バックカメラは2024年5月から必須装備!対象車種、費用、選び方まで網羅

バックカメラの使用義務化について

 

バックカメラの使用義務化

安全運転に必須!バックカメラの使用義務化について

近年、自動車技術の進化に伴い、安全運転支援システムも目覚ましい発展を遂げています。そんな中、2022年5月から国内で販売される新型車には、バックカメラまたはバックセンサーの搭載が義務化されました。これは、後退時の事故を防ぐための措置であり、近年増加傾向にある高齢ドライバーを含む、全てのドライバーにとって重要な安全対策と言えます。

本記事では、バックカメラの使用義務化について、対象車種や義務内容、メリット・デメリット、後付けの義務などを詳しく解説します。また、バックカメラの選び方や、義務化対象外の車種であっても安全運転のために検討すべき理由についても紹介します。

安全運転に欠かせないバックカメラについて、幅広い知識を身につけて、より安心・安全なカーライフを実現しましょう。


もくじ
1. 概要

2. 対象車種と義務内容
 2.1 対象車種
 2.2 義務内容
3. 対象外となる車種
4. 後付けの義務について

5. バックカメラ使用義務化のメリット
6. バックカメラ使用義務化のデメリット
7. バックカメラの選び方
8. まとめ

9. 参考情報
その他

 

バックカメラの使用義務化:安全運転のための必須装備

1. 概要

2022年5月から、国内で販売される新型車には、後退時の事故を防ぐために、バックカメラまたはバックセンサーの搭載が義務化されました。これは、近年増加傾向にある後退時事故対策として国土交通省が定めたものです。

2. 対象車種と義務内容

 2.1 対象車種

2022年5月以降に発売された新型車
軽自動車、普通乗用車、貨物自動車、バスなど、全ての車種が対象です。
すでに発売されている車種であっても、2022年5月以降に生産されたものは対象となります。
2024年5月以降に生産される継続生産車(いわゆるマイナーチェンジ車)
2022年5月以前に発売された車種であっても、2024年5月以降にマイナーチェンジを行い、生産を再開する場合は、バックカメラを搭載する必要があります。
ただし、2024年5月以前に生産された車種をそのまま継続生産する場合は、バックカメラの搭載は義務化されません。

2.2 義務内容

車両後方の状況をモニターで確認できる装置を搭載すること
バックカメラ単独で搭載する場合は、画面にガイドラインを表示するなどの機能が必要です。
バックセンサー単独で搭載する場合は、音声で距離を通知するなどの機能が必要です。
バックカメラとバックセンサーを組み合わせて搭載することも可能です。
画面のサイズは、車種によって異なりますが、一般的には5インチ以上が推奨されています。

補足

上記は、2024年4月18日時点の情報に基づいています。今後、変更される可能性がありますので、最新の情報については、国土交通省のホームページ等でご確認ください。

3. 対象外となる車種

2022年5月以前に発売された既存車:すでに販売されている車は対象外となります。
中古車:中古車で購入した車も対象外となります。

補足

2024年5月以降に生産される継続生産車であっても、2022年5月以前に発売されたモデルの場合は、対象外となります。

注意

あくまでも現時点の情報であり、今後変更される可能性があります。詳細は、国土交通省のホームページ等でご確認ください。

4. 後付けの義務について

2024年5月以降に生産される継続生産車(いわゆるマイナーチェンジ車)については、所有している車両にバックカメラを後付けする必要があります。これは、安全運転のための技術基準の改正に伴う措置です。

対象となる車種

2024年5月以降に生産される継続生産車(マイナーチェンジ車)
すでに所有している2022年5月以降発売の新型車

後付け方法

ディーラーやカー用品店などで後付けすることができます。
車種によっては、自分で後付けすることも可能ですが、専門知識や技術が必要になる場合があります。

費用

後付けする場合には、数万円程度の費用がかかります。費用は、車種や取り付け業者によって異なります。

注意点

後付けする場合には、車種によっては取り付けできない場合があります。
後付けによって、車両の保証内容が変更される場合があります。

早めの準備を

2024年5月以降に車検を迎える方は、早めにバックカメラの取り付けを検討することをおすすめします。

参考情報

国土交通省: https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html

5. バックカメラ使用義務化のメリット

バックカメラ使用義務化のメリットは以下の3つが挙げられます。

1. 後退時の事故防止

バックカメラは、後方視界を拡大し、死角を減らすことで、歩行者や自転車との事故を防ぐ効果があります。特に、車庫入れや駐車場での後退時など、視界が限られる状況で威力を発揮します。統計データでも、バックカメラ搭載車の方が後退時の事故率が低減していることが証明されています。

2. 駐車時の操作補助

バックカメラは、車体後方の状況をリアルタイムで映し出すため、駐車時のハンドル操作をアシストします。特に、大型車や車幅の広い車の場合、駐車操作が難しく感じることもありますが、バックカメラがあればスムーズに駐車することができます。

3. 安全運転意識の向上

バックカメラを装着することで、ドライバーは常に後方の状況を把握できるようになり、安全運転に対する意識が高まります。また、ドライブレコーダーと連携させることで、後方からの追突事故の際にも証拠を残すことができ、自身の安全を守るだけでなく、トラブル防止にも役立ちます。

このように、バックカメラ使用義務化は、単に事故を防ぐだけでなく、安全運転を促進し、ドライバーや周囲の歩行者や自転車を守るための重要な措置と言えるでしょう。

6. バックカメラ使用義務化のデメリット

1. 新車の価格上昇

バックカメラ搭載に伴い、新車の価格が数万円程度上昇する可能性があります。特に、小型車で価格競争が激しい車種では、その影響が大きくなることが予想されます。

2. 後付けする場合の費用

2022年5月以前に発売された既存車や、2024年5月以降に生産される継続生産車であっても、バックカメラを後付けする場合には、数万円程度の費用がかかります。特に、純正品ではなく社外品を選択する場合には、取り付け工賃も含めて高額になる可能性があります。

3. 車種によっては取り付けが困難

バンパー形状や車体構造によっては、バックカメラを後付けすることが困難な場合があります。特に、バンパー一体型のリアガーニッシュを採用している車種では、取り付け位置の選択肢が限られる可能性があります。

4. 視野角の制限

バックカメラは、あくまでも後方の状況を補助するものであり、死角を完全に排除することはできません。また、レンズの性能や取り付け位置によっては、視野角が狭く、駐車スペース全体を把握できない場合もあります。

5. 誤操作や故障の可能性

バックカメラは電子機器であり、誤操作や故障の可能性もゼロではありません。特に、雨天や雪天などの悪天候では、カメラのレンズが汚れや雪で覆われてしまい、視界が遮られる可能性があります。

6. 映像の確認に慣れが必要

バックカメラの映像は、慣れないうちは見にくく感じる場合があります。特に、駐車スペースが狭い場合や、夜間の場合には、画面の確認に注意が必要です。

7. セキュリティ上の懸念

バックカメラによっては、映像データをインターネット上に送信する機能を搭載しているものがあります。この場合、不正アクセスによって映像が漏洩するなどのセキュリティリスクが懸念されます。

まとめ

バックカメラの使用義務化は、安全運転を促進するための重要な措置ですが、上記のようなデメリットも存在します。これらのデメリットを理解した上で、購入や後付けを検討することが重要です。

7.バックカメラの選び方

バックカメラは、後退時の安全確認に欠かせないアイテムです。しかし、種類が多くてどれを選べば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、バックカメラを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

1. 画質

画質は、バックカメラを選ぶ上で最も重要なポイントの一つです。画質が良いほど、後方の状況を鮮明に確認することができます。一般的には、30万画素以上のものを選ぶのがおすすめです。

2. 視角

視角は、バックカメラが映し出す範囲です。視角が広いほど、死角を減らすことができます。駐車が多い方は、170度以上の広角レンズを搭載したものを選ぶのがおすすめです。

3. 機能

バックカメラには、様々な機能が搭載されています。

ガイドライン: 画面に駐車時の目安となる線を表示する機能です。
夜間モード: 暗い場所でも鮮明な映像を映し出す機能です。
赤外線LED: 夜間でも後方を照らす機能です。

これらの機能は、駐車操作を補助したり、夜間の視認性を向上させたりするのに役立ちます。

4. その他

上記以外にも、防水性や耐熱性、取り付け方法なども考慮する必要があります。

5. おすすめのバックカメラ

ここでは、おすすめのバックカメラをいくつかご紹介します。

ケンウッド CMOS-300: 高画質で広い視角、そして充実した機能を備えたバックカメラです。
イオニア DVR-C410: ドライブレコーダー機能とバックカメラ機能を一体化した製品です。
セルスター SDC-31: コストパフォーマンスの高いバックカメラです。

まとめ

バックカメラを選ぶ際には、画質、視角、機能、その他などを考慮して、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

参考情報

バックカメラの選び方: 
バックカメラおすすめ人気ランキング: https://my-best.com/5617

8. まとめ

バックカメラの使用義務化は、後退時の事故を防ぐための重要な措置です。対象となる車種に乗っている方は、2024年5月までに準備しておきましょう。また、義務化対象外の車種であっても、安全運転のためにバックカメラの搭載を検討することをおすすめします。

バックカメラは、後方確認を容易にし、死角を減らすことで、歩行者や自転車との事故防止に効果があります。また、駐車操作を補助するなど、様々なメリットがあります。

デメリットとしては、新車の価格上昇や後付けする場合の費用などが挙げられますが、安全運転を考えた場合、十分に検討する価値のある装備と言えるでしょう。

バックカメラを選ぶ際には、画質、視角、機能などを考慮して、自分に合ったものを選びましょう。

参考情報

国土交通省: https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
カーセブン: https://www.lavoixdunord.fr/1430452/article/2024-02-14/voitures-sans-permis-sous-controle-des-avril-pour-nombre-de-conducteurs-la

9. 参考情報

国土交通省: https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
カーセブン: https://www.lavoixdunord.fr/1430452/article/2024-02-14/voitures-sans-permis-sous-controle-des-avril-pour-nombre-de-conducteurs-la

その他

バックカメラの使用義務化は、安全運転を促進するための重要な措置ですが、課題も存在します。

課題

高齢者など一部のドライバーにとって操作が難しい場合がある
画面の見にくさや、死角が生じる場合がある
過信による油断につながる可能性がある

これらの課題を克服するためには、ユーザー向けの分かりやすい説明や、技術開発が求められます。

まとめ

バックカメラは、安全運転に役立つ便利な装備ですが、万能ではありません。過信せず、正しい使用方法を理解した上で、安全運転に役立てましょう。

参考情報

国土交通省: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001407735.pdf
カーセブン: https://bestcarweb.jp/news/406247