スポンサードリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大掃除だ、汗をかいたよ

本日の筑波山 視界は良好ではなかったが これは間違いなく椿です。 これからもっと咲いていくでしょう サザンカとの違いは分かってきた。 違いが判りますか? 本日はクルマを3台洗車。 1台オイル交換。 自宅の窓の清掃。 これで年越そうとしています。 明日…

茨城山茶花を見る

本日の筑波山 中央のが筑波山 以前不美人なつばきはもうすでに、散っていた。 これは若いつぼみだ。 茨城に母の命日の月に墓参しに行った。 そこで見つけた 多分これはサザンカと思う。 西日がまぶしい と言ってるうちに 日没だ 明日は大掃除をする予定です…

パパイヤはこのまま年越しか

本日の筑波山 朝のものだ。 ウィンドウ液でスワイプして、右側に拭き残しが蒸発しない。 午後は 綺麗に映る また例のパパイヤだが 沢山植えていた畑は このように葉っぱも実も枝も このような風にされてました。 ところが先日見たやつは そのままだった。 こ…

東京へ一日出張

本日は都心へ直行直帰したので、筑波山は見てない。 都心の写真を撮った 田舎にいると都会の空気が違うんだ。 いつもとってる 山茶花だ、椿ではない。 いつも見てきた山茶花だ。 本日の出張は 交通事故手続き来た。 示談交渉ができればいい話なのだが 保険会…

またまた富士山を見る

本日の筑波山は 午前中の筑波山だ これ今日のパパイヤ 前は こなに元気だったのに ほかのパパイヤは葉っぱはカットしていたが これはそのままななのか? これもチョウセンアサガオだったと思うが 以前は まえは 実はどこいってしまったのか? そんなこと言て…

田んぼに転がっているもの

本日の筑波山 朝逆光だ 今日は風が強い 旗が風で 午後2枚目の写真と同じ場所だ。 これは夕方の筑波山だ。 ピンクの闇が見える 田んぼに転がっている干し草。 飼料米の乾燥した稲を丸めたものだ。 家畜のえさだ この後麦でも植えるのだろう。 稲束を逆さに置…

予約したクリスマスケーキを取りに行く

本日の筑波山 なんということだ、かすかにしか見えず。 先日から撮っている椿、いろいろ見てみた。 美人ではない椿だが他はどうか? 拡大すると 確かにきれいではない 花ごと落ちているので、これは椿に間違いない。 もっと他は やはりこの時期きれいに咲か…

今日は冬至、日暮れが美しいではないか

本日の筑波山は 昨日と変わらないような 午後になって見えなくなった 左端にいるのは筑波山だ。 今日は冬至だ 一年で一番日が短い 明日から日が延びるということか。 夕暮れの筑波山だ もうピンクの闇でしかない 美人のツバキではないが 頑張って咲いている …

パパイヤの木の葉っぱがなくなっていた

本日の筑波山 朝は雲が多かった 筑波にまた向かう 近くまで行くとこんな感じ あのパパイヤは 夏はこんな木のパパイヤだったが 上の写真はこの棒しか残っていなかった。 葉っぱを全部取ったみたいだ。 あの気になるツバキは もう少しで咲く あすも見てみよう

スターウォーズかよ

本日の筑波山 比較的くっきり写る 仕事途中のホーム屋さんの 住宅展示場にR2D2がいた。 クリスマスの飾りつけしているだな。 もう町はクリスマスだで 気になるツバキが 完ぺきではないが 咲いたよ。 夜フラッシュで撮影した。 もう夜になってしまって 撮…

雇われ店長にクレームかまされるこの野郎

本日の筑波山 中央にかすかに見えます 筑波山 午後も左端に筑波山がいるのだが これは一応わかる そして 夕暮れ そして暗闇に 一日が終わってしまったが いろいろ仕事はうっとしい いろいろなクレームが舞い込む 辞めちゃえ、雇われ店長のくせに くそー

犬を見かけたんだ

本日の筑波山 朝の筑波山です 若干かすむ -------------------------- 本日は犬を見かけた 近づいていくと まだ耳が立ってない 近づく 自分を意識してきた もっと近づく 尻尾を振って耳が立ってきた 耳がこっち向いてる 自分に吠えてくるでもなく 可愛いい犬…

冬真っただ中

本日は日曜日休みです。 庭の周りを歩くと パンジーが咲いている どうやら花喰い犯人は 「ナメクジ」 らしい おやおや 地面から出てきたものが チューリップのような気がする 今頃出たら大変だぞ シロナンテンの実 でかいな もうちょっとで咲きそう 訃報 3匹…

早くおうちに帰りたい

本日は稼働日ではない、休日です。 ツバキはまだ咲いてないか、ひとつ咲いていた。 葉っぱが結構でかいんだよ椿は まだつぼみだ 花の散り方、葉っぱからみてこれはサザンカだ。 いつものツバキ まだ咲かないなこいつ おや!行方不明の彼、彼女か こんなとこ…

地方公共団体か国が清掃しなくて誰がする

本日の筑波山 朝焼けの詩だ。 関根恵子か 懐かしいな ツバキだって咲き始めている やがて午後になって 午後の筑波山だ。 道路を走っているとこのように ゴミが多い。 日本はゴミがなくきれいだは、うそだ。 綺麗にするには、お金をかけて掃除するしかない。 …

あのパパイヤは今どうなったのだろうか

本日の筑波山は 朝もやがかかっている。 本日は筑波山に向って午前中走行する 残り20kmだ いつもの麓近く来た 左の方向を追っていくと 加波山の風力発電のプロぺラが回っている 帰り途中、あのパパイヤの木はどうなった? さすが本朝の温度マイナス4度は…

ピンクの闇が筑波山を覆う

本日の筑波山は 午前中の筑波山だ これは午後の筑波山 相変わらず咲かない椿かな 椿をとってる最中にクルマ通過だよ 本日も交通渋滞ジャムだ。 なかなか移動師走はできないね あれ もう夕暮れか ピンクの闇に包まれる筑波山だ ピンクの闇が筑波山を襲う。

説明のつかない寂しさ

本日の筑波山 朝からくっ切りだ。 ツバキを写す まだつぼみだ 全然つぼみだ 咲かないなこのツバキ あ、 またジャムだ。 ずーと止まったまま 動き出し、→部風車なんです。 発電しているようだ。 午後になって、筑波山もさらにくっきり 関東の北部に向かう 午…

富士山も見た

本日の筑波山は 朝の筑波山は霞んで見えずらかった。 朝は、何でかジャムっていた。 午後になって筑波山はくっきりとしてきた。 重機が中央に見える。 かなりくっきりしてきた午後 途中表札が自治会長ってあるんだ 持ち回り会長なのかな? だれでも会長職っ…

堅いラフランス時間がたてば柔らかくなるのか

本日の筑波山は 肉眼では見えるがガスで写真は見えず。昨日と同じところだ。 椿 まだ咲かず 頂き物の ラフランス 熟してなかったので、しばらく置いた。 また一日過ぎても 変わらず堅かった。

御施餓鬼の功徳

本日の筑波山は 気温は8度くらいだ。 霧が朝は発生し、視界はよくない。 だが筑波山元気に顔を出してくれた。 この手の花は椿だろう。 だんだん咲き始めてきた。 満開になり、きれいな真っ赤な木になることを 願う。 仏壇にお先祖様にとごはんとかあげるが…

田舎の猫は行動範囲が広い

本日の筑波山はいなかった。 いつもの所にいない 午後も同じだった。そのうち雨が降ってきた。 ツバキがまだ咲いてない、 他は 分かりづらいがツバキの花が落ちている。 二つぐらい咲いているツバキだ。 矢印は落ちた花だ。 しかし草とかヤブに囲まれたツバ…

明日は雨が降ってくる、今のうちに筑波山撮影だ

本日の筑波山 午前中の筑波山、比較的くっきりか 午後は雲が出てきた 夕方になってしまた筑波山 ピンクの闇が包む また夕方の空に飛行機雲が二つ 本当に日本は電信柱が多いな。

思うように走れない

本日の筑波山は これは朝の筑波山また山頂に雲か 朝から道路工事だ。 停止させられる 急いでいるんだ ユンボ積んだトラックが邪魔する 大型フォークリフトが前をゆっくり走って邪魔する 急いでいる自分 今度はタンクローリーだ。 抜いても抜いても今日は早く…

霧が濃く前が見えない

本日の筑波山 これが午前中の筑波山だ。 このようにくっきり見える前 朝一は凄い霧だった。 前がみえなかった。 午後の筑波山、また頂上に雲がかかっていた。 そして夕方 4時半ごろ、今は空気も澄んでいて 夕焼けがきれいなんだ。 西の空が ピンク、ブルーと…

また事故だ

本日の筑波山 午前中の筑波山 午後、雲が多くなった サザンカも盛んに咲いている 仕事の帰り おや パトカーだ。 ダンプと普通車の事故で警察読んだのだろう ダンプカーの事故おおいな。 怖いな、煽ってくるし 困ったものだ どきっとするな パトライト

ビオラの花を食べる犯人はだれ

本日休日 筑波山も休みか 庭に植えたビオラ 花びらが食べれれている だれが食うか? 分った 犯人はナメクジだった。ナメクジ駆除用の薬を買うしかないか 持ってないのだナメ用は。 右のビオラ花びらないんだ。 団子虫か?犯人は 紫のやつは大丈夫だ 何時も咲…

本日の筑波山の様子

本日は筑波山を追っかけてしまった。 朝10:00 肉眼では確認できたが 11:57 お昼は裾野の一部が見えてきた 13:12 11:57とあまり変わらない。 14:38 半分くらい見えてきた。 15:24 全体が見えてきた 16:00 夕方また雲出てきた。 そんなことしていたら日が暮れ…