロ 路上歩行 ハ ハーモニカ ニ 入費増加 ホ 報告 ヘ 屁 ト 特等席 チ 地価騰貴 リ 流行地 ヌ ぬか漬け ル ルール修正す ヲ 和尚焼香 ワ ワーと言う カ 下等席 ヨ 陽光 …

さて庭

本日は休日。 明日は出勤。 さて庭 アサガオ咲く かなりしわしわ感がある。 沢山咲いてきた。 ペチュニア またキンシバイが咲くのですが、 キンシバイは、6月から7月にかけて花を咲かせますが、剪定をすることで、秋にも花を咲かせることができます。剪定は…

プロパンガスボンベの安全性

本日は出勤日。 後僅かな人生だが 精一杯生きたいかな。 さて庭 オキシペタラム 昨日は雨が降り出し 濡れると危なかった アサガオは二つ咲く 例年の色だ。 ペンタスレッド わき目が一斉に咲く ペンタスホワイトはそれほどでもない ペチュニアも雨に弱い 最後…

ガス爆発

中国メディアによりますと爆発は21日夜に寧夏回族自治区・銀川(ぎんせん)市の串焼き店で発生しました。 事故直後に撮影された映像では激しく損傷した店の入口などが確認できます。 地元の警察によりますと爆発の1時間ほど前からガスが漏れているような匂い…

禁煙成功の体験

タバコをやめる方法はたくさんあります。ここでは、いくつかの例を挙げます。 禁煙外来に通う 禁煙補助薬を使う 自力で禁煙する 禁煙外来では、医師や看護師から禁煙についてのアドバイスやサポートを受けることができます。禁煙補助薬には、ニコチンガムや…

胃のレントゲン、バリウムの危険性とは

本日は休み。 人間ドッグに夫婦で行く。 朝飯抜き、朝8時ごろ病院に着く。 受付して検査着に着替えて即検査開始であった。 実は皆様がやってる胃カメラをやる心の準備がなかなかできず、 バリウムにしてしまった。 最近はバリウムはかなりリスクが伴うと。 2…

暇な時に何しますか?

暇な時にすること。 実はyoutubeを見る。 どんなジャンル 神風特攻隊の映像 これを見るとやる気が起きる。 銃の射撃シーン。 音が好き youtu.be youtu.be 英霊のための頑張れねばと思う。 youtu.be youtu.be 鬼畜米英 やった アメリカがギブアップ寸前までい…

明日から日が短くなる

本日は休み 明日は人間ドッグです。 オキシペタラム また二つ咲く キンシバイの別な顔 シロタエギク 見事だ ペンタスレッド ペンタスホワイト 本日で梅雨の晴れ間の終わり 気象庁天気図 夏至 夏至は、二十四節気の第10。北半球ではこの日が1年のうちで最も昼…

中国に日本の生命線の技術情報が盗まれている、野放しの日本、情けない

アサガオ咲く オキシペタラムブルースターは、花の色が美しく、耐寒性も強いため、ガーデニングによく使われます。また、ドライフラワーとしても人気があり、ブーケやアレンジメントによく使われます。 オキシペタラムブルースターは、花壇や寄せ植え、ハン…

義烈挺身隊ようやく出撃できたんだ

100式試銃を持っている https://www.youtube.com/watch?v=7WfO3mALBlA ようやく出撃できた。 辛かっただろう 戦局が悪化し 突入が二転三転した。 死に場所がようやく決まった。 敵は予期せぬ攻撃に 慌てふためき修羅場になった。 沖縄戦の後半、敵の手に落ち…

保険外交員の訪問対応

保険外交員の訪問がいきなりが多いが、なるべき時間を割いて会ったいたのだが、家族から困るというクレームがあり、どうすればいいか考えた。 保険外交員の訪問がいきなり来るのでどういう応対をしたらいいかという案件。保険外交員とは、保険会社の営業担当…

老後ひげを伸ばす

老後ひげを伸ばす行為について 老後にひげを伸ばすというのは、一般的には男性の趣味や自己表現の一つと考えられています。しかし、この行為には様々なメリットやデメリットがあります。今回は、老後ひげを伸ばす行為について、その効果や注意点を紹介します…

住民税を計算する

本日は勤務。 兄にこっぴどく怒られた夢を見る。 兄のクルマを運転したのが怒りに障ったようで 出典 https://kurubee.jp/hobby/enthusiast/394.html サイドモールが傷ついたというので、彼は サイドモールを自分で怒りながら作り研磨していた。 自分はそんな…

シャープの赤字

出典 https://toyokeizai.net/articles/-/673504 シャープは今どうなっているのでしょうか? シャープは2023年3月期に2600億円の最終赤字を計上しました。これは、6年ぶりの赤字となりました。赤字の主な原因は、液晶パネル事業の不振です。液晶パネル市場は…