2023-08-19から1日間の記事一覧

見過ごされている危機:社会的孤立が高齢者の命に及ぼす影響とは?

社会的孤立死する高齢者たちについて 社会的孤立死とは、一人暮らしの高齢者が自宅で亡くなり、その死が長期間にわたって誰にも気づかれないことを指す言葉です。日本では、高齢化が進み、核家族化や地域のつながりの希薄化などの社会的要因により、社会的孤…

「高校野球地元以外選手のいわゆる外人部隊で勝っても応援できない」について考える

「高校野球地元以外選手のいわゆる外人部隊で勝っても応援できない」について 高校野球は日本の夏の風物詩として親しまれています。全国各地の高校生が熱戦を繰り広げる姿は、多くの人々の感動や共感を呼びます。しかし、近年、高校野球において問題視されて…

習近平政権の経済政策、外交政策、社会政策の失敗とは?

習近平政権の政策は、さまざまな分野で失敗を重ねている。その中でも、特に顕著な失敗は、経済政策、外交政策、社会政策の3つである。 経済政策の失敗 習近平政権は、2012年に国家主席に就任して以来、経済成長を維持するために、金融引き締めや規制強化など…

道路花火法律による規制の違反による罰則とは?

道路 花火 法律について 道路で花火をすることは、日本の法律ではどのように規制されているのでしょうか。この記事では、道路交通法や消防法などの関連法規を紹介し、道路で花火をする際の注意点や罰則について解説します。 道路交通法とは 道路交通法とは、…

転職を生きがいにしない人におすすめの仕事

転職を生きがいにしないについて 転職を生きがいにしないというのは、どういうことでしょうか。転職は、自分のキャリアやスキルを高めるために必要なことですが、それだけが自分の人生の目的ではありません。転職をすることで、自分の価値や幸せを測るのは、…

「合わない仕事は人を殺す」の深刻性と対策法について

タイトル:合わない仕事が人に及ぼす影響とその深刻性 はじめに 仕事は私たちの生活において重要な一環であり、自己成長や経済的な安定を追求する手段として機能します。しかし、時には合わない仕事環境や職務内容が人々の健康や幸福に悪影響を及ぼすことが…

乗用車の最大積載量は?知っておくべき重要な情報

乗用車の最大積載量について 乗用車の最大積載量とは、乗用車に積み込むことができる荷物の重さの限界を指します。乗用車には、車両重量、乗車定員、最大積載量などの基準が定められており、これらを超えると安全性や走行性能に影響が出る可能性があります。…

攻撃ドローンウクライナがもたらす影響とは?

攻撃ドローン ウクライナについて ウクライナは、近年、攻撃ドローンの開発と運用に力を入れている国の一つだ。2014年にロシアとの紛争が勃発して以来、ウクライナは自国の防衛能力を高めるために、様々なタイプのドローンを導入してきた。この記事では、ウ…

自衛隊の人数不足が深刻化!対策は?

自衛隊の人数不足について書いてみました。自衛隊は日本の安全保障に欠かせない組織ですが、近年、志願者が減少しています。この原因と対策について考えてみたいと思います。 まず、自衛隊の人数不足の原因としては、以下のようなものが挙げられます。 - 平…

高収入 節税対策でお金を守る!おすすめの方法

高収入 節税対策について 高収入の方は、税金の負担が大きくなります。しかし、節税対策を行うことで、税金を減らすことができます。節税対策には、様々な方法がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。 まず、個人事業主やフリーランスの方は、経費…

死後離婚のメリット・デメリットとは?

死後離婚とは、配偶者が死亡した後に、生存者が離婚届を提出することで、配偶者との婚姻関係を解消することです。死後離婚のメリットとデメリットについて、書いてみました。 死後離婚のメリット 死後離婚のメリットは、主に税金や相続に関するものです。以…

福島第一原発の処理水海洋放出は安全か?

出典 https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/block_meeting/assets/cms_local204_20201101_13.pdf 福島第一原発の処理水を海洋に放出する計画について、安全性や環境への影響など、様々な議論があります。…

早歩きで血糖値を下げる方法とは?

早歩き効果糖尿病について 糖尿病は、血液中のブドウ糖(血糖)の値が高くなる病気です。血糖は、食べ物から摂取した炭水化物が消化されて作られます。正常な場合、血糖はインスリンというホルモンの働きで細胞に取り込まれてエネルギーに変わりますが、糖尿…

一日4000歩で長生きできるって本当?

長生きするための一日歩数4000歩について ポーランドのウッチ医科大学の研究チームは、23万人弱のデータを用いて、歩数と死亡リスクの関係を調査しました。その結果、1日4000歩歩くだけで、死亡リスクを20%低下させることがわかりました。これは、これまでの…

中国恒大、米国で破産申請。世界経済に影響は?

中国の不動産開発大手、中国恒大集団(Evergrande Group)が8月17日、米国で破産法第15条の適用を申請しました。これは、中国恒大が債務超過に陥り、経営危機に陥っていることを示すものです。 中国恒大は、中国最大の不動産開発会社であり、2020年の売上高…

コロナ感染第9波ピークを過ぎる今後の展望は?

本日は夜勤明け。 夜明け前0440撮影 さて庭 アサガオ咲く ペチュニア しかし暑い 直射日光が当たるとかなり暑い。 気象庁天気図 全国概況19日09:00発表 日本付近は、高気圧に緩やかに覆われます。九州から東北にかけて、午前中は多くの所で晴れるでしょう。…