終戦記念日とは?

本日は休み。

台風7号が暴れている。

暴風雨が襲ってくる。

そんな中

さて庭

なんでこんなにアサガオが咲くのか

毎日しこたま咲くのは理由があるのか?

 

気象庁天気図

全国概況

きょうは、台風7号の接近で東日本や西日本の太平洋側から次第に天気が荒れそうです。北海道と東北は雲が多く、雨の所があるでしょう。関東は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所がありそうです。北陸も午後は雨や雷雨があるでしょう。東海や近畿、中国、四国は昼頃から雨の降りだす所があり、次第に雨や風が強まりそうです。九州は晴れますが、沖縄は雨の所があるでしょう。出典

https://tenki.jp/guide/chart/

出典

https://weathernews.jp/s/topics/202308/120135/

紀伊半島センター狙いな感じなのか

予報円も狭くなり琵琶湖の方に行っているような動きだ。8/15

敗戦記念日

には上陸か

終戦記念日は日本では8/15.天皇玉音放送をした日だ。

世界では海外では一般的に、9月2日を戦争終結の日と位置づけている。1945年のこの日、日本が降伏文書に署名した。

世界の終戦の日と日本の終戦の日が違うのは、日本がポツダム宣言を受け入れた日と、日本が正式に降伏した日が違うためです。

ポツダム宣言は、1945年7月26日にアメリカ、イギリス、中国の連合国が日本に対して発した降伏勧告でした。この宣言では、日本が以下の条件を受け入れなければ、開戦当事国として無条件降伏をせざるを得ないと通告されました。

  • 日本国は、連合国軍の最高司令官の指揮に服する。
  • 日本国は、すべての敵対行為を直ちに停止する。
  • 日本国は、すべての占領地から軍隊と軍事物資を撤退させる。
  • 日本国は、連合国軍にすべての戦争犯罪人を引き渡す。

日本政府は、ポツダム宣言を受け取った当初は、受け入れを拒否しました。しかし、アメリカが広島と長崎に原子爆弾を投下し、ソビエト連邦満州国に侵攻した後、日本政府はポツダム宣言の受け入れを決断しました。

昭和天皇は、1945年8月15日正午、全国民にラジオ放送でポツダム宣言の受け入れと終戦を告げました。この放送は「玉音放送」と呼ばれています。

玉音放送を受けて、日本では戦争が終わったという喜びと、戦争で亡くなった人々への悲しみが広がりました。しかし、日本は正式に降伏したのは、1945年9月2日に東京湾上の戦艦ミズーリ号上で行われた降伏文書調印式の時でした。

このため、世界の終戦の日と日本の終戦の日が違うのです。世界の終戦の日は、1945年9月2日です。日本では、8月15日を「終戦の日」と定め、毎年この日に戦争で亡くなった人々を追悼しています。