2023-05-30から1日間の記事一覧

孫からの風邪ウィルスに負ける

5/23にどうもインフルぽいものにかかった。 孫が持ってきたようだ。 子供の菌はかなり強く、大人にかかると大重症だ。 もう1週間、コロナの抗原検査を2回したが陰性。 風邪のようだ。 自分よりも前にかかった家族によると10日で完治だそうだ。 自分は治りか…

義烈挺身隊の100式軽機関銃

義烈挺身隊の100式軽機関銃 出典 https://www.youtube.com/watch?v=mBr37mDQfwI プレスで軽機関銃を作ってないので ハンドメイド品で量産できなかったもの。イギリスのステンマークのように横に弾倉を装填する。 生産台数は少ない。 100式軽機関銃の歴史。 1…

アジサイの花が咲いた

アジサイが7つ咲いたので 全部撮影。 以前アジサイを植え替えたものです。 土壌をアルカリ性にしたので 赤い花が見事に咲くかなと思いきや このような状態に やはり元々の青が出ますね アジサイのアルカリ土壌での花の色について アジサイは、日本を代表する…

自分の実家近くの海軍航空隊

確か パイロットの名は「富安俊助(とみやす しゅんすけ)」海軍中尉。 大正11年、長崎県に生まれ、間もなく東京都に引っ越します。幼少期は「メバチ」というあだ名で呼ばれ、その後早稲田大学に進学、柔道部に所属していましたが、すべてのスポーツに長けて…

雨走行時路面のスピン

本日は休みです。 朝テレビを見ていたら濡れた路面で急ハンドルを切った 軽バンがスピンしていた。 これって自分が先月食らった状態。 原因はパンクだったが、こいつは違う。 これから梅雨入りし雨走行も多くなる。 対策を考えねば。 雨の日に濡れた路面上に…