インドネシアの安けりゃ何でもいいについて

インドネシアは安けりゃ何でもよく中国だロシアだ韓国だと

天秤にかけて安さを追求する国というか大統領だ。

とても日本のパートナーにはなりえない。

インドネシアジョコ・ウィドド大統領は、安さを求めて中国、ロシア、韓国を天秤にかける姿勢が強く、日本にとって真のパートナーとはなりえないとの批判が出ている。


ウィドド氏は、インドネシア国益を最優先にすると繰り返し述べており、時には同盟国である日本よりも中国やロシアとの関係を優先する姿勢を見せている。例えば、2020年には、インドネシアは中国主導の「一帯一路」イニシアチブに加盟した。これは、アジアと欧州を結ぶインフラストラクチャネットワーク構築を目指すイニシアチブであり、米国や日本は懸念を表明している。

また、ウィドド氏はロシアのウクライナ侵攻についても、批判を避けている。侵攻開始後、インドネシアはロシアに対する制裁には加わっていない。

このようなウィドド氏の姿勢は、日本政府から懸念されている。日本はインドネシアの主要な貿易相手国であり、両国は安全保障協力も強化している。しかし、ウィドド氏の姿勢は、これらの関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

例えば、日本はインドネシアに防衛装備品を輸出したいと考えているが、インドネシアが中国やロシアとの関係を優先した場合、これは実現が難しくなる可能性がある。また、日本はインドネシアの経済発展を支援したいと考えているが、インドネシアが安さを求めて中国やロシアからの投資を受け入れた場合、日本企業は不利になる可能性がある。

 

インドネシアジョコ・ウィドド大統領は、安さを求めて中国、ロシア、韓国を天秤にかける姿勢が強く、日本にとって真のパートナーとはなりえないとの批判が出ている。ウィドド氏の姿勢は、日本とインドネシアの関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

ポリシーなき安さ追求の後に残るものは悲惨な運命が待っているような気がしてならない。

自分が逆の場合であればジョコのようにふるまったかもしれない。

情けなし。

安さにはそれ何里の理由がある。

品質を落として安くする、そっちに行ってはならぬ。

「安けりゃ何でもいい」というフレーズは、値段が安ければ、品質や機能は気にしないという意味です。このフレーズは、お金を節約したい人や、あまりこだわりがない人によく使われます。

しかし、このフレーズには注意が必要です。安いものを買うと、すぐに壊れたり、使い勝手が悪かったりすることも多いです。また、安いものの中には、偽物や粗悪品も含まれています。そのため、安いものを買うときは、品質や機能もよく確認してから買うようにしましょう。