pasco 超熟ネズミ混入事故!原因と対応策を徹底解説

pasco 超熟ネズミ混入について

 

pasco 超熟ネズミ混入

日本の大手パン製造会社「パスコ」が、一部の「超熟」シリーズ商品にネズミの混入が発覚したことで大きな問題となっています。この事故を受け、パスコは自主回収を行うとともに、原因究明と再発防止策の検討に追われています。消費者の不安も高まっており、食品安全性への関心が高まっています。本記事では、この事故の詳細と企業の対応、さらには食品業界全体の課題について、複数のメディア情報を基に分析していきます。

食パン「超熟」ネズミの一部混入 敷島製パン、10万4千個回収:中日新聞Web

 

もくじ

1. pasco 超熟ブレッドのネズミ混入事故

2. 事故の概要

3.事故の発生と経緯

4. 影響範囲と対応

5. 今後の対応と再発防止策

 

 

pasco 超熟ネズミ混入

1. pasco 超熟ブレッドのネズミ混入事故

この記事では、パン製造会社パスコが自主回収を行った「pasco 超熟ヤマガタ」スライスパンの事故について、詳しく解説します。

2. 事故の概要

- パスコは東京都多摩工場で製造した「pasco 超熟ヤマガタ」スライスパンに、一部ネズミの混入が確認されたため、自主回収を行うことを発表しました。 
- 回収の対象は、15都県で販売された、賞味期限が5月7日~11日の5枚切りと6枚切りの合計約10万4千個です。 
- 現時点では健康被害の報告はなく、製品の回収と混入の経緯の調査が行われています。 

3.事故の発生と経緯

- 2024年5月7日、パスコの東京都多摩工場で製造された「pasco 超熟ヤマガタ」スライスパンに、一部ネズミの混入が確認されました。 
- 同社は自主的に製品の回収を決定し、東京都多摩工場での製造ラインを停止しました。 
- 調査の結果、2つの製品が混ざり合っていたことが判明し、既に回収が行われています。 

4.影響範囲と対応

- 回収の対象となった製品は、15都県で販売されていました。 
- 消費者からの問い合わせには、平日の9時から17時までの間、専用のフリーダイヤル(0120-001-781)で対応しています。 
- 同社のウェブサイトなどで、最新の回収情報を確認することができます。 

5. 今後の対応と再発防止策

- パスコは、この事故を真摯に受け止め、製品の安全性確保に向けて全力で取り組むとしています。
- 同社は、製造ラインの徹底的な点検と改善、従業員の教育・訓練の強化など、再発防止策を講じる予定です。
- 消費者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、このような事故の再発を防ぐため、全社を挙げて取り組んでまいります。

この記事では、パスコの「pasco 超熟ヤマガタ」スライスパンにネズミの混入が確認され、自主回収に至った経緯について詳しく解説しました。今後の再発防止策についても触れています。