スポンサードリンク

国が亡ぶ

本日は夜勤開け。 今騒がれている押し込み強盗。 日本の借金が日本国内の預金があるため、大丈夫だと言われているが。 その預金を持っていて尚且つ自宅にも現金がある老人を狙って その預金を崩していたのでは、また海外に持ち出しているのであれば その預金…

液化石油ガス設備士の免状が届きました

国家試験合格し、液化石油ガス設備士の免状が届きました。 免状がでたので効力発揮することができます。 実務経験を積み役に立てたいと思います。 3万円くらい自腹で取得したもの 価値が違います。 2025年3月までに講習を受けることになります。 実際…

ウクライナに苦言を呈する

本日は勤務。 フィリピンに行ったことはあるが ラーメン屋さんがうまかった。 その手の人がやっているという噂は聞いたが。 出しがうまいのは危なげな気もした。 フィリピンの男はよくテレビに出てる、法相のような感じの人という気がする。 意外と物の本質…

晴れてる日が多いね

本日は出勤です。 さて庭 これがかなり枯れてきてる。 水あげても復活しなくなってる。 多分毎朝のマイナス気温のせいと思われる。 ++++++++++ 2023年4月から時間外労働時間の割り増しが 変更となるらしい。 自分には関係ないか? 出典 https://jsite.m…

子供ではなく孫です。

本日は、孫とお寺に行く。 氷のように寒い日であった。 出典 https://ogisan-life.hatenablog.com/entry/2023/01/29/224833?_ga=2.204035024.1719244917.1675059327-935907778.1647075377 富士山、精進湖の氷凄いですね。 そう孫といった。 知り合いにお孫さ…

60代の稼ぎ。

本日は休みだ。 またお寺で修行してこよう。 60代の稼ぎ。 60代で管理職という人はほとんどいないという現実がある。 また、定年後には、現場仕事やフリーランスで働く人が多いため、管理するだけの能力は役立たなくなる。 「年収300万円以下が大半」とい…

凍結の影響を及ぼす。

本日は休み。 ここのところの寒さで水道がらみの事故が多い。 凍結による不具合が多発しているようだ。 朝方のマイナスに気温は凍結の影響を及ぼす。 昨年より朝寒く感じる。 凍結予防せねばならない。 さて庭 この寄せ植えも ただいまリフォーム中で引っ越…

人ごろし強盗盗賊改め

押し込み強盗。 高齢者で現金をもっている人からお金を強盗する。 これってかなり怖い 実行犯はいくらでもいる。 リストが独り歩きという。 困ったものだ、

ジョイフル本田で車検する

2023/1/25にジョイフル本田で車検をした。 以前二度と車検を出さないとしたが 車検後に不具合がありもう一回同じ所でやるとした。 不具合を訴え再度点検してもらい、不具合が直る。 前と違い、autoin車検タイヤセンターというところで車検の予約した。…

がんばれウクライナ

今年初めて雪道を走った。 4wdのトラックで山登って行ったが 10cmくらいの積雪でアイスバーンにもなってた。 なんとか業務をこなして 朝5時に会社に戻った。 雪道はなれると怖くはないが 何が起きるか知れない感じはする。 気象庁天気図 低気圧も行ったし…

微笑み返し

本日は勤務。 昨日はお寺で座禅修行、 なにか気づいたもの。 実は何にも気づいたものはなかった。 でるのは愚痴ばかり 愚痴ははいてはいけないので 心で愚痴るというが 他が人のために尽くせと 自分の足元も満足に守れない自分が他が人のために尽くせと そう…

冬型の寒気、大分弱まって

本日は休み。 昨日は車検とった。 お寺に修行に行く。 長崎ちゃんぽん、を昨日は昼食で食べる。 リンガーガット めん少な目 で560円だったな。なにしろ野菜が多く健康的だ。 昔会社の近くにあったのでよく食べに行ったな。 さて庭 気象庁天気図 明日は雨…

コロナもインフルエンザと同じ

本日は車検だ。 昨日から4回の出動。 風が強く、寒く緊急出動は続いた。 よって眠っていない。 朝から車検を整備工場に予約していた手前、 眠くてもいかねばならぬかった。 兎に角整備工場に行った。 年代のわりに走行距離が少ない。 まだクルマ的には問題は…

スタドレスは持っているが今回は履き替えない。

本日夜は降雪覚悟せねばならぬ。 道路が乾くまで明日は家に帰らぬ。 乾かなかったら迎えに来てもらおう。 しかたなし スタドレスは持っているが今回は履き替えない。 気象庁天気図 この低気圧が雪を降らせるのか あっちに行け コロナ 多分ピークアウトしたと…

自分のことでもあるんだぞ

本日は通院。 その後勤務する。 人生想像に値する 無理なことは無理だ。 それを打ち破る必要がある。 自分には無理だ。 と思えること。 やってみなければ何もわからない。 自分もまさかこの年で国家試験委受かるはずはない。 無理なことであったが 上司に言…

死者のピークアウト

本日は休みだ。 さて 戦前の教育、国粋主義。 一生懸命一生懸命に勉強した人によると 天皇陛下に尽くし死ぬ ということで生きてきた人々。 この勉強した結果 胸がわくわくして高ぶらない、生きていることの満足感がない。 喜んで楽しいことは感じない。 とい…

晴れたね

本日は勤務。 晴れたね。 リフォームが始まった。 自分としても大きな事業だ。 何百万とかかる。 最後のリフォームとなるだろう。 借金もせずなしとげたいものだ。 関東で4人組の強盗が徘徊してる。 警察は何をしてるんだ。

極寒の修行

本日は宗教的行事がある。 極寒の修行 気象庁天気図 また低気圧がいっぱい コロナ 今日明日の死者数でピークアウトわかる。 待つしかなし ウクライナ ウクライナへの軍事支援を巡り、欧米各国は20日にドイツで会合を開く予定で、ドイツ製の戦車の供与が決ま…

雨が

夜明け前 クルマのライトが流れている。 雨が降るかな? 確かに来週月曜日降るかもしれないと? その後最強の寒波がやってくる。 気象庁天気図 雪なるかもしれない低気圧は これから先見ていかないとわからない。と コロナ これからピークアウトか? 木曜日…

殺されそうだ

本日は出勤。 日没5時前には暗くなる 自分の行動には支えがある。 それは信心。 その信心によっていままで生きてきた。 それは傍から見れば楽な道程ではないだろうか。 家を作ったとき。 会社を選ぶとき 家をリフォームするとき 会社を選ぶとき これが難し…

埒が明かない

本日は28年前、阪神淡路大震災のあった日だ。 自分は現地の報道を見た時、 本当に日本なのかと思った。海外のニュースかと思ったが本当だった。 生きてる間に大きな災害を見た自分。 これからも見ないとは限らない。 まだ太陽は上がってない。 気象庁天気…

試行錯誤が続く。

本日から休み。 リフォームの準備しないと 厳しい勤務。 対応に問題はないのだろうか? 試行錯誤が続く。 気象庁天気図 こいつが恵みの雨を降らしている。 久々かも コロナ ピークの山はこれからか ウクライナ ウクライナ東部で14日にアパートが破壊されたロ…

自分も危ないかも

本日は出勤、昨日も出勤。 リフォーム工事がそろそろ始まる。 準備せねば。 気象庁天気図 暖かい空気は去り 寒く案るのか コロナ うなぎ上りに死者が増えている 自分も危ないかも ウクライナ ウクライナに侵攻するロシアの国防省は東部のソレダールを掌握し…

今からでも間に合う

今からでも遅くない、始めるべき。 自分が一番考えることは、勉強ができて試験に受かった一握りの秀才がグループのトップに登り詰め周りがなびいて流れを作ってしまう日本の流れ。 それで現状を見誤り、起こした戦争。 勝てるわけがないはずなのに、やらかす…

過去最高の死者489人 これがピークであってほしい。

少子化 ぐちゃぐちゃ言ってないで 子供を産みやすい環境をなぜ作れないのか? すぐ行政は手を打つべき、東京都知事は憂い実行したのだろう。 ぐちゃくちゃ言ってないで子供庁とか頭がないのか? 子供は今の社会じゃ2人作ったら大変なことになる。 そんな風潮…

死者のピークアウト

本日は勤務夕方行く。 ここのところ国家試験2022年、2023年と合格した。 そういうことで、国家試験を生かした仕事に就いた。 試験は6万円くらいかかっていました。 全部自腹です。 企業に入ってそこのプログラムにそって資格取れば支出なくて済むので それを…

仏を感じた

今回の国家試験合格は、 お力を頂いたと感じました。 念仏を唱え、一心不乱に祈る。 運慶が一刀ごと念仏を唱え仏像をつくったと。 仏様はその時、念仏を 唱えるたび、現れてお力を下さったと感じた。 実は国家試験に合格することが目的でなく、 自分で合格す…

死亡者は嘘はつかない。

本日は休日。 コロナの感染者が爆発してる中 withコロナはいいが死人は増えてる。 政府は死者の対策をどう考えているのか? 非常に冷たく感じる。 ここ3年選挙がないから国民は民意を政府に伝えられない。 この状況に乗じて軍事費を増額。 確かに国民のコン…

人の幸せを祈る。

本日は、妻達と和食を食べに行く。 確かに自分が妻と食事に行くことは少ない。 なんか環境が好転し、 そう普段はうまく行かない事が、 回転始め、心の不安もなくなってきた。 完璧ではないが、心の不安がなくなることは、今まで見えなかったものが 見えてく…

やばい死者がうなぎのぼり

本日は夜勤明け。 休みに入る。 会社に資格取得を言ったが、実務経験からして その資格なりの仕事はつかせないという。 自腹で取得資格。 給料のアップに関係ないのである。 採用された資格の仕事をすることになる。 冬の植物は少ない。 気象庁天気図 気温は…