雨走行時路面のスピン

本日は休みです。

朝テレビを見ていたら濡れた路面で急ハンドルを切った

軽バンがスピンしていた。

これって自分が先月食らった状態。

原因はパンクだったが、こいつは違う。

これから梅雨入りし雨走行も多くなる。

対策を考えねば。


雨の日に濡れた路面上にごみがあり避けようと急ハンドルを切ったらスピンするかというのは、多くのドライバーが気になる質問です。スピンとは、車が横滑りして制御不能になる現象で、重大な事故につながる可能性があります。では、なぜ雨の日にスピンしやすいのでしょうか?その原因と対策を解説します。

雨の日にスピンしやすい原因は、主に以下の3つです。

- 路面の摩擦力が低下する
- 水たまりやごみなどの障害物に衝突する
- ハイドロプレーニング現象が起こる

路面の摩擦力が低下すると、タイヤと路面の接地面積が減り、タイヤが滑りやすくなります。これにより、急ハンドルを切ると、タイヤが路面に食い込まずに横滑りしてしまう可能性が高まります。また、水たまりやごみなどの障害物に衝突すると、車体のバランスが崩れてスピンしやすくなります。特に、ごみは見えにくい場合が多いので注意が必要です。さらに、ハイドロプレーニング現象とは、タイヤと路面の間に水が溜まってタイヤが浮き上がる現象です。これが起こると、タイヤが路面と接触しなくなり、制御不能に陥ります。

では、雨の日にスピンしないためにはどうすればよいでしょうか?以下の対策をおすすめします。

- 速度を落として安全運転する
- ハンドル操作やブレーキ操作を緩やかに行う
- 水たまりやごみなどの障害物を避ける
- タイヤの空気圧や溝を適切に保つ

速度を落として安全運転することで、タイヤと路面の接地面積を増やし、摩擦力を高めることができます。また、ハンドル操作やブレーキ操作を緩やかに行うことで、タイヤにかかる負荷を減らし、滑りやすさを抑えることができます。さらに、水たまりやごみなどの障害物を避けることで、車体のバランスを保つことができます。もし避けられない場合は、ブレーキを踏まずにそのまま通過することが重要です。最後に、タイヤの空気圧や溝を適切に保つことで、タイヤの性能を発揮し、ハイドロプレーニング現象を防ぐことができます。

以上、雨の日に濡れた路面上にごみがあり避けようと急ハンドルを切ったらスピンするかという質問について解説しました。雨の日はスピンしやすい状況が多くありますので、注意深く運転するよう心掛けましょう。

気象庁天気図

台風2号の進路予測

台風2号(マーワー)は、フィリピンの東をゆっくりと北北西に進んでいます。気象庁によると、29日午後9時現在の中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、大型で非常に強い勢力を保っています。今後、北寄りに進み、その後は北東に進路を変える見込みです。

台風2号は、30日から沖縄地方にかなり接近するおそれがあります。沖縄・奄美ではしだいに波が高くなり、大しけとなる恐れがあります。また、先島諸島では31日から暴風となる見込みです。台風の進路によっては、本州付近でも雨などの影響が出るおそれもあります。

台風の情報に注意してください。荒天への備えを早めに済ませるようにしてください。

コロナ

新型コロナウイルスの感染者数は、全国でどのくらいになっているのでしょうか。このブログでは、NHKの特設サイトから最新のデータを紹介します。

まず、2023年5月8日からは、新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが「5類」に移行しました。これにより、感染者数の発表方法が変わりました。これまでは、全国のすべての感染者を数えていましたが、今後は、全国5000の医療機関から報告されたデータをもとに、「定点把握」という方法で公表されます。

「定点把握」では、1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値を示します。これにより、感染状況の全体像を把握することができます。ただし、「定点把握」のデータは、毎週金曜日に発表されるため、最新の情報ではありません。

2023年5月19日に発表された「定点把握」のデータによると、2023年5月8日から5月14日までの1週間における全国平均は2.63人でした。都道府県別では、沖縄県が最も多く6.07人でした。次いで山梨県が4.22人、新潟県が4.30人となっています。

一方、2023年5月8日に発表された「全数把握」によるデータによると、その日に確認された感染者数は全国で9310人でした。都道府県別では、東京都が最も多く1331人でした。次いで神奈川県が567人、大阪府が552人となっています。

以上が、NHKの特設サイトから得られた最新のデータです。新型コロナウイルスの感染状況は日々変化していますので、引き続き注意してください。

```
```
コロナウィルス感染者数「定点把握」の最新のデータ

新型コロナウイルスの感染状況を示す「定点把握」による最新のデータが、厚生労働省から発表されました。これは、全国5000の医療機関から週に1回報告される感染者数の平均値です。

5月22日までの1週間に報告があった患者数は合わせて1万4842人で、前の週と比べて1.15倍の増加となりました。1つの医療機関当たりの平均の患者数は3.03人でした。前の週と比べて1.15倍の増加となり、7週連続で増加しています。

都道府県別では多い順に、沖縄県が6.67人、北海道が5.36人、石川県が5.35人、新潟県が4.93人、山梨県が4.78人などとなっています。41の都道府県で前の週より増加しています。

厚生労働省は、「定点把握」による感染者数や新規入院者数、入院者数や重症者数などの指標をみながら流行や医療ひっ迫の状況を把握していくとしています。
```
```

ウクライナ

ウクライナ情勢についてのブログ記事

ウクライナ情勢は日々緊迫しています。ロシアは5月初めにウクライナに対する軍事侵攻を開始し、ウクライナ軍との戦闘を続けています。多くの市民が国外へ避難しており、人道的危機が深刻化しています。

G7広島サミットでは、ウクライナのゼレンスキー大統領が参加し、国際社会の支援を訴えました。アメリカはウクライナ兵へのF16戦闘機の訓練を始めると表明し、ロシアに対するけん制を強めました。一方、ロシアはベラルーシに戦術核兵器を配備すると発表し、欧米側を挑発しました。

ウクライナは領土奪還に向けて反転攻勢を開始していると主張していますが、ロシアの圧倒的な軍事力に対抗するのは困難です。ウクライナ情勢は平和的な解決に向かうのでしょうか。それともさらなるエスカレーションに陥るのでしょうか。私たちはウクライナの人々に思いを寄せながら、この問題に関心を持ち続ける必要があります。

 

The situation in Ukraine is becoming more tense every day. Russia launched a military invasion of Ukraine in early May and continues to fight with Ukrainian forces. Many civilians have fled the country and the humanitarian crisis is becoming more serious.

At the G7 Hiroshima Summit, Ukrainian President Zelensky participated and appealed for support from the international community. The U.S. announced that it would begin training Ukrainian soldiers with F-16 fighter jets, strengthening its restraint against Russia. Meanwhile, Russia announced that it would deploy tactical nuclear weapons in Belarus, provoking the West.

Ukraine claims that it is launching a reverse offensive to regain its territory, but it is difficult to counter Russia's overwhelming military power. Will the situation in Ukraine move toward a peaceful resolution? Or will it escalate further? We need to keep our attention on this issue, keeping the Ukrainian people in our thoughts.