日本の車検は2年毎実施していますが、世界では日本だけではありません。車検制度を有する国は約150カ国ありますが、そのうち約40カ国が2年毎の車検を実施しています。他にも、1年毎、3年毎、5年毎、10年毎、無期限など、車検の頻度は国によって異なります。
車検制度の目的は、車両の安全性を確保することです。車両は使用年数とともに、部品の劣化や摩耗が進みます。また、事故や故障により、車両の安全性が低下することもあります。車検では、車両の安全性を保つための点検や整備を行い、安全な車両の走行を促進しています。
日本の車検では、ブレーキ、タイヤ、ライト、排気ガス、消音器、シートベルト、ドアロック、窓ガラスなど、車両の安全に関連する項目について点検を行います。また、車検の際には、車両の構造や性能に問題がないことを確認するために、車両を走行させる試験も行われます。
車検は、車両の所有者にとって、車両の安全性を保つために必要な費用です。しかし、車検制度により、車両の安全性が向上し、交通事故の減少につながっています。また、車検制度は、車両の整備状況を把握することで、車両の故障を未然に防ぐことにもつながっています。
日本の車検は、2年毎の点検と整備を義務付けています。これは、車両の安全性を保つために必要な頻度であると考えられていますが、一部の専門家からは、2年毎の車検は過剰な規制であるとの指摘もあります。
車検制度は、国によって異なるため、日本から海外に車両を輸出する場合や、海外から日本に車両を輸入する場合は、車検制度について事前に確認する必要があります。
車検制度は、国によって異なるため、車検の頻度も国によって異なります。
車検の頻度は国によって異なります。以下に、車検が1年毎、2年毎、3年毎、5年毎、10年毎、無期限の国を挙げます。
- 1年毎:オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、中国、台湾、韓国、北朝鮮
- 2年毎:日本、米国、カナダ、メキシコ、欧州連合加盟国、スイス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランド、オーストリア、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、チェコ共和国、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、キプロス、マルタ、スロベニア、クロアチア、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド
- 3年毎:英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド
- 5年毎:米国、カナダ、メキシコ、欧州連合加盟国、スイス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランド、オーストリア、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、チェコ共和国、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、キプロス、マルタ、スロベニア、クロアチア、エストニア、ラトビア、リトアニア
- 10年毎:米国、カナダ、メキシコ、欧州連合加盟国、スイス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランド、オーストリア、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、チェコ共和国、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、キプロス、マルタ、スロベニア、クロアチア、エストニア、ラトビア、リトアニア
- 無期限:米国、カナダ、メキシコ、欧州連合加盟国、スイス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランド、オーストリア、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、チェコ共和国、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、キプロス、マルタ、スロベニア、クロアチア、エストニア、ラトビア、リトアニア
なお、車検の頻度は、車種や用途によって異なる場合もあります。