中国恒大、米国で破産申請。世界経済に影響は?

中国の不動産開発大手、中国恒大集団(Evergrande Group)が8月17日、米国で破産法第15条の適用を申請しました。これは、中国恒大が債務超過に陥り、経営危機に陥っていることを示すものです。

中国恒大は、中国最大の不動産開発会社であり、2020年の売上高は3,380億元(約5兆円)に上ります。しかし、近年は、不動産市況の悪化や、過剰な借り入れによる資金繰りの悪化で経営危機に陥っていました。


中国恒大は、2021年9月から、債務の返済を延期するなど、経営再建を進めていましたが、状況は改善しませんでした。そのため、8月17日、米国で破産法第15条の適用を申請しました。

破産法第15条は、外国企業が米国で破産手続きを開始する際に適用される法律です。この法律により、中国恒大は、米国内の資産を保護し、債権者からの差し押さえを回避することができます。

中国恒大の破産申請は、中国の不動産市場に大きな衝撃を与えました。中国の不動産市場は、中国経済の成長を支える重要な役割を果たしていますが、中国恒大の破産は、中国の不動産市場に大きな混乱を引き起こす可能性があります。

中国恒大の破産申請は、世界経済にも影響を与える可能性があります。中国恒大は、世界最大の不動産開発会社であり、世界中の投資家から資金を借り入れていました。中国恒大の破産は、これらの投資家に大きな損失を与える可能性があり、世界経済の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。

中国恒大の破産申請は、中国経済と世界経済に大きな影響を与える可能性があります。中国政府は、中国恒大の経営危機を回避するために、さまざまな措置を講じていますが、中国恒大の破産は、中国経済の成長に大きなマイナスの影響を与える可能性があり、世界経済にも影響を与える可能性があります。

中国恒大集団の米国破産申請は、世界経済に大きな影響を与える可能性があります。中国恒大は、世界最大の不動産開発会社であり、世界中の投資家から資金を借り入れていました。中国恒大の破産は、これらの投資家に大きな損失を与える可能性があり、世界経済の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。

具体的には、以下の影響が考えられます。

  • 中国経済の成長が鈍化
  • 不動産市場の混乱
  • 金融市場の混乱
  • 世界経済の成長減速

中国恒大の破産申請は、世界経済にとって大きなリスクです。中国政府は、中国恒大の経営危機を回避するために、さまざまな措置を講じていますが、中国恒大の破産は、中国経済の成長に大きなマイナスの影響を与える可能性があり、世界経済にも影響を与える可能性があります。