2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の民主化

中国はウィグル、チベットから撤退すべき。 またチャイナリスクをなくすべき。 中国には特有の「チャイナリスク」とは 中国は世界最大の経済大国として、多くの国々と貿易や投資の関係を持っています。しかし、中国には特有の政治的、経済的、社会的なリスク…

今日の紫陽花

今日の紫陽花。 上から紫陽花、キンシバイ 紫陽花の色が ますます赤くなった 娘からの貰い物 紫陽花。 花のプレゼントは 長くたのしめるかな

RSウィルスに遅れて感染

孫からうつった風邪、 孫が幼稚園に行きはじめたらすぐ感染。 よく抱っこしてあげていたからそれで自分も感染か。 RSウィルスかも 出典 https://www.city.saitama.jp/sciencenavi/tanoshimu/004/p055450.html RSウィルスに遅れて感染 RSウィルスとは、主に乳…

防大に帰化中国人の学生がいて成績優秀。

防大に帰化中国人の学生がいて成績優秀。 そんな外国の方はいっぱいいる。 いても自分はいいと思う。 ダメな幹部は自然と去っていくし 彼も統合幕僚議長までなれるのか分からない。 統合幕僚議長に昇り詰めるためには、どのようなスキルや経験が必要なのでし…

孫からの風邪ウィルスに負ける

5/23にどうもインフルぽいものにかかった。 孫が持ってきたようだ。 子供の菌はかなり強く、大人にかかると大重症だ。 もう1週間、コロナの抗原検査を2回したが陰性。 風邪のようだ。 自分よりも前にかかった家族によると10日で完治だそうだ。 自分は治りか…

義烈挺身隊の100式軽機関銃

義烈挺身隊の100式軽機関銃 出典 https://www.youtube.com/watch?v=mBr37mDQfwI プレスで軽機関銃を作ってないので ハンドメイド品で量産できなかったもの。イギリスのステンマークのように横に弾倉を装填する。 生産台数は少ない。 100式軽機関銃の歴史。 1…

アジサイの花が咲いた

アジサイが7つ咲いたので 全部撮影。 以前アジサイを植え替えたものです。 土壌をアルカリ性にしたので 赤い花が見事に咲くかなと思いきや このような状態に やはり元々の青が出ますね アジサイのアルカリ土壌での花の色について アジサイは、日本を代表する…

自分の実家近くの海軍航空隊

確か パイロットの名は「富安俊助(とみやす しゅんすけ)」海軍中尉。 大正11年、長崎県に生まれ、間もなく東京都に引っ越します。幼少期は「メバチ」というあだ名で呼ばれ、その後早稲田大学に進学、柔道部に所属していましたが、すべてのスポーツに長けて…

雨走行時路面のスピン

本日は休みです。 朝テレビを見ていたら濡れた路面で急ハンドルを切った 軽バンがスピンしていた。 これって自分が先月食らった状態。 原因はパンクだったが、こいつは違う。 これから梅雨入りし雨走行も多くなる。 対策を考えねば。 雨の日に濡れた路面上に…

笑える総理ファミリー

岸田総理秘書官岸田翔太郎氏の辞職について こんにちは、このブログでは政治に関する話題を取り上げています。今回は、岸田総理秘書官である岸田翔太郎氏の辞職について考えてみたいと思います。 岸田翔太郎氏は、岸田文雄総理の長男であり、2022年10月に政…

着剣 目標前方の敵

指揮官たるもの 玉砕はしないといったが 弾尽き、水食糧尽き、 戦う術がない今 白兵戦しか戦い方なし 着剣 目標前方の敵 突撃 と万歳攻撃に打つしかないのか 大日本帝国軍突撃号令の仕方 こんにちは。このブログでは、大日本帝国軍の歩兵操典に基づいて、突…

そんなに爺さんが動けるのか

本日から休みだ。 職場の定年が75才になったとはいえ ここの業務は肉体労働かあり その年で業務可能かという問題点がある。 部落の繁華街 明かりが眩しいかな 75歳の肉体労働重量物移動は可能かという問いに対して、私は以下のようなブログ記事を作成しまし…

風邪がひどい

風邪が長引く 直し方を 風邪の治し方について、専門家の意見を紹介します。風邪はウイルスによって引き起こされる感染症で、咳やくしゃみ、鼻水、発熱などの症状が現れます。風邪は自然に治ることが多いですが、重症化すると肺炎や気管支炎などの合併症を引…

エアコンどこが安いか3

エアコンどこが安いか3 ここのところ風邪の発熱とかあり死にそうでしたが エアコンは購入した。 そこで備忘録として自分が調べたリストを残します。 多分季節的時間的に価格は推移していると思いますが 自分が購入の決断をした材料です。 6畳用冷暖エアコン …

エアコンどこが安いか2

エアコンどこが安いか2 結局 自分はホームセンターで購入。 保証は3年も5年も欲しい価格のものでもないので 1年でいいかと、メーカーさん保証にホームセンター保証を入れたのもので いいはず。 というかエアコンの故障ってそんなにない。 以前使っていたのは…

エアコンどこが安いのか

本日は勤務 エアコンを買う 2023年5月25日現在、6畳用エアコンで最安値のものは、アイリスオーヤマの「RAS-AJ25L-W」です。価格は39,800円(税込)です。このエアコンは、冷房能力2.5kW、暖房能力2.2kWのスタンダードモデルです。フィルター自動掃除機能や、…

「あっ」という声を最後に

本日は勤務中。 また出社する。 また給料日。 さて庭 キンシバイが綺麗 ところで自衛隊機墜落のフライトレコーダーより 宮古島沖で4月に起きた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の事故機フライトレコーダーの内容は、機長と副操縦士が高度を保とうと…

陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の事故

沖縄県・宮古島沖で4月に起きた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の事故で、墜落の直前にエンジンの出力が急激に低下していたことがフライトレコーダーに録音されていた機長らの音声記録から判明しました。また、フライトレコーダーには、同機のエン…

キンシバイが綺麗だ

本日は出勤。 体調は大丈夫だろう。 さて庭 キンシバイが綺麗に咲く キンシバイとは キンシバイは、オトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑小低木です。中国原産で、江戸時代に渡来しました。花は黄色で、5月から7月にかけて咲きます。枝垂れた枝の先端にうつ…

通販型の自動車損保サイトで何べんか契約したが、健康goodsの紹介が来た。

遠赤足うらシートはどんなものか 遠赤足裏シートは、足裏に貼るだけで足を温め、血行を促進するシートです。遠赤外線効果で足裏をじんわりと温め、冷えやむくみを改善します。また、ビサ配合で血行を促進し、疲れやだるさを軽減します。使い方は簡単で、足裏…

ウィルス性感冒(風邪)の場合、通常は自然治癒力に頼ることが多いです

本日は休暇。 どうもコロナではなかったが 孫が幼稚園からもらってきた感じだな。 それがお泊りに着た時発症して周りに移したのかな。 今は落ち着いてきたが ウィルス性感冒(風邪)の場合、通常は自然治癒力に頼ることが多いです。 以下にいくつかの一般的…

ミニスカートの歴史

最近の高校生のスカートが短いような気がします。 ミニスカートは、20世紀のファッション史において非常に重要な役割を果たしたアイテムです。以下に、ミニスカートの歴史について概説します。 ミニスカートは、1960年代のイギリスで誕生しました。デザイナ…

牧野富太郎は東京大学の講師

日本の植物学の歴史 日本の植物学は古くから行われており、平安時代には『本草綱目』などの本草書が編纂されました。江戸時代には蘭学が盛んになり、シーボルトやツュンベルクなどの外国人植物学者が日本に招かれて研究を行いました。明治時代には日本の植物…

おっちんだら洒落にならない

ここ3日咳、鼻水、のどの痛みがあって。3日間寝ていた。 コロナは流行してないとする政府の考えによって ここ2年間コロナウィルスワクチン5回、インフルエンザワクチン2回接種。 完璧だと思っていた感染対策。 もうコロナは流行してなく統計もとってない コ…

日本赤十字社

敵の侵略に備え軍備を充実させる。そうではなく武器を供与していただき、その武器で戦い侵略を防ぐ。 そんなことが可能なのでしょう? 武器を供与することで、国が自国の防衛に必要な武器を入手できるため、侵略を防ぐのに役立ちます。また、武器を供与する…

ウクライナ抜け目ない

「1/2tトラック」、「高機動車」 陸上自衛隊より、左:「1/2tトラック」、右:「高機動車」 「1/2tトラック」は三菱パジェロの自衛隊仕様、「高機動車」はトヨタがアメリカ軍のHMMWVを参考にして作った自衛隊向けの4輪車両です。 「資材運搬車」 陸上…

インドネシアの安けりゃ何でもいいについて

インドネシアは安けりゃ何でもよく中国だロシアだ韓国だと 天秤にかけて安さを追求する国というか大統領だ。 とても日本のパートナーにはなりえない。 インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、安さを求めて中国、ロシア、韓国を天秤にかける姿勢が強く、日…

なんでTPNWなのか

核兵器禁止条約(TPNW)は、核兵器の開発、製造、保有、使用、および威嚇を禁止する国際条約です。2017年に国連総会で採択され、2021年に発効しました。 TPNWは、核兵器を保有していない国々によって署名および批准されていますが、核兵器を保有している国々…

中国軍は実戦経験が少ない

中国軍は44年前に44ベトナムと戦っている 中越戦争で中国軍とベトナム軍の損害はChatGPT中越戦争(1979年)では、中国軍とベトナム軍の正確な損害数は明確にされていません。戦争自体が短期間で終結し、双方の当事国が公式な損害報告を行っていないため、詳…

中国は他国の内政干渉をしない国か

中国は、チベットとウイグルでの人権侵害について、国際社会から多くの批判に直面しています。中国政府は、これらの地域での措置は「テロと分離主義」と戦うための必要かつ正当な措置であると主張していますが、批評家は、中国政府はこれらの地域で民族浄化…