2018-01-01から1年間の記事一覧

真冬のオリオンを撮る

今晩はオリオン座を撮る 中央にオリオン座がみえるはずです。 編集を工夫して 再度upしますので この画像にて 失礼します。

スズメが久々に年末、訪れたのです。

本日も休みです。 本日は茨城日立方面に行く予定です。 ウィンドウズ7からウィンドウズ10にosを変えたら cadのハッチングコマンドを使うとcadが終了してしまう。 sp1のパッチをあててみても、cadiso.patをproguram fileから当て直しても ハッチングでc…

寒さに耐えて美しい花を咲かせてほしいんだ。

本日から9連休です。 しかしながら 来年のゴールデンウィークはカレンダー通りで10連休にはなりません。 4/27(土)、4/28(日)、4/29(昭和の日).4/30(退位の日)、 5/1(即位の日)、5/3(憲法記念日),5/4(みどりの日)、 5/5(日曜、こどもの日)、5…

無事故で仕事終了した。今年は読んでいただきありがとう。

本日の筑波山は 雲がすごい 左手に筑波、右上に雲 すげー雄大だ。 今年の傑作かと 今年も今日で仕事納め 仕事を終え帰社途中 青信号で右折しようとしたら 右から直進クルマ どうも止まりそうにない 自分が停車した。 それで事故もなく 無事帰った。 まあよか…

馬立運動公園の写真がない。

本日の筑波山 朝撮る 感慨深いな 坂東の馬立運動公園 地図しかないの この公園 つまらない webサイトなかった。 潰れたパチンコ屋から筑波山を写す この方面からあまり撮影してなかった そしてにちぼつだ。

結城パークゴルフ場を通過する

本日の筑波山 相変わらず霞んでいた。 すっきり晴れて欲しい 結城パークゴルフ場とは 普通のゴルフじゃないやつ 特別なクラブ使うやつだ http://202.218.145.188/~city.yuki.lg.jp/page/dir000205.html出典 この手に自分はてをだしたくない。 ごめん

大凧の里春日部を通過してしまった

本日の筑波山 またまた霞んでいる 日光連山はどうか これも霞んでいる 雪が積もっていた 本日は春日部、野田とまた行く この大凧の里春日部 公園があるんですね 皆さんも行ってみたら https://blog.goo.ne.jp/geibunkyou/e/e440b0f82a9339755c87c670a7fe86e5…

庭を潰して花壇がどのくらい残るか検討したい

本日は午後雨が降ってきた。 冷たい冬日でもなかったが。 紫のバジルこれが一番多く植えてる。 チェリーベッカーの実が大きくなっていた。 こんなに大きくなるんだ。 本日は 庭の花壇で植えている花もそうだが 庭を潰して、駐車場の検討に cadで図面を引いて…

本日は冬至、明日から日が長くなり始める

本日は休日なんです。 それで庭の植物を撮影 チェリーベッカー 多きく実がなってきている ハツユキカズラ 葉っぱが増加してる シロタイギク まだ葉っぱの変形はない 黄色バジル 紫バジル 白バジル 一人娘 イタリアンパセリ 総じて植物たちの外見の変化は ド…

門松が目の前を走っていた

本日の筑波山 霞んだ筑波山 朝10時くらい 本日は走っていると 門松が前にいた もう正月なんだね 見てしまった。 いっぱい一杯。 よく見る 千代川ショートコースなんだが ショートコースのゴルフ場だ 練習に行くべき グリーン周りがうまくなるに違いない。 ht…

シモンちゃんバスに出会う。

本日の筑波山 朝は上の写真 霞んでいた 下の写真は午後 視界が良くなった来た。 これはパパイヤの収穫の後 もう葉っぱが除去されていた。 この枯れ木も直ぐ畑から撤去されるだろう。 もう真冬だ。 下妻で走っていたバス シモンちゃんバスというのだそうだ。 …

日産の先行きが心配です。

本日の筑波山 ここは茨城八千代の農場だ。 遠くに中国の研修生が働いている。 ベトナム人かもしれない。 もう茨城の農家は外人抜きで農業が成り立たないという事か 中国人の収入のために百姓やってるって感じか。 外人の労働力に依存する方向はおかしくない…

茨城県自然博物館16km手前を通過する

本日の筑波山 この田んぼの道を走って筑波山を撮影 その時 トラクターか事故車が車輪に泥をつけてはしって 落した泥が沢山道路に飛散していた。 これに自分のクルマが乗り上げ クルマは泥だらけになった。 スタンドで泥を落としたが どこでつけた泥かと聞か…

ホームベーカリーで朝食用にパン一斤を作る

本日は自分は休みです。 働いている方がいるかもしれません。 が 自分は休日です。 今朝は昨日仕掛けた パンカットの作業をしました。 シロカのホームベーカリーで焼いたのです。 ​​ 確かこいつはケーヨーデイツーで3000円でかなり前に買ったものです。 一度…

上弦の月をオリンパスSP600UZでようやく撮影出来ました。

12月15日本日は上弦の月(半月)です。 クレーターも見えた。 人生の転機で、自分の場合 カメラを購入すると 良い事が起きるようです。 このカメラを購入して大手の建機メーカーに就業できたことを思い出します。 オリンパスのSP600UZ 15倍ズームのカメラで…

冬の花々たちは冬に強いんですすね

本日は休日です。 それで庭に出る シロタイギク まだ葉っぱが変化ない ハツユキカズラ 大きな変化はない チェリーベッカー 赤い球が増えてきた オタフクナンテン 更に赤くなった。 バジル白 バジル紫 一人娘 イタリアンパセリ って冬強い。 植え替えた花たち…

なんでソ連が樺太、千島列島に進軍したのか

本日の筑波山 なんで北方領土がソ連に奪われたのか 昭和20年(1945)年2月、アメリカのフランクリン・ルーズベルト、イギリスのチャーチル、ソ連のスターリンがソ連領クリミア半島のヤルタで協議を行った。ここでルーズベルトは、なんとスターリンに、ドイツ…

結城に行ってみっぺ

本日の筑波山は 相変わらず 雲が多いが 筑波はっきり見える 道路工事が多い 一度止められたら 暫く動かん 日光連山も雪に覆われた 来週は気温は上がるようだが。 紬の駅 結城紬のミュージアムとして平成18年にオープンいたしました。 長年問屋として商いをし…

早朝の清掃ボランティアに眠い目をこすり行く

早朝に駅の清掃ボランティアを実施する。 もう17年間も続けている。 今朝の気温はマイナス1度 車が凍り付いていた。 朝4時45分 5時から開始の清掃ボランティアに向かう。 北に北斗七星がとてもきれいに見えた。 有志7名が集まり清掃を実施。 まだ落ち葉が残…

アグリショップ夢関城を通過する

本日の筑波山 山頂は雲 近くまで行ったが 雲はとうとう抜けなかった。 アグリショップ夢関城とは何 果実に適した土地の為、梨、すいか、ぶどうなど、年間を通して果実の取り扱いが多い直売所です。梨のシーズンには、目の前の梨選果場から選果されたものが直…

キャノンip2700のカラーインクのインク交換をする

キャノンのip2700の印字が薄くなってきた。 またカラーインクBC311もインクがなくなってきた。 カラーインクBC311の空インクにダイソーのインクを充填する。 ダイソーのカラーインクには穴あけのための位置決めシールがついている。 そのシールを空イン…

初霜が降りてパパイヤが枯れた

本日の筑波山 Гора Цукуба 青の空の下にいたんです。 比較的綺麗に見えた 本日は古河に行く ボクシングジムだ 自分も4年間ボクシング бокс やった。 バンタム級だった。 自分のパンチはスピードが速かった。 しかしながら、パンチが軽かった。 沢山ヒットし…

一人娘( Только дочка)を植えて1年が経過する

おはようございます。 Доброе утро. 本日もお休みです。 北方領土が返還されるよう ロシア語を入れていきます。 庭も冬バージョンの草花を植えました。 一つ紹介忘れたものがありました。 ヒトリムスメ ナデシコ科の多年草で、繁殖力が強く、種をばら撒き増…

冬の草花に植え替える庭

本日の筑波山 右端の山が筑波山です。 午前中は雲が凄くあったが 午後に晴れる 本日は休日休みです。真珠湾奇襲攻撃をした日です。 自衛隊では開戦記念日という。 庭で撮影 チェリーベッカー チェッカーベリーは姫柑子(ヒメコウジ)とも呼ばれている、北ア…

江連用水旧溝宮裏両樋を通過したり、真壁のライフル場も行く

本日の筑波山 これから 筑波山麓に行く 雲に浮いている 凄い景色だ 真壁のスポーツ公園 ライフル射撃場 射撃場がある。 茨城県営ライフル射撃場 検討リストに追加する 印刷する IbarakiRifleShootingrange(Ibaraki Pref.) IbarakiRifleShootingrange(Ibaraki…

ほっとランドきぬを通過する

本日の筑波山 雨で見えません。 本日はとうとう姿を見せなかった。 +の道路標示の上に鷹がいた。 この先にカラスの大群がいたので ひょっとして獲物をカラスに横取りされたか ほっとランドきぬ とは 茨城県下妻市にある日帰り温泉施設・ほっとランドきぬで…

板山記念館えお通過する

本日の筑波山 朝撮影 そのうち曇りから晴れに 暑い そして 腫れての筑波山 綺麗に見えた 筑西の板谷波山記念館 とは なんだろうか 外観を見る 板谷波山記念館 ウェブサイト 経路案内 保存 いたやはざんきねんかん 3.7Google のクチコミ(39) 筑西市の美術館…

ピアスパークしもづまを通過する

本日の筑波山 夕闇で見えない 昼間もガスっぽくて見えず このアンテナ KDDIのアンテナだ。 ガスっぽい ピア スパークしもづま おいしい地ビールと天然温泉が楽しめるリフレッシュスポット 下妻市郊外の鬼怒川岸に広がる自然林の中に開かれた施設。地ビール工…

冬桜は1年に2度桜が咲くんだ

本日の筑波山 遠くに筑波山が 浮かび上がってますね 神秘的です。 今盛んに咲いています 何という実か フォックスフェイスというのだそうです。 喰えないのか! これは1年に二度さく桜です。 桜の中には一年に2度咲く桜があります。1.二季桜(秋と春に咲く…

茨城県庁に今月も行く

本日の筑波山 まだ暗い 陽が射している 中央に筑波山が出てくるんだ 頂上が雲っす 北関を走り茨城東で降りたら 自衛隊機の編隊飛行を見た 百里基地で航空祭があたようだ。 その戦闘機は この動画に出てくる 編隊飛行だ 百里基地航空祭2018 オープニングフラ…