2023-08-14から1日間の記事一覧

中国脱出日本企業の今後の展望と課題

中国脱出 日本企業について 中国からの撤退を検討している日本企業は少なくありません。新型コロナウイルスの感染拡大や米中貿易戦争の影響、人件費の高騰など、中国でのビジネス環境は厳しさを増しています。しかし、中国脱出は簡単なことではありません。…

海上民兵に関する最新情報をお届け!

中国の海上民兵について 中国の海上民兵とは、中国共産党が南シナ海や東シナ海で領有権を主張するために利用する、漁民や船員などの民間人からなる組織です。海上民兵は、中国人民解放軍や中国海警局と連携して、他国の漁船や軍艦に対して威嚇や妨害などの行…

高齢者の熱中症対策について知ろう!

高齢者の熱中症について 熱中症とは、暑さによって体温調節がうまくできなくなり、体温が上昇してしまう状態のことです。熱中症になると、めまいや頭痛、吐き気、けいれんなどの症状が現れます。重症化すると、意識障害やショック、臓器障害などを引き起こし…

南シナ海問題で王外相が繰り返す「黒幕」発言に批判が集中。中国は国際社会との対立を深めるか

王外相が訪問先のシンガポールとマレーシアで、南シナ海問題をめぐり、米国が「黒幕」だとする発言の不当性を述べます。 王外相は先日、シンガポールとマレーシアを訪問し、南シナ海問題に関する両国との協議を行いました。しかし、この訪問中に王外相は、南…

【タイヤの空気圧】ガソリン代も節約!正しい空気圧で燃費アップ!

タイヤの空気圧でガソリンを節約できるか? こんにちは、今日はタイヤの空気圧についてお話ししたいと思います。タイヤの空気圧は、車の走行性能や安全性に大きく影響する要素ですが、実はガソリンの消費量にも関係しているのをご存知でしょうか?タイヤの空…

岸田首相消費税増税による景気への影響と対策

岸田首相消費税増税を検討 岸田文雄首相は、消費税率を現在の10%から12%に引き上げることを検討していると報じられています。この増税案は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機に対応するための財源確保と、社会保障制度の改革と財政健全化の両立を…

ネット金融業界の規制強化:アント・グループ罰金の背後にある要因

2021年7月7日夜、中国のアリババグループ傘下の金融会社であるアント・グループに対して、巨額の罰金処分が確定しました。この罰金額は71億2,300万元(約1,400億円)に上ります。 中国人民銀行(中国の中央銀行)が発表した文書によれば、アント・グループは…

特定小型原動機付自転車に乗り換えるべき理由とは?

特定小型原動機付自転車の主要メーカーであるAmpereとストリーモ株式会社の具体的なモデル名と価格は以下の通りです。 メーカー モデル名 価格 Ampere VSE-10 259,800円 Ampere VSE-11 299,800円 Ampere VSE-12 349,800円 ストリーモ株式会社 S01 299,800円 …

お盆の入りと送りは

お盆は、日本の伝統的な行事の一つで、先祖の霊を迎える「迎え盆」と、送り出す「送り盆」の2つの行事があります。迎え盆はお盆の初日に行われ、先祖の霊を自宅に迎えるために迎え火を焚きます。送り盆はお盆の最終日に行われ、先祖の霊をあの世に送り出すた…

特定小型原付:免許のいらない便利な移動手段のすべて

特定小型原付 出典 https://www.bds.co.jp/bdsreport/detail602.html 出典 https://www.d-kickboard.com/tokuteikogata_taiou/ なんか免許返納して こいつらにのるのはシニアにはしんどういな はい、特定小型原動機付自転車で免許返納した老人が乗れるバイク…

見過ごせないリスク:中国の不動産バブル崩壊がもたらす影響とは

中国不動産バブルのはじけた影響について 中国の不動産市場は、過去数年間で急速に拡大し、世界最大の不動産バブルを形成しました。しかし、2021年後半から2022年にかけて、このバブルは崩壊の兆候を見せ始めました。この記事では、中国不動産バブルのはじけ…

終戦記念日とは?

本日は休み。 台風7号が暴れている。 暴風雨が襲ってくる。 そんな中 さて庭 なんでこんなにアサガオが咲くのか 毎日しこたま咲くのは理由があるのか? 気象庁天気図 全国概況14日07:00発表 きょうは、台風7号の接近で東日本や西日本の太平洋側から次第に天…

電気代値上げによる影響と対策

電気代値上げについて 電気代が値上げされるというニュースは、多くの人にとって衝撃的なものでした。電力会社は、原発事故や火力発電の燃料高騰などの理由で、電気料金を上げざるを得ないと主張しています。しかし、消費者や企業にとっては、電気代の高騰は…