2023-11-30から1日間の記事一覧

ヒートショックによる死亡事故、浴室で多く発生!浴室での入浴時の注意点を解説

ヒートショックによる死亡事故について ヒートショックによる死亡事故 ヒートショックは、急激な温度変化によって血圧が乱高下し、心筋梗塞や脳卒中などの重大な健康被害を引き起こす現象である。特に、冬場の入浴中にヒートショックによる死亡事故が多発し…

マスクでメガネが曇る原因と対策を徹底解説!

マスクでメガネが曇る原因と対策について マスクでメガネが曇る原因 マスクでメガネが曇る原因は、大きく分けて以下の2つが挙げられます。 マスクとメガネの間に隙間があり、呼気がレンズに触れる レンズが汚れており、水滴が付着しやすい 1. マスクとメガネ…

デジタル遺言制度のメリット・デメリットを徹底解説!

デジタル遺言制度でどう変わるかについて デジタル遺言制度の概要 デジタル遺言制度とは、遺言書を電子データとして作成・保管する制度である。現在、日本では遺言書は原則として自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言のいずれかの方式で作成しなければ…

ウィンドウガラスの曇り防止で失敗しないためのポイント

ウィンドウガラスの曇り防止について ウィンドウガラスの曇り防止 ウィンドウガラスの曇りは、温度差によって空気中の水蒸気が凝結して発生する現象です。主に、浴室や車のフロントガラスで発生しやすいものです。曇りは視界を遮り、安全運転や入浴の際に危…

脳信号からイメージを復元する技術が認知症の診断・治療に応用される!?

心に思い描いたイメージを脳信号から復元について 心に思い描いたイメージを脳信号から復元 人間は、目で見た物体を脳内で映像として再現することができます。この能力は、記憶や想像、創造性など、さまざまな認知機能に不可欠です。 近年、脳信号からイメー…

喫煙者がタバコを吸える場所は?

喫煙者がタバコを吸える場所について 喫煙者がタバコを吸える場所 喫煙者は、タバコを吸う場所に制限があります。日本では、屋内は原則禁煙となっており、屋外でも歩行者や自転車の通行が多い場所や、子供や妊婦がいる場所などでは、路上喫煙が禁止されてい…

原子力発電所の警備会社に刃物を持った男、警備員と警察官が制圧

警備員が、さすまたで対応しているところに、警察官が駆けつけ、身柄を確保について 警備員が、さすまたで対応しているところに、警察官が駆けつけ、身柄を確保 2023年11月29日午前10時過ぎ、東京・港区虎ノ門にある、日本原子力防護システムのビルで、刃物…

ダークパターンに注意!消費者をだます手口と対策をまとめました

消費者をだますダークパターンについて ダークパターンとは ダークパターンとは、デジタル環境における消費者の意思決定を、消費者にとって不利益になるように操作する手法である。具体的には、消費者の注意を逸らす、誤解を与える、選択肢を制限するなどの…

凡人が天才に勝つ唯一の方法とは?

凡人が天才に勝てる唯一の方法について 凡人が天才に勝てる唯一の方法 凡人と天才は、生まれつきの能力や才能において、大きな差があるように見える。天才は、生まれつきの才能や能力を駆使して、短期間で驚異的な成果を上げる。一方、凡人は、生まれつきの…