子育て支援金、賛成3割・反対4割 超過半数が負担増に懸念

 子育て支援金 反対42.1%財源はについて

 

子育て支援金反対42.1% 財源は

少子化対策の柱である「子ども・子育て支援金」をめぐり、国民の意識が分かれていることが明らかになりました。時事通信が5月8日に行った世論調査によると、公的医療保険料に上乗せして徴収する財源について、反対が42.1%と賛成の32.8%を上回ったのです。

この結果は、子育て支援金の財源問題が大きな議論を呼ぶことを示唆しています。この記事では、世論調査の結果を踏まえ、子育て支援金に対する国民の意識、財源問題の焦点、議論のポイント、政府の今後の検討課題などを詳しく解説していきます。

少子化対策の成否を左右する重要な政策である子育て支援金。財源問題の解決に向けて、どのような議論が展開されていくのか、注目が集まります。


もくじ

1. 世論調査で明らかになった国民の意識

 1-1. 反対意見:負担増や公平性の問題
 1-2. 賛成意見:支援金拡充による負担軽減と出生率向上への期待

2. 財源問題の焦点

 2-1. 当初の所得税増税案と国民の反発
 2-2. 現在の公的医療保険料上乗せによる現役世代への負担懸念

3. 議論のポイント

 3-1. 子育て支援金の目的と効果の明確化と検証
 3-2. 国民負担の公平性を考慮した財源確保
 3-3. 所得再分配政策全体との整合性
 3-4. 支援金の持続可能性の確保

4. 政府の今後の検討課題

 4-1. 国民の意見を踏まえた財源問題への検討
 4-2. 具体的な財源案と制度設計の検討

5. 参考情報

6. その他

 


子育て支援金、反対42.1% 財源は:世論調査と議論のポイント

1. 世論調査で明らかになった国民の意識

 1-1. 反対意見:負担増や公平性の問題

子育て支援金、反対42.1% 財源は:世論調査と議論のポイント

子育て支援金の財源として公的医療保険料に上乗せすることに対し、多くの国民が負担増を懸念しています。特に、現役世代は、既に高額な医療保険料を支払っているにもかかわらず、さらに負担が重くなることに不満を抱いています。

また、公的医療保険国民皆保険制度であり、所得に関係なく加入が義務付けられているため、公平性の問題も指摘されています。所得の高い層と低い層で負担の差が大きくなるのは不公平だという声が多く上がっています。

これらの理由から、公的医療保険料への上乗せは、子育て支援金の財源として適切ではないという意見が根強いです。

参考情報

時事世論調査https://mf.jiho.jp/article/250094

その他

本記事は、2024年5月10日時点の情報に基づいています。
子育て支援金に関する詳細は、政府の公式発表等をご確認ください。

 1-2. 賛成意見:支援金拡充による負担軽減と出生率向上への期待

子育て支援金の拡充に賛成する人は、支援金の増加によって、以下の効果を期待しています。

子育てにかかる経済的な負担の軽減: 食費、教育費、医療費など、子育てにかかる費用は高額です。支援金が増えることで、これらの費用を少しでも負担軽減できると期待されています。
出生率の向上: 子育てにかかる負担が軽減されれば、子どもを産み育てることに対するハードルが低くなり、出生率の向上につながると期待されています。
子どもたちの健やかな成長: 経済的な余裕が生まれれば、子どもたちの教育や習い事などに投資しやすくなり、健やかな成長を促すことができると期待されています。
社会全体の活性化: 子育てがしやすい環境が整えば、女性が社会で活躍しやすくなり、社会全体の活性化につながると期待されています。

このように、子育て支援金の拡充は、個々の家庭だけでなく、社会全体の利益にもつながると考えられています。

2. 財源問題の焦点

 2-1. 当初の所得税増税案と国民の反発

政府は当初、子育て支援金の財源として所得税増税を検討していました。しかし、所得税増税は国民の負担が大きく、景気悪化への懸念も高かったため、国民の反発を受けました。

主な反発意見は以下の通りです。

負担増: すでに高い負担を強いられている中、さらなる所得税増税は受け入れられない。
景気悪化: 所得税増税は景気悪化を招き、子育て世帯の負担をさらに増加させる。
公平性: 子育て世帯だけでなく、すべての国民が負担すべきではない。

これらの反発を受け、政府は所得税増税案を撤回しました。そして、公的医療保険料への上乗せに変更したのです。

 2-2. 現在の公的医療保険料上乗せによる現役世代への負担懸念

政府は、子育て支援金の財源として、公的医療保険料に上乗せして徴収する方式を採用しました。しかし、この方式には、現役世代の負担が大きくなるという問題があります。

公的医療保険料は、国民皆保険制度に基づいて、すべての国民が加入し、医療費の支払いに充当されています。子育て支援金の財源として上乗せ徴収を行うと、現役世代の医療費負担がさらに増加することになります。特に、低所得者層や、すでに医療費負担が大きい世帯にとっては、大きな負担となる可能性があります。

また、公的医療保険料は、本来、医療費の支払いに充当されるべきものです。子育て支援金の財源に充当するための上乗せ徴収は、医療費の安定的な確保を阻害する可能性があります。

これらの問題点を踏まえ、政府は、子育て支援金の財源問題について、国民の意見を踏まえ、慎重に検討していく必要があります。

3. 議論のポイント

 3-1. 子育て支援金の目的と効果の明確化と検証

子育て支援金の目的と効果について、議論の焦点の一つとなっています。

目的としては、主に以下の点が挙げられます。

子育て負担の軽減: 子育てにかかる経済的な負担を軽減し、安心して子どもを産み育てられる環境を整える
出生率の向上: 出生率の低下を抑制し、人口減少問題の解決に貢献する
子どもたちの健全育成: 子どもたちの健やかな成長と発達を促進し、将来の社会を担う人材を育成する

効果については、様々な研究や調査が行われていますが、現時点では明確な結論が出ていません。

肯定的な効果としては、以下のようなものが指摘されています。

経済的な負担軽減: 子育て支援金を受け取ることで、家計の負担が軽減され、生活水準の向上につながる
出生率の向上: 子育て支援金が経済的な不安を軽減し、出生率の向上につながる可能性がある
子どもたちの健全育成: 子育て支援金によって、子どもたちの教育や習い事に必要な費用を捻出することができ、健全な育成に貢献する

一方、否定的な効果としては、以下のようなものが指摘されています。

財政負担の増加: 子育て支援金の財源は、税金などで賄われるため、国民の負担が増加する
公平性の問題: 所得の高い家庭にも支援金が支給されるため、公平性が損なわれる
出生率への影響: 子育て支援金だけでは出生率の向上に十分な効果がない可能性がある

今後、子育て支援金の目的と効果を明確化し、検証していくことが重要です。 研究や調査を進め、より効果的な子育て支援策を検討していく必要があります。

具体的には、以下の点に取り組むことが必要です。

効果測定指標の開発: 子育て支援金の効果を測定するための指標を開発し、定期的に調査を行う
国際比較: 他の国の支援制度と効果を比較分析し、より良い制度を検討する
長期的な視点: 短期的な効果だけでなく、長期的な視点に立って支援策を検討する

子育て支援金の目的と効果を明確化し、検証することは、少子化対策 and 子育て支援の充実にとって重要な課題です。 政府、研究者、民間団体などが連携して取り組んでいくことが重要です。

 3-2. 国民負担の公平性を考慮した財源確保

子育て支援金の財源として公的医療保険料への上乗せが検討されていますが、これは現役世代の負担が大きくなるという問題があります。また、所得の高い層と低い層で負担の差が大きくなるという公平性の問題も指摘されています。

財源を検討する際には、以下の点に留意する必要があります。

所得に応じた負担: 所得の高い層ほど多く負担する仕組み
世代間の負担: 将来世代への負担を軽減する仕組み
受益者負担: 子育て支援金の受益者からの負担
その他の財源: 消費税や法人税など、他の財源との組み合わせ

具体的な財源案としては、以下のようなものが考えられます。

所得累進課税による上乗せ: 所得に応じて公的医療保険料に上乗せする
子ども人数に応じた上乗せ: 子どもの人数に応じて上乗せする
高額所得者への追加課税: 高額所得者に対して追加課税を行う
消費税増税: 消費税率を上げ、その一部を子育て支援金の財源に充てる

いずれの財源案を採用する場合も、国民の負担が公平に分配されるようにすることが重要です。 また、財源の確保だけでなく、子育て支援金の効果検証や制度の持続可能性なども検討する必要があります。

政府は、国民の意見を踏まえ、慎重に検討を進めていくことが求められます。

 3-3. 所得再分配政策全体との整合性

子育て支援金は、単独の政策としてではなく、所得再分配政策全体と整合性を保つ形で検討する必要があります。

子育て支援金は、低所得層の子育て世帯への支援に重点を置くべきです。しかし、公的医療保険料への上乗せは、所得にかかわらず一律に負担を求めるため、低所得層への負担が大きくなります。

また、子育て支援金は、世代間の格差の是正にも貢献する必要があります。しかし、公的医療保険料への上乗せは、現役世代の負担を増加させるため、世代間の格差を拡大する可能性があります。

これらの問題を解決するためには、所得再分配政策全体を俯瞰し、子育て支援金の位置づけを明確にする必要があります。具体的には、以下のようなことが考えられます。

低所得層への支援に重点を置いた財源の確保
世代間の負担の公平性を確保する仕組みの導入
所得再分配政策全体との整合性を図るための制度設計

子育て支援金は、少子化対策の重要な柱の一つです。しかし、財源問題や所得再分配政策との整合性など、解決すべき課題も多くあります。政府は、国民の意見を踏まえ、これらの課題に丁寧に議論を進めていくことが重要です。

 3-4. 支援金の持続可能性の確保

子育て支援金の財源問題を考える上で、重要なのは、支援金の制度を長期的に持続可能なものにすることです。そのためには、以下の点に留意する必要があります。

財源の安定性: 支援金の財源は、景気変動や人口動態の変化などの影響を受けにくい安定したものである必要があります。
効率的な運用: 支援金の運用は、無駄をなくし、効率的に行われる必要があります。
受益者への公平性: 支援金は、本当に必要な人に公平に分配される必要があります。

これらの点を踏まえて、政府は、子育て支援金の財源と制度を長期的に持続可能なものにするための具体的な対策を検討する必要があります。

参考情報

財務省財政再建社会保障改革 2023」: https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20231101zaiseia.html
厚生労働省子育て支援新制度」: https://www.mhlw.go.jp/index.html

4. 政府の今後の検討課題

 4-1. 国民の意見を踏まえた財源問題への検討

政府は、子育て支援金の財源問題について、国民の意見を踏まえた検討を進めていく予定です。

具体的には、以下の点に重点を置くことが考えられます。

世論調査: 上記で紹介した時事世論調査以外にも、様々な世論調査を実施し、国民の意見を多角的に把握する必要があります。
パブリックコメント: 子育て支援金の財源問題に関するパブリックコメントを実施し、国民からの意見を広く募集する必要があります。
専門家会議: 財政学、社会保障論、政治学などの専門家からなる会議を設置し、財源問題について議論する必要があります。
メディアとの連携: メディアとの連携を強化し、財源問題に関する情報を国民に分かりやすく伝える必要があります。

これらの検討を通じて、国民の負担を軽減し、公平性を確保できる財源案を策定することが重要です。

また、財源問題だけでなく、子育て支援金の目的、効果、制度設計なども国民の意見を踏まえて検討する必要があります。

政府は、国民と真摯な議論を尽くし、持続可能な子育て支援制度を構築していくことが求められています。

 4-2. 具体的な財源案と制度設計の検討

政府は、国民の意見を踏まえ、以下の点を中心に、具体的な財源案と制度設計の検討を進めていく予定です。

財源の多様化: 公的医療保険料上乗せ以外にも、所得税法人税、消費税などの増税や、国債発行などを検討します。
負担の公平化: 所得や家族構成に応じた負担制度を導入するなど、負担の公平化を図ります。
制度の簡素化: 申請手続きや審査基準を簡素化し、利用しやすい制度を目指します。
効果の検証: 支援金の効果を定期的に検証し、必要に応じて制度を改善します。

具体的な検討内容は、今後、政府の議論を経て決定される予定です。

政府は、子育て支援金制度のより良い実現に向けて、国民の意見を積極的に反映していくことを表明しています。

5. 参考情報

● 時事世論調査

調査概要: 時事通信による世論調査
調査時期: 2024年5月8日
調査方法: 全国の男女18歳以上1000人に電話調査
調査結果:
子育て支援金の財源として公的医療保険料に上乗せすることに対する賛成意見: 32.8%
反対意見: 42.1%
詳細: https://mf.jiho.jp/article/250094

● 政府の子育て支援金に関する資料

資料名: 子育て支援金について
発行: 厚生労働省
発行日: 2024年5月10日
内容: 子育て支援金の目的、制度内容、財源等に関する説明
URL:

子育て支援に関する議論

論点: 子育て支援金の目的、効果、財源、所得再分配、持続可能性等
議論の場: 国会、メディア、学術界、市民団体等
情報源: 各論点に関する報道記事、研究論文、政策提言等

※ 本記事は、2024年5月10日時点の情報に基づいています。

子育て支援金に関する詳細は、政府の公式発表等をご確認ください。

6. その他

本記事は、2024年5月10日時点の情報に基づいています。
子育て支援金に関する詳細は、政府の公式発表等をご確認ください。
子育て支援金に関するご意見やご質問は、政府の窓口までお寄せください。

政府窓口

厚生労働省 子育て支援情報サイト:
内閣府 子育て支援総合ポータルサイト