2021-01-01から1年間の記事一覧

今生の別れになるかもしれない

本日は大晦日。本日で2021年は令和3年も終わる。 なぜか自分は都内で暮らしていた時期の夢を見る。 あの頃自分はせっせと何をしてたのか 東京は競争の世界であった気がする。 常に同僚との闘い 都内のサラリーマン時代は毎日が戦争のようであった。 さ…

もうコロナに耐えられない。

本日は年末30日で休みです。 あと1日で今年も終わり。 今年はd社、f社、m社、h社と4社渡り歩く。 本当の希望はフォークリフト講師で、実際その資格で職にはついたが 長い勤務時間、朝7時から夜7時で10時間から12時間立ちっぱなし。 なかなか終わ…

もう帰省ラッシュは始まって コロナの全国ばらまき始まっている。

本日は休み、 1/4の準備も終わり年末年始の仕事しよう。 さて庭 シクラメン 外は氷点下なので 屋内に置く。かなり外はマイナス4度で寒い。 クルマも凍る。 気象庁天気図 どう見ても 晴れの天気図 西高東低冬型の寒い天気図 7度しか気温上がらず。 コロナ12…

大丈夫か正月 広がらないことを祈る

本日から年末正月休みです。 いろいろ、他業種の転職を探っているのだが、 ガス業界は70歳が雇止め。 時給は882+150以内900円台と 今のところは69歳 昨日は年末ということもあり 転職の合否が飛び交う。 祈られてしまうものばかり 神様でもないのに …

本日は今年最後の仕事

本日は今年最後の仕事 ハツユキカズラのような雪が降ると 気象庁天気図 晴れの天気図だ。 コロナ12/26 感染者数263人 爆発中だ、

市中感染が蔓延か

本日は日曜日、休みです。 明日は雪が降るらしい。 今年もあとわずか 本年はどんな年 コロナと暑さと転職 老人にふさわしい仕事って 仕事の研修でたくさんの定年退職者 を見てきた。 自分が感じたのは 1.高齢者が作業すると初心者でもベテランに見えてしまう…

感染者数294から302人に

本日は休みです。 自分の行くマンションは自社とは系統が違ったところで 休日が本社は土日で、自分のところは隔週土曜日、日曜日、祝日が休みだ。 多分土日休みだと年間休日が114とか115日。 自分のところは104日。 10日ほど短い。 が土曜日勤務は平…

Merry Merry Christmas

本日は研修。 クリスマスイブだ。 Merry Xmas もう1年も終わる。 気が付けば自分も67歳。 一生懸命肉体労働をした。 いつまでも体が丈夫だと言えなくなることも考えねばならぬ。 体は鍛えてきた。 もう一般の老人と同じでいいのではないのか 老人にふさわ…

もう市中感染が始っている

本日は他県に出張。 オミクロン株に感染の危険あり。 電車にも乗る、危険だ。 感染爆発が始っているようだ。 感染ルートが不明なオミクロン株が発生。 もう市中感染が始っている 感染爆発が始った。 どうすればいいのか 得意のマスク手洗い しかない。 本当…

感染爆発してきた

本日は研修、仕事か さて庭 ノースポール 何か元気なし 病気か 気象庁天気図 気温-1度から11度暖かくなる見込み 11度だけど、晴れるし コロナ12/21 感染者151から249人 感染爆発してきた いよいよ240人台突破 この調子で1000人越えか 研修もあと…

やはり3回目接種がキーになりそう。

本日は研修、別な場所で行う。 揺れるこの仕事 あくまでも接客がある。 あまり得意でない分野だが いい機会かもしれない。 人にやさしく、わかりやすく接する。 自分に欠けたこの行為を勉強しよう。 一朝一夕にできないと思うが いい機会かもしれない。 さて…

会社が70パーセントピンはねしている

本日は研修でした。 そんなに給料が多いわけでなし。 いつ辞めてもいいような給料である。 会社が70パーセントピンはねしている給料。 書面には70パーセント多い金額が書かれていた。 そんなもらっていないのに、管理人事務所で居眠りでもしたら 70パ…

どうしたらいいのか

本日は休み日曜日です。 気温はマイナス4度から9度、昨日6度だから暖かくなるのかな。 神田沙也加さんが亡くなったようだ、え....という感が 仕事も順調、人間関係のようだ。南無 さて庭 チェッカーベリー 心に永遠に生きて 気象庁天気図 晴れの天気図だね…

拉致被害者の救出作戦ってあったのか

北朝鮮による拉致被害者・田口八重子さんの兄、飯塚繁雄さんが、18日未明、亡くなった。83歳だった。 拉致被害者の兄・飯塚繁雄さん死去 横田早紀江さん「家族にとってはつらい人生」 家族から悲しみの声(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 本気で…

コロナ渦の転職。

本日は休み。 入社3日が経過。 コロナ渦の転職。 考えてみれば今年の夏の暑さに負けて フォークリフトの職をあきらめた。 若者が倒れる中67歳が奮闘した夏。 とはいえ自分も力尽き、退職にかじを切る。 本当に暑かった2021年は、平年より梅雨明けが早く、 …

小さな花の集合

本日は仕事 マンション管理人の高齢者の平均年齢は69歳という。 最近仕事中倒れるという事故が続出しており 会社の管理能力が問われている。 そう 現在クルマでのアクセル踏み間違い事故 とかの高齢者のリスクが問題となっている。 高齢者が働いていること…

覚えることが沢山あり

本日は仕事 実習がある。覚えることが沢山あり この年で覚えきれるのかな かなり心配だ。 兎に角始まってしまった。 さて庭 真っ赤なオタフクナンテン もう紅葉を過ぎ 佳境に 気象庁天気図 昨日は雪は太平洋側なかったが 気温1-14度、比較的温度は上がる。 …

ありがたく働かせていただかないと

本日は入社日 明日は客先回り まだ仕事のことはわかってなし コンクリー業界での面接では 覚えることが沢山あり 高齢だと覚えこむのは無理とのことで不採用であった。 確かに覚えることはたくさん、異業種に行けば あるに決まっている。 先週もプロパンガス…

昆虫に何が起きているのか 昆虫を見ない。

本日は支店で入社式。 いつも作業服で出社していたが スーツで出社。スーツの感覚がまだしっくりこない。 しかしながらこれが社会人の普段着なのか 兎に角、背広を着る。 昨日まで大手ガス会社の社員、本日からは異業種の社員なのか 行くビルには前の会社が…

退職前の30分

本日はガス会社を辞めてきた。 自気圧計 ガスの圧力を10分以上で図る器具 カス漏れ検知器 マイコンのやつ 正確に検知する このような器具が 緊急出動時必要となる。 今朝勤務明け30分前に連絡が入る。 兎に角30分以内に現場に駆け着けるのが法律で決まっ…

なんか働くのが嫌になってきたかな

本日は2社会社に出社 一つはガス会社、本日夜勤して明日退職 一つは管理会社のガイダンス昼間の出社。 明後日から昼間のサラリーマン生活に入る。 67歳、なんか働くのが嫌になってきたかな もう普通はみんな年金暮らしのはずが 自分はまだ一家の大黒柱 辛…

はっきりいってあきらめていた。

本日は日曜日休みか 明日から12/19まで休みはなし クリスマスが近いのに クリスマスローズは咲きそうにない シロタエギク。ビオラの寄せ植え ハツユキカズラの白いの パンジー アリッサムってこんなに長く咲くのか しばらく咲き続けているんだ オタフクナン…

マスクに遠近両用メガネ

本日は、土曜日です。休み。 月曜日の会社に行く準備です。 さて庭 シロタエギク 気象庁天気図 0-15度晴れ 低気圧も去り晴れる。 コロナ12/10 感染者165から146人に まだ油断してはならぬ マスク越しの生活はやってみると かなり苦しい。 昨日試験会場で 1.…

落ちたりして 心配だ、

本日は国家試験 受かるかな さて庭 パンジー 気象庁天気図 このダダピロい高気圧で北風が 南から天気が崩れる コロナ12/9 感染者135人から165へ 相変わらず 100人台だい 大丈夫か この減らぬ状態 困ったものだ LPガス業界の入門資格だそうだ。 合格率90…

どうなるかな

LPガス保安業務員の講習を終えて 帰宅しました。 一日講習 高速で1時間でつく。 この資格がないと販売後の保安業務ができない。 あすは試験だ。 どうなるかな

先のことを考えて行動

本日はLPガス保安業務員の講習 朝0630に高速で行く。 さて庭 ポトス 大きくなった。 気象庁天気図 低気圧も去り 晴れる コロナ12/8 感染者115から136人 増えてる オミクロンが蔓延 怖い と来週から新しい職場なのに まだ旧職を引きづっている もう先のことを…

パールハーバー攻撃

開戦記念日 本日パールハーバー攻撃があった日だ。 今の中国の状態に似ている ABC包囲網で出口を塞ぎ ついに堪忍袋の緒が切れた 中国がいつ切れるか 怖い

幸福の木だぞ

本日は日曜日、休みです。 HHKのドラマのように 政府指導で日本が江戸時代以降できてきたわけではないのだな と思った。民間人が国作りに奔走したのだなと 中国のように政府指導で弾圧による国作りでも世界を制することができる。 世界は常に中国共産党を気…

刺し違えても中国の横暴に屈しない

中国の横暴はやがて 日本にウィグルやチベットのように 暴力を加えてくるだろう。 それでもいいという困った人は日本にもいる。 自分は違う 刺し違えても中国の横暴に屈しない

まるで遊んでるみたいだ。

夜勤から帰ってきました。 朝飯を食って、明後日に国家試験受験の準備をする。 液体石油ガス法のテキストは会社から借りる。 さて庭 シクラメン等家の中にいれた 気象庁天気図 これで午後雨って この前線のせい? コロナ12/6 感染者60人 50人ていうのが…