牧野富太郎は東京大学の講師

日本の植物学の歴史

日本の植物学は古くから行われており、平安時代には『本草綱目』などの本草書が編纂されました。江戸時代には蘭学が盛んになり、シーボルトやツュンベルクなどの外国人植物学者が日本に招かれて研究を行いました。明治時代には日本の植物相の調査が本格的に行われるようになり、牧野富太郎などの日本の植物学者が多くの業績を残しました。現在でも日本の植物学は盛んで、多くの研究者が新しい植物の種を発見したり、植物の分類や生態について研究したりしています。

日本の植物学の歴史は、大きく分けて次の3つの時代から成り立っています。

  • 本草学時代(平安時代~江戸時代前期)
  • 蘭学時代(江戸時代中期~明治時代前期)
  • 近代植物学時代(明治時代後期~現在)

本草学時代は、中国の古典的な本草書を学び、日本に生息する植物を記録した時代です。『本草綱目』は、この時代を代表する本草書です。

蘭学時代は、オランダから伝来した蘭学の影響を受けて、西洋の植物学が日本に紹介された時代です。シーボルトやツュンベルクなどの外国人植物学者が日本に招かれて研究を行い、日本の植物相を初めて体系的に調査しました。

近代植物学時代は、明治時代に日本の植物相の調査が本格的に行われるようになり、牧野富太郎などの日本の植物学者が多くの業績を残した時代です。現在でも日本の植物学は盛んで、多くの研究者が新しい植物の種を発見したり、植物の分類や生態について研究したりしています。

牧野富太郎東京大学で学位を取りましたか

出典

 

https://www.makino.or.jp/dr_makino/

 

 

牧野富太郎は、日本の著名な植物学者であり、東京帝国大学(現在の東京大学)で理学博士の学位を取得しました。彼は植物の生態学分類学において重要な業績を残し、日本の植物学の発展に大きく貢献しました。

牧野富太郎は独学で植物学を学び、多くの業績を残しました。1940年には『牧野日本植物図鑑』を出版し、これは日本の植物学における画期的な著作となりました。牧野富太郎は1957年に94歳で亡くなりましたが、彼の業績は現在でも日本の植物学に大きな影響を与えています。

牧野日本植物図鑑は、日本の植物学者である牧野富太郎によって1940年に出版された植物図鑑です。日本の野生植物約2,000種を収録し、現在でも植物の研究や普及に欠かせない書籍となっています。

牧野日本植物図鑑は、牧野富太郎が40年以上にわたって収集した標本と資料をもとに作成されました。図鑑には、植物の学名、和名、形態、生態、分布などが詳しく記載されており、牧野富太郎の植物学に対する深い知識と情熱が感じられます。

牧野日本植物図鑑は、日本の植物学における画期的な著作であり、日本の植物研究の発展に大きく貢献しました。現在でも植物の研究や普及に欠かせない書籍であり、多くの植物学者や植物愛好家に愛読されています。

牧野富太郎東京大学の講師になりました。彼は1903年東京大学理学部植物学教室の助手となり、1914年に講師となりました。牧野富太郎東京大学での給料は、1903年には月額15円、1914年には月額20円でした。

当時の東京大学の講師の給料は、一般的に月額15~30円程度でした。牧野富太郎の給料は、この水準の中では比較的高い水準でした。これは、牧野富太郎の業績が認められていたためと考えられます。

牧野富太郎東京大学で多くの学生を指導し、日本の植物学の発展に大きく貢献しました。彼は1957年に94歳で亡くなりましたが、その業績は現在でも日本の植物学に大きな影響を与えています。

1957年に亡くなったとは、自分が生まれたころである。

そんなに古い話ではないのです。

彼の天才的な業績は小学校中退でも東京大学で認められたのですね。