アイスクリームケーキだ。

妻の誕生日に

ケーキ

31アイスクリームの

アイスクリームケーキだ。

今回初めてのケーキ。

シャトレーゼ、とか不二家でかつては買っていたが、

近くの不二家が閉店。

小さな地元のケーキ屋さんでショートケーキにしていたが

そこのおじいさんも作れなくなってきたみたいで。

そこで

アイスクリームのケーキにしようと。

これになった。

 

アイスクリームの誕生日ケーキとは

アイスクリームの誕生日ケーキとは、アイスクリームを主な材料として作られたケーキのことです。アイスクリームの種類や形、デコレーションなどは様々ですが、一般的にはスポンジケーキやビスケットなどの生地にアイスクリームを重ねて冷凍したものです。アイスクリームの誕生日ケーキは、暑い季節や暖かい地域で人気があります。また、アイスクリームが好きな人にとっては、普通のケーキよりも喜ばれることが多いでしょう。

アイスクリームの誕生日ケーキの歴史は意外に古く、18世紀にはすでに存在していました。当時はアイスクリームを作るのが難しかったため、貴族や富裕層だけが楽しめる贅沢なものでした。19世紀になると、冷蔵技術や製氷機の発明によって、アイスクリームが一般に広まりました。しかし、アイスクリームの誕生日ケーキはまだ珍しいものでした。20世紀に入ると、アイスクリームの工業化や流通の発展によって、アイスクリームの誕生日ケーキがより身近なものになりました。現在では、スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるほか、オンラインで注文したり、自分で作ったりすることもできます。

アイスクリームの誕生日ケーキを作る方法はいくつかありますが、基本的な手順は以下の通りです。

1. スポンジケーキやビスケットなどの生地を用意します。市販のものでも構いませんが、自分で作る場合はふわふわに焼き上げます。
2. アイスクリームを用意します。好きな味や色を選びます。市販のものでも構いませんが、自分で作る場合は冷凍庫でしっかり固めます。
3. 生地を型に入れて平らにします。型は丸型や四角型など好みに合わせます。型から外すときにくっつかないように、型に油を塗ったり、クッキングシートを敷いたりします。
4. 生地の上にアイスクリームを塗ります。厚さは2~3cmくらいが目安です。アイスクリームが溶けないように素早く行います。
5. アイスクリームを塗った生地を冷凍庫で固めます。時間は30分~1時間くらいです。
6. 別の生地を同じ型に入れて平らにします。
7. 冷凍庫から出した生地とアイスクリームを重ねます。上下を逆さまにして型から外します。
8. ナイフやヘラで表面を整えます。溶けた部分があれば冷凍庫で固めます。
9. ホイップクリームやフルーツ、チョコレートなどでデコレーションします。好きなものを自由に飾ります。
10. 冷凍庫でしっかり固めたら完成です。切り分けて食べます。

アイスクリームの誕生日ケーキは、見た目も味も楽しめる素敵なケーキです。自分や大切な人の誕生日に、ぜひ作ってみてください。

 

実際は31アイスクリームで購入。

下にスポンジがあるんだよ。

本当にアイスクリームのケーキだね。

結構高い。