「高校野球地元以外選手のいわゆる外人部隊で勝っても応援できない」について考える

高校野球地元以外選手のいわゆる外人部隊で勝っても応援できない」について

高校野球は日本の夏の風物詩として親しまれています。全国各地の高校生が熱戦を繰り広げる姿は、多くの人々の感動や共感を呼びます。しかし、近年、高校野球において問題視されていることがあります。それは、地元以外の選手を多数集めたいわゆる「外人部隊」です。


外人部隊」とは、強豪校や私学が全国から優秀な選手をスカウトして入学させることで形成されるチームのことです。これらのチームは、地元の選手だけではなく、他県や他国から来た選手も含まれています。そのため、チームの結束力や地域性が希薄になり、本来の高校野球の趣旨に反するという批判があります。

また、「外人部隊」は、地元の選手にとっても不利な状況を生み出しています。地元の選手は、自分たちの学校や地域に愛着を持って高校野球に取り組んでいますが、「外人部隊」によってその夢や希望が奪われてしまうことがあります。例えば、甲子園出場を目指す地方大会では、「外人部隊」が優勝することで、地元の選手は甲子園への道を閉ざされてしまいます。また、「外人部隊」は、高校野球のレベルを上げるというメリットもあると言われますが、それは一部の強豪校や私学に限られた話であり、多くの公立校や弱小校にとっては、逆にレベル差が拡大されてしまうというデメリットもあります。

そこで、私は、「高校野球地元以外選手のいわゆる外人部隊で勝っても応援できない」という意見に賛成です。私は、「外人部隊」は高校野球の本質や魅力を損なうものだと考えます。高校野球は、学校や地域に所属する生徒たちが自分たちの力で勝ち上がることで、成長や感動を味わうものだと思います。そのため、「外人部隊」は、高校野球における公平性や正当性を失わせるだけではなく、生徒たちの夢や希望を奪うものだと言えます。

私は、「外人部隊」を応援することができません。それは、「外人部隊」に対する個人的な恨みや嫉妬ではなく、高校野球に対する愛情や尊敬から来るものです。私は、「外人部隊」ではなく、地元の選手たちが高校野球を楽しみ、輝き、感動を与えてくれることを願っています。