2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

圏央道の高架橋下を通過する

本日の筑波山 筑波山見参 ガスぽいっす 境の方に出没 左側に「境の湯」みたのがあった。 ずっとこの道を進むと 圏央道にぶつかる 車線が2つしかない それが不便だ。 話は変わるが 皇室の秋篠宮様のコメントを本日 聞く 自分も 家柄がとてもいいとはいえない…

Cafeで食事を妻としたいな

本日の筑波山は 山頂に雲がかかっている。 雲が多い こんな感じの風景が続いているな すっきり晴れてもらいたいものだ。 それで昨日も通過したのだが cafeの件 アザレCafe というみたいだ。 普通の一戸建てをcafeにしたみたいだ。 一人で入る気がしない 妻を…

CAffeをやりたいと思っているんだ

本日の筑波山は 視界はすこぶる悪い 今日も視界はスッキリしないだろう。 明日は雨だし 国道沿いのごみ 日本人は綺麗好きじゃない。 最近は、このペットボトルに黄色い液体が入った投棄物が多いようだ。 黄色ってションベンか? 困ったやつらだ。 街道を通て…

冬至はいつなのだろうか、暗くなるのが早すぎだ。

本日の筑波山 山頂が雲で見えない 路上 いつも目にする スーパー銭湯か ボクササイズやってんのか http://www.ibaraki.biz/hotrandkinu.html 茨城によくある 風呂屋ですね スーパー銭湯のある娯楽施設だ。 行ってみよう。 またまたよく見かける ペットの葬儀…

交通事故には注意しよう

本日の筑波山は 右端にうっすら写る 気温は17℃か 本日は 朝の9時ころだが 事故があったようだ。 右手に軽自動車が見えるが この青いバンの正面に軽が激突してる。 信号のない交差点だ。 警察が3人は来てたな。 交通事故には注意しよう。

連休も終わり紅葉も見た、後は何をすればいい?

もう連休も終わってしまう。 特に家から遠くに出掛ける事もなく 3連休が終了しようとしている。 紅葉を見にいこうにも 自宅から紅葉が見えるんです。 これは紅葉 赤ペンタス 赤ナンテン 赤いオタフクナンテン わざわざ紅葉に行かなくとも ゴーン革命てなんだ…

ペンタスも枯れが目立ってきて秋深まる

本日は休日です。 例によって 庭を散歩 そんなにでかくないか 赤いペンタス まだ元気に咲く しかしながら枯れているものも目立ってきた 秋が深まり もう冬なのか ブルーサルビアももう終わりのようだ。 枯れが目立つ 日日草も汚くなってきた しかし 仲間はま…

明日はスッキリ晴れるのかな

本日の筑波山とは 朝かなり薄い 時間が経って 中央に筑波山が見えた 本日はピンクの薔薇を撮影できた 健気に咲く がんばれ 一日憂鬱な曇り空であった。 明日は晴れるのかな

筑西遊湯館を経過する

本日の筑波山は 朧気だ ハッキリ見えない ハズキルーペ使うべきか これはバナナの木だ ここになってる実は バナナの房になるのでしょうか_? 確かにたわわに 実がまるくあるが バナナには見えない 本日は結城に行く 筑西遊湯館 をまた通過する 筑西遊湯館の…

白バイが寄ってきた、日産落日の日

本日の筑波山 朝は雲が多かったが 時間が経つにつれ 雲も少なく 本日は走行中白バイが近づいてきた 右側に寄せてくる 自分は法定速度のはず どうも自分の後方のクルマを停止させたいみたいだ。 白バイを追い越す そしたら後方のクルマに用があったようだ。 …

利根川を越えて千葉に行く

本日の筑波山は 中央に薄く見えるんです。 どうでしょうか これって桜ぽいっです。 なんで今頃桜 狂い咲きか? これは大きい凧がある 野田市の公園だ。 本日は千葉県野田市に行く。 利根川を越えた。

クルマの暖房が入らないどうしよう

本日は日曜日で会社も休みです。 皆さんには仕事をしている人がいるかもしれません。 ご苦労様です。 トンボがいた。 イトトンボか もう秋も深くなり トンボの命も危なさそうだ。 本日は エアミックスサーボの固着が分かった。 1週間前から寒くなり 今までエ…

室温24.7度、湿度47パーセントだエアコンなしで

本日は休みです。 例いよって 庭に ペンタス 赤のペンタス まだ盛んだ ブルーサルビアの中に虫が 何の虫か これはオタフクナンテン 真っ赤になった葉っぱ ニチニチソウもまだmだ元気だ、 こんな中 雑草の花が咲いてしまった。 いつから極寒になるのか 怖い

筑西遊湯館を通過する

本日の筑波山は 筑西遊湯館というのが筑西にはあるんです。 環境センターの焼却熱を利用した、筑西遊湯館のプールとお風呂でリフレッシュ 筑西遊湯館は、お風呂やプールを兼ね備えた健康増進施設です。レンタル品が充実で手ぶらでも困りません。オープンは平…

色丹島が還ってくるかもしれない

北方領土 色丹島守備隊に自分の父がついていた。 子供の頃 色丹島の話を沢山聞いた。 機関銃部隊の銃工兵だったという。 日本兵は露助の戦車を機関銃で撃退できると考えていたようだ。 実際あの初速の遅い 機関銃ではダメだろう。 水冷でかなりの時間撃ち続…

BTSは娘もファンなんです。

韓国のBTSはジャニーズとは違うカッコよさがある。 日本の若い子に人気があるのは理解できる。 ジャニーズいつもの変なカッコで踊り歌う それと違い黒のスーツで とても気になるカッコよさ メンバーの顔も整形かどうか知らんが 美しい。 原爆のシャツを着て…

パパイヤの実はでかく育っていた

本日の筑波山 朝のうちは見えず その後顔を出してくる 本日は白薔薇発見 結構綺麗に咲いている 右側が赤バラか パパイヤも葉っぱが黄色くなってきた パパイヤの実はでかい

ペアーノ生涯学習センターを通過する。

本日の筑波山 ここの中央に肉眼ではかすかに見えるのだが 皆さんはいかがでしょうか? 本日は曇りで憂鬱な天気だ。 このど田舎 田んぼ道路を走ると 孤独感に襲われる。 ペアーノ という看板 ペアーノ (筑西市立生涯学習センター) 筑西市立生涯学習センター…

オタフクナンテンが真っ赤になった

本日は日曜日、休みです。 また庭に行く オタフクナンテンが赤くなってきた 本当に赤くなった。 オタフクナンテン(お多福南天)は縁起のよい名前と「よい家庭を」の花言葉からプレゼントにも人気の植物。冬に美しく紅葉する特徴を持ち、手入れも簡単 https:…

いちょう並木がとても綺麗な雨の午後

昨日は大学病院に行く とてもきれいな銀杏並木です。 まだ銀杏は落ちていない 落ち始めると臭うだろうな 病気の進行が良くなかった。 大学病院を去れと通告された 新しい病院を探さねばならぬ 探さなければ「死ぬ」

ペンタスの花言葉を知る

茨城県生まれ川口育ち しかしながら、茨城県の学校には行った。 本日は、有給消化日 久々に庭を撮影 ペンタス 枯れてるのもあります。 バジルの花が咲いているが もう冬だし 育たないだろうな。 イタリアンパセリが芽吹く 雨粒に潰されそうだ。ニチニチソウ …

ネーブルパークに行って思い切り遊ぼう

本日の筑波山は こんな感じにしか見えない トモエ乳牛の庭のヘリのレプリカ 牛さんも作りものだ。 これは寒桜 かまたは異常気象で咲いた桜か? 兎に角 桜が咲いてる。 桜ではないのかな?分からん ネーブルパークを通過する。 ネーブルパークは茨城県古河市…

茨城県自然博物館を通過する。

本日の筑波山 宇都宮から撮影 雲が多い ピンクのバラが咲いていた 赤バラはどうだ。 本日は茨城県自然博物館を通過した。 11キロ手前地点だ。 茨城県自然博物館 屋外案内図 茨城県自然博物館 屋外案内図 第4展示室で見られるDNAの模型。不思議な鏡張りの部屋…

古河長谷寺を通過する

本日の筑波山は ここ中央にいるのだが 朝焼けだし 見えるでしょうか 本日は古河市を行く 途中 古河長谷寺を通過する。 日本三大観音の一つである古河長谷観音は今を去る事五百余年前室町幕府を開いた足利尊氏公の血脉をひく足利成氏公により建立された。 足…

さしま少年の家を通過する

本日の筑波山 朧気に筑波が見える 雲が多いんです。これは夕方撮影だが 朝は本当に雲に隠れる。 これはチョウセンアサガオだ。 茨城の境で 圃場整備をしている。 道が混んでいる。 ここらはカラスがおおいのだろうか カラスの巣があると 4号に乗れば小山か東…

オタフクナンテンが赤い、いい色になってきている

庭の今、花の咲いてない植物 オタフクナンテン 小さかったが ここまで大きくなってきた。 ツルニチニチソウ これって紫の花咲くんです。 今は咲いてない これも少量頂き物「アイビー」 だった 増えることふえること 多肉植物としか分からない いつもこの時期…

まだまだ現役、働き花

本日は会社お休みです。 そんな日は庭に出て花を見たい。 ニチニチソウです。 んーーーん、これから咲くぞって感じがいいですね。 左の葉既に枯れてます。 こいつ形が少し違っている 全開だとこんな感じのはずだ。 はなびらが尖ってるのか そして大好きな ペ…

埼玉県春日部市に行く

本日の筑波山は 本日も靄がかかっています。 じっと固まっている、 猫が信号待ちの間もこの状態をキープ 日向ぼっこみたい。 これは心無いドライバーが廃棄したゴミ 困った日本人だ。 本日は春日部に行く ここは東武線 藤の牛島駅 夕方で仕事の終わりの人か …

農民文学不朽の名作「土」の作者長塚節生家を通過

本日の筑波山は 畑で農家の人が大好きな 「火もし」・・・・・・火燃し 筑波山に煙がかかってしまっていた。 山頂のう上にも雲が浮いてる。 これは、飼料米を作って丸めたものだ。 補助金が出るんだと 赤バラだっぺ 咲いていた。 常総市を走行中 この標識を…