2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧型のソ連戦車と対戦車火器を積んだトヨタのピックアップトラックを比較する

旧型のソ連戦車と対戦車火器を積んだトヨタのピックアップトラックを比較するには、両者の特徴、性能、および運用環境について詳細に検討する必要があります。 1. ソ連戦車の特徴と性能:旧型のソ連戦車は、冷戦時代に開発された軍用車両であり、その設計は…

兜率天とは、56億7000万年後

兜率天(とそつてん、梵: Tuṣita、巴: Tusita)は、仏教の世界観における天界の一つであり、三界のうちの欲界における六欲天の第4の天である[1]。都率天、覩史多天などともいう[1]。兜率天には内院と外院があり、内院は将来仏となるべき菩薩が住む所とされ[2…

尊敬すべき人物

キャンドル氏の“被災者支援ビジネス”とは こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、キャンドル氏という人物についてお話したいと思います。キャンドル氏は、自然災害や事故などで被災した人々に対して、さまざまな支援サービスを…

自衛隊別班

自衛隊には優秀な兵士で構成される特殊部隊である「別班」が存在します。これは一般的に「特殊作戦群(SOG)」とも称され、厳しい選抜プロセスを経て選ばれた精鋭の自衛隊員が所属します。別班は非常に高度な訓練を受け、特殊な任務を遂行するために設立され…

オイル食いかよ

エンジンオイルが8万キロを超えたあたりから消費が進行する場合、以下のような対策が考えられます。 1. オイル消費の原因の特定:まず最初に行うべきは、オイル消費の原因を特定することです。オイル消費は、主に以下のような原因によって引き起こされる可能…

リビア、チャド、toyota戦争

リビア、チャド、Toyota戦争(リビア・チャド戦争、Toyota戦争)は、1980年代から1990年代初頭にかけて、アフリカ大陸の北西部で発生した紛争です。この紛争は、リビアとチャドの間で激化し、双方の国境地帯を中心に戦闘が繰り広げられました。そして、リビ…

車検制度は各国一概に言えない

日本の車検は2年毎実施していますが、世界では日本だけではありません。車検制度を有する国は約150カ国ありますが、そのうち約40カ国が2年毎の車検を実施しています。他にも、1年毎、3年毎、5年毎、10年毎、無期限など、車検の頻度は国によって異なります。 …

エアコンがらみのトラブルが多い。

本日は夜勤明け。 朝415ころ 夜明け前 ピンク色の空が綺麗かな。 気象庁天気図 全国概況30日09:00発表 きょうも本州付近は高気圧に覆われて、九州から東北は強い日差しが照り付けそうです。最高気温は35度以上の所が多いでしょう。引き続き、万全な熱中症対…

酒って作れるもの

本日は出勤。 仕事の仲間に送るプレゼントは何がいいのか 以前 1. **手書きの感謝のカード:** 直接感謝の気持ちを伝える手書きのカードは、シンプルで温かみのある贈り物です。メッセージを添えて、相手に特別な気持ちを届けましょう。 2. **好きな本や趣味…

心からお悔やみを申し上げます。

お母さまが亡くなったという知らせを受け、社長に対して心からお悔やみ申し上げます。ご家族にとっては大変な喪失であり、社長も心の中で深い悲しみを抱えていることと思います。お母さまとの絆を築くことができなかったかもしれませんが、誠実な気持ちで香…

お礼を示すことは大切です。

仕事を教えてもらう際に、 相手に感謝の気持ちを伝えることで、信頼関係を築くことができます。以下に、お礼をする際の一般的な方法をいくつかご紹介します: 1. **直接お礼を伝える:** 最も基本的な方法は、直接相手に対面またはオンラインでお礼を伝えるこ…

70歳以上がやる健康的な仕事

70歳以上の方が健康的な仕事を選ぶ際には、身体的な負担が少なく、精神的に充実感を得られる仕事が適しています。以下にいくつかの健康的な仕事の例を紹介します: 1. 地域の案内役: 自分の地域や街の歴史や文化に詳しい方は、地域の案内役として活躍できま…

転職を考える上で、年齢や経験の問題

転職を考える上で、年齢や経験の問題はあるかもしれませんが、あきらめる必要はありません。以下に、あなたが現在の会社で働くか、同じ業界に転職するかを検討する際に役立つアドバイスします。 【現在の会社で働くことを継続する場合】 1. 職務内容の克服: …

要望に応えられない

本日は夜勤明け。 朝の散歩で 真岡照同 難しい 要求にこたえれない時 ユーザー様の要望に応えられない場合は、丁寧かつ明確な断り方を心がけることが重要です。以下は、一般的に使われるいくつかの断り方の例です。 1. 申し訳ありませんが、その要望にはお応…

もう2度と転職できないのか

69歳の爺。 転職どころかもう仕事を辞めて悠々自適な生活に入って 腰がいたいとか、腹が痛いとか言って病院通いしている年だ。 ここの所よく痛いほどわかる。 もう自分のやることは何 69歳の爺さんが、転職を考えるよりもむしろ、悠々自適な生活を送りたいと…

USBチャージャーとUSB電源アダプターの違い

USBチャージャーとUSB電源アダプターの違い 出典 【楽天市場】USB ACアダプター 5V 1A PSE認証済み USB充電器 コンセント 電源タップ iPhone アンドロイド IPADに 送料無料:プレミアムギア USBチャージャーとUSB電源アダプターは、両方ともデバイスを充電す…

台風6号になるんだぞ

本日はまだ勤務。朝のウォーキングで 見つけたつがいの鳥、多分モズ かな? これはカメムシ そして我が家の アサガオ 咲いているうち は夏か モズ モズ(学名:Turdus philomelos)は、鳥類の一種で、ツグミ科に属する中型の鳥です。ヨーロッパ、アジア、北…

転職はだめだった

転職は、応募条件が50才以上無資格であった。 それには自分は当てはまらなかった 応募条件69歳であることや保安業務員、液化石油ガス設備士としての2年の経験があることは、求人に明示されている条件に含まれていないようです。 50歳以上未経験が条件みたい…

エアコンの不具合メンテ法について

本日は出勤。 さて庭 三つアサガオ咲く 気象庁天気図 全国概況26日09:00発表 きょうも、九州から東北は強い日差しが照りつけるでしょう。午後は山沿いを中心にカミナリを伴った激しい雨の降る所がありそうです。北海道は雲が広がりやすく、雷雨の所があるで…

今から40年も前の話です。

今から40年も前の話です。 叔父さんが早朝実家の庭に現れた。叔父は毎日のようにここの夢を見るので夢を見終わった後、見に来たという。そこにはもう義理父母も亡くなっていないかった。なんで惹かれるようにこの庭に来たのか? 叔父さんが早朝実家の庭に現…

禁煙成功の体験談

お題「禁煙成功の体験談」 禁煙は、私にとっての過去半世紀で最も重要な人生の転機でした。私の成功談は、禁煙に対する決意と意志の力、そして医者の警告がいかに私の人生を変えたかを物語っています。 私が喫煙を始めたのは、若い頃の衝動と社会的な圧力に…

転職をしたいと考える。

転職をしたいと考える。 転職を考える場合、慎重な判断が必要です。以下の点を考慮して、あなたにとっての最善の選択を見極めることが重要です。 1. 健康と体調: 現在の仕事が体調に与える影響が大きいようです。定年まで後6年と考えると、健康状態の維持が…

どんな時聴いても良い歌

お題「どんな時聴いても良い歌」 良い歌は、聴く時の状況や気分によって違いますが、一般的に以下のような時に聴いても良い歌があります: 1. リラックスしたい時:ストレスを解消したいときやリラックスしたいときには、穏やかなメロディと心地よい歌詞の曲…

【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず

お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」 ボクシングという部活動は、私にとっては複雑な経験でした。最初は興味深いスポーツだと思っていたし、他のメンバーとの交流も楽しみにしていました。しかし、…

なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 良い睡眠のためには、リラックスした状態を作り出し、睡眠の質を向上させることが重要です。以下に、寝付きを良くするためのさまざまな方法を紹介します。それぞれ…

大手中古車販売店社長の責任はないのか?

売り上げ経常利益を上げるため部下の降格人事をうまく利用しました。不正保険金の収益、不正な自動車整備をして利益を上げました。この不正は経営陣は知らず工場長が勝手にやったことなので彼らに刑事訴訟を起こした。板金部門の不正は経営側は指示してない…

好きな植物は何ですか?

お題「好きな植物は何ですか?」 それって ペンタスなんです。 タイトル:ペンタスの奇跡の物語 昔々、美しい花々が咲き誇る庭園がありました。その中でも特に鮮やかな色と優雅な香りで人々を魅了する花がいくつもありましたが、中でも一輪のペンタスが特別…

そうなのかな

政治家を許せない輩が横行する昨今、岸田も無事でいられるのだろうか? サラリーマンに増税、軍拡、国民を無視し強行する首相、ただで済むのでしょうか? このような疑問を抱く人は少なくないでしょう。しかし、このような感情的な批判は、政治の本質を見失…

転職の決断をすべきか

転職の決断 やりたい仕事で今の自分にピッタリなのだが 今より体を動かし、疲労度は高い。 やりがいはあるし、仕事の錬度が上がる。 毎日が充実する。 また給料が低い。 転職すべきか? 転職するかどうかは、個々の状況や優先事項によって異なりますが、以下…

私は水飲み百姓

日本の江戸時代(1603年-1868年)において、水飲み百姓として知られる庶民の生活について、その背景、生活条件、飢餓対策、社会的役割などを紹介します。 江戸時代の背景江戸時代は、江戸幕府による統治が行われた時期であり、全国の政治・経済・社会の中心…