リアフォグランプの眩しさは迷惑?正しい使い方と対策を解説

リアフォグランプ眩しい迷惑について

 

リアフォグランプの眩しさと迷惑性

リアフォグランプは、後続車に自身の存在を知らせるために装備されているライトです。主に濃霧や豪雨などの悪天候時、後続車のドライバーの視界を遮り、追突事故の防止に役立ちます。しかし、晴天時や視界良好な状況でリアフォグランプを点灯すると、後続車のドライバーに眩しいと感じることがあります。また、リアフォグランプの光は赤色であり、後続車のドライバーの視界を遮り、運転を妨げる可能性があります。

リアフォグランプの眩しさの原因

リアフォグランプの眩しさの原因は、以下の2つが挙げられます。

  • 光量が大きい
  • 光軸が広い

リアフォグランプは、後続車に自身の存在を知らせるために、通常の尾灯よりも光量を大きくしています。また、後続車のドライバーが広い範囲で認識できるように、光軸を広くしています。そのため、晴天時や視界良好な状況でリアフォグランプを点灯すると、後続車のドライバーに眩しく感じることがあります。

リアフォグランプの迷惑性

リアフォグランプの眩しさは、後続車のドライバーに以下の迷惑を与えます。

  • 視界が遮られ、運転に集中できなくなる
  • 眩しさで目が痛くなり、運転に支障をきたす
  • 眩しさでイライラや怒りを感じ、運転に注意が向かなくなる

また、リアフォグランプの光は、後続車のドライバーの視界を遮り、運転を妨げる可能性があります。例えば、後続車のドライバーが追い越しをしようとしている場合、リアフォグランプの光が視界を遮り、追い越しを中断せざるを得なくなることがあります。また、リアフォグランプの光が後続車のドライバーの視界を遮り、ブレーキを踏むタイミングを遅らせてしまう可能性もあります。

リアフォグランプの正しい使い方

リアフォグランプの正しい使い方は、以下のとおりです。

  • 濃霧や豪雨などの悪天候時のみ点灯する
  • 視界良好な状況では点灯しない
  • 後続車と十分な車間距離をとってから点灯する

また、リアフォグランプの光量や光軸を調整できる場合は、後続車のドライバーに眩しくないように調整することも大切です。

リアフォグランプの違法性

道路交通法では、後続車の運転を妨げる行為は禁止されています。そのため、視界良好な状況でリアフォグランプを点灯すると、道路交通法に抵触する可能性があります。

リアフォグランプの迷惑性を解消するための対策

リアフォグランプの迷惑性を解消するための対策としては、以下のようなものが挙げられます。

リアフォグランプの光量や光軸を調整することは、比較的容易に行うことができます。また、リアフォグランプの点灯を義務付ける法律を整備することで、リアフォグランプの適切な使用を促進することができます。さらに、リアフォグランプの眩しさを軽減する技術を開発することで、リアフォグランプの迷惑性を根本的に解決することができます。

リアフォグランプの標準装着車種は

リアフォグランプが標準装備される主な車種は以下のとおり。

トヨタ
・ハイラックス
・ライズ(Z)
スープラ
・86(GTリミテッド系、GRスポーツ)

【レクサス】
・LX

【日産】
・リーフ NISMO
・ノート NISMO
・マーチ NISMO
GT-R(全車)
フェアレディZ(全車)

マツダ
マツダ2
マツダ3
マツダ6
CX-3
・CX-30
CX-5
CX-8
(※いずれも4WD車)

【スバル】
インプレッサスポーツ/G4(1.6i-Sアイサイト、2.0i-Sアイサイト)
・XV
フォレスター
レガシィB4/アウトバック
レヴォーグ
WRX STI/S4

【スズキ】
スイフト(RSグレード系)
スイフトスポーツ
・イグニス(ハイブリッドMZ)

ダイハツ
・ロッキー(プレミアム、G)

※特に記載がない車種は全グレードで装備


出典https://bestcarweb.jp/news/120732

 

 

まとめ

リアフォグランプの眩しさは、後続車のドライバーに迷惑を与えるだけでなく、交通事故の原因にもなりかねません。リアフォグランプは、正しく使用することで、安全運転に役立つライトです。ドライバーは、リアフォグランプの眩しさを意識し、正しい使い方を心がけることが大切です。

 不必要なリアフォグランプの点灯は気をつけていただきたいものです。