リビア、チャド、toyota戦争

リビア、チャド、Toyota戦争(リビア・チャド戦争、Toyota戦争)は、1980年代から1990年代初頭にかけて、アフリカ大陸の北西部で発生した紛争です。この紛争は、リビアとチャドの間で激化し、双方の国境地帯を中心に戦闘が繰り広げられました。そして、リビアトヨタ製の車両を戦争に利用したことから、「Toyota戦争」という異名がつきました。

出典

 

https://jp.quora.com/%E7%B4%9B%E4%BA%89%E5%9C%B0%E3%81%A7%E6%AD%A6%E8%A3%85%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%81%8CTOYOTA%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%BB%8A%E3%82%92%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%97%E3%81%A6-%E6%AD%A6%E8%A3%85

 


背景:
リビアは、1981年にムアンマル・アル=カッザーフィー大佐の指導する社会主義政権の下で、アフリカ諸国との結束を強化しました。一方、チャドは内政不安と反乱に苦しむ国であり、リビアが影響力を持ちつつありました。両国の関係は緊張を増し、1980年代初頭から戦争の火種となりました。

経過:
1980年代初頭、チャドとリビアの間で国境をめぐる対立が高まりました。1983年、リビア軍がチャド北部のフル州を侵攻し、占領しました。その後、反リビアの反乱軍が「全国救済評議会(CNR)」を結成し、これに対抗しました。

1987年には、フランスがチャド政府に協力して反乱軍を支援し、リビア軍を撃退する一助となりました。同年9月、フランス軍とチャド政府軍の連合軍がリビア軍をアオゾウ地帯から追放し、リビアは敗北を喫しました。

Toyota戦争の名前の由来:
この戦争において、リビア軍とチャド軍の双方が、トヨタ製のピックアップトラックSUVなどを武装化した戦闘車両として使用しました。これは軽量で丈夫な車両であり、アフリカの砂漠地帯に適しているため、両国の軍隊によく選ばれました。このような状況から、この紛争は「Toyota戦争」として知られるようになりました。

終結と影響:
1987年のアオゾウ戦争におけるリビアの敗北を受け、リビア軍は撤退し、チャド政府軍とフランス軍の連合軍が優勢となりました。この戦争はその後収束し、和平交渉が進められ、リビアとチャドの間で和平協定が締結されました。

しかし、リビアの介入は、チャド内政に深い傷を残しました。また、リビア自体も長期間の紛争により経済的・政治的な問題を抱えることになりました。

Toyota戦争はアフリカの地域紛争の一例としても取り上げられます。軽装のトヨタ車両による戦闘は、その後の地域紛争にも影響を与え、同様の手法が模倣されることとなりました。

最終的に、リビア、チャド、Toyota戦争は複雑な歴史と背景を持つ紛争であり、アフリカ大陸の地政学的な要因やリージョナルな関心事が絡み合った結果と言えます。

リビア軍はソ連製戦車300両、航空機40個、兵力8000人。チャドトヨタ500両、兵力1万人で、ソ連製戦車やっつけたんだね、