働く意欲に影響? 高齢者の年金減額制度の意外な真実とは

働く高齢者の年金減額必要かについて

 

働く高齢者の年金減額必要か


もくじ

はじめに

1. 在職老齢年金制度とは?

 1 制度の概要

 2 支給停止額と控除額

 3 制度の目的

2. 制度見直しの議論:論点と背景

 1 年金財政の持続可能性

 2 人材不足への対応

 3 働く意欲の抑制

 4 公平性の観点

3. 今後の展望

 1. 制度の見直し

 2. 年金制度全体の改革

4. まとめ

参考情報

 

働く高齢者の年金減額、必要か? ~制度の現状と議論のポイント~

はじめに

近年、高齢者の就労が活発化し、社会全体の担い手として重要な役割を担っています。一方、**「在職老齢年金」**制度では、一定の収入がある高齢者の厚生年金を減額する仕組みが存在し、議論を呼んでいます。

本稿では、この**「在職老齢年金」**制度について、概要、制度見直しに関する議論のポイント、そして今後の展望について考察します。

高齢化社会が進む中、**「在職老齢年金」**制度は、年金財政の持続可能性や人材不足への対応など、様々な課題と向き合っています。制度のあり方について、多角的な視点から検討していくことが重要です。

1. 在職老齢年金制度とは?

 1 制度の概要

在職老齢年金制度は、60歳以降も厚生年金保険に加入して働きながら老齢厚生年金を受給する場合に適用される制度です。

この制度では、収入と年金の合計額が一定額を超えると、年金の一部または全部が支給停止となります。令和6年度の支給停止調整額は50万円で、超えた分の半額が年金額から控除されます。

この制度の目的は、年金財政の持続可能性を確保することと、高齢者の就労意欲を向上させることです。

制度の具体的な内容は以下の通りです。

対象者: 60歳以降も厚生年金保険に加入して働きながら老齢厚生年金を受給する人
支給停止額: 令和6年度は50万円
控除額: 超えた分の半額
支給停止基準: 収入と年金の合計額が支給停止額を超える場合
例外措置: 一定の条件を満たす場合は、支給停止されない場合がある

在職老齢年金制度について、より詳しく知りたい方は、厚生労働省日本年金機構のホームページをご覧ください。

参考情報

厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/index.html
日本年金機構: https://www.nenkin.go.jp/international/index.html

 2 支給停止額と控除額

支給停止額とは、老齢厚生年金と総報酬月額相当額の合計額が支給停止基準額を超えた場合に、支給停止となる金額です。令和6年度の支給停止基準額は50万円で、超えた分の半額が年金額から控除されます。

控除額は以下の式で算出されます。

控除額 = (老齢厚生年金 + 総報酬月額相当額) - 支給停止基準額 ÷ 2


老齢厚生年金: 20万円
総報酬月額相当額: 30万円
支給停止基準額: 50万円

上記の場合、

控除額 = (20万円 + 30万円) - 50万円 ÷ 2 = 5万円


となり、老齢厚生年金から5万円が控除されます。

総報酬月額相当額とは、給与や賞与などの報酬額に、厚生年金保険料率を乗じて算出した金額です。

支給停止基準額は、毎年改定されます。詳細は、日本年金機構のホームページなどで確認できます。

参考情報

日本年金機構: https://www.nenkin.go.jp/international/index.html

 3 制度の目的

在職老齢年金制度は、以下の2つの目的を達成することを目指しています。

1. 年金財政の持続可能性の確保

少子高齢化の影響で、年金受給者と加入者の数の差が拡大し、年金財政は厳しい状況が続いています。在職老齢年金制度により、一定の収入がある高齢者の年金受給額を減額することで、年金給付の抑制と財政負担の軽減を図ります。

2. 高齢者の就労意欲の向上

近年、高齢者の健康状態の改善や社会貢献への意識の高まりから、高齢者の就労が活発化しています。在職老齢年金制度では、年金の減額幅を収入に応じて段階的に設定することで、高齢者が働き続ける意欲を維持できるようにしています。

制度導入の背景には、年金財政の持続可能性と高齢者の就労促進という、相反する2つの課題がありました。在職老齢年金制度は、これらの課題をバランスさせながら解決することを目指した制度といえます。

2. 制度見直しの議論:論点と背景

 1 年金財政の持続可能性

高齢化社会の進展と出生率の低下により、年金財政は厳しい状況が続いています。 2025年には、年金支給額と収入が初めて逆転する見込みです。このまま放置すれば、将来世代の負担がさらに増大し、年金制度の持続可能性が危ぶまれる事態となります。

在職老齢年金制度は、年金財政の持続可能性を確保するための重要な手段の一つと考えられています。 制度の見直しにより、高齢者の就労を促進し、年金給付額を抑制することで、財政負担の軽減に繋げることが期待されています。

しかし、制度の見直しには、高齢者の生活や働く意欲への影響も慎重に検討する必要があります。 一方的な年金減額は、高齢者の生活困窮や、働く意欲の低下を招く可能性があります。

年金財政の持続可能性と高齢者の生活、働く意欲のバランスをどのように取っていくのか、関係者による議論を深め、最適な制度設計を目指していくことが重要です。

参考情報

厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/index.html
日本年金機構: https://www.nenkin.go.jp/international/index.html
ニッセイ基礎研究所:

 2 人材不足への対応

近年、少子高齢化の影響による労働力人口の減少が深刻化しており、様々な業種で人材不足が深刻な問題となっています。

在職老齢年金制度は、高齢者の豊富な経験や知識を活かすことで、人材不足解消に繋げることが期待されています。具体的には、以下のような効果が期待できます。

熟練技能の継承: 長年培ってきた専門知識や技術を若い世代に継承することで、企業の競争力向上に貢献することができます。
人材不足の解消: 人手不足に悩む企業にとって、高齢者の労働力は貴重な戦力となります。特に、介護や医療などの専門職においては、高齢者の経験や知識が不可欠です。
地域活性化: 高齢者が地域で活躍することで、地域活性化にも繋げることができます。

ただし、高齢者の就労には、健康状態や体力、仕事への意欲など、様々な制約があります。そのため、高齢者が働きやすい環境を整備することが重要となります。具体的には、以下のような取り組みが考えられます。

健康管理体制の充実: 高齢者の健康状態を維持するため、定期的な健康診断や健康管理指導の提供が必要です。
柔軟な勤務形態の導入: 高齢者の体力や体調に合わせて、短時間勤務やテレワークなどの制度を導入する必要があります。
スキルアップ支援: 高齢者が新しいスキルを習得できるよう、研修や教育プログラムの充実が必要です。

政府や企業は、高齢者の就労環境を整備することで、人材不足解消と高齢者の社会参加促進を両立していくことが重要です。

 3 働く意欲の抑制

懸念される「働く意欲の低下」

在職老齢年金制度による年金の減額は、高齢者の**「働く意欲の低下」**を招く可能性が懸念されています。

年金収入が減ることで、生活費を賄うためにより多くの労働時間を必要とする状況が生じる可能性があります。しかし、高齢者にとって長時間労働は体力的な負担が大きいため、無理な労働による健康被害や離職のリスクも高まります。

また、せっかく働いたのに年金が減額されるという不公平感から、働く意欲自体が低下してしまう可能性もあります。

制度のあり方と高齢者の生活への影響

制度の見直しを議論する際には、高齢者の生活状況や就労環境、個々の事情などを丁寧に考慮する必要があります。

一律に年金を減額するのではなく、収入の一定額までは減額対象外とする、段階的に減額する、一定年齢以上は減額対象外とするなど、様々な選択肢を検討していくことが重要です。

高齢者が無理なく働ける環境を整備し、働く喜びを感じられるような社会を作ることが、意欲的な高齢者の就労を促進し、社会全体の活性化にも繋がっていくでしょう。

 4 公平性の観点

働いていない高齢者と比べて、収入がある高齢者の年金が満額支給されるのは不公平だという意見があります。

年金制度は、加入者が働いた期間に応じて年金を受給する仕組みになっています。しかし、在職老齢年金制度では、収入がある高齢者は年金の一部または全部が支給停止となるため、働いていない高齢者と比べて年金額が低くなります。

この制度に対しては、「働いて社会貢献している高齢者が不利益を受けるのはおかしい」という意見があります。また、「年金制度は本来、生活保障のための制度であり、収入がある高齢者は減額されて当然だ」という意見もあります。

制度見直しでは、こうした公平性の観点も議論の重要項目となります。

収入の線引きはどこにするのか
減額率をどのように設定するか
高齢者の就労支援をどのように充実させるのか

など、様々な課題を検討する必要があります。

高齢者にとって働きがいのある社会を実現し、持続可能な年金制度を構築するためには、公平性を考慮した制度設計が求められます。

3. 今後の展望

 1. 制度の見直し

制度の見直しについては、慎重な議論が必要です。

議論のポイント

財政負担の軽減: 減額幅や対象範囲をどのように設定するか
働く意欲への影響: 控除率や控除額の特例措置などを検討する必要がある
公平性の確保: 収入や家族構成などによる調整が必要
高齢者の生活への影響: 低所得者への配慮や、年金以外の社会保障制度との連携
企業の対応: 高齢者の雇用環境の整備

関係者の役割

政府: 制度設計、財政負担の試算、高齢者への支援策
企業: 高齢者の雇用環境の整備、制度変更への対応
高齢者: 制度への理解、自身の状況に合致した働き方
国民: 社会保障制度への理解、高齢者への理解と尊重

今後の課題

関係者による意見集約と調整
制度変更の影響のシミュレーション
長期的な視点での制度設計

制度見直しは、年金財政の持続可能性と高齢者の生活、働く意欲のバランスを考慮しながら進めていくことが重要です。

 2. 年金制度全体の改革

年金制度全体の改革も、在職老齢年金制度の議論と合わせて進めていく必要があります。

改革の検討事項

賦課方式の見直し: 現行の賦課方式では、現役世代の保険料で高齢世代の年金を支える仕組みになっていますが、少子高齢化の影響で現役世代の負担が重くなっています。将来的には、所得比例方式や積立方式など、他の方式の導入も検討する必要があります。
最低保障年金の導入: 国民皆年金制度ではありますが、十分な年金を受け取れない人も少なくありません。最低保障年金の導入により、すべての国民が一定レベルの生活を送れるようにする必要があります。
年金の受給年齢の引き上げ: 健康寿命の延伸に伴い、年金の受給年齢の引き上げも議論されています。
女性の就労支援: 女性の就労率向上は、年金財政の改善にもつながります。育児や介護と仕事の両立支援など、女性の就労を促進する政策が必要です。

改革の課題

世代間の格差: 年金制度改革は、世代間の格差を生む可能性があります。改革案を検討する際には、世代間の公平性に配慮する必要があります。
国民の理解と協調: 年金制度改革は、国民の理解と協調がなければ実現できません。制度の現状や課題について分かりやすく説明し、国民の意見を積極的に聞くことが重要です。

結論

在職老齢年金制度の議論と合わせて、年金制度全体の改革も進めていく必要があります。改革には多くの課題がありますが、国民の生活を安定させるために、着実に取り組んでいくことが重要です。

4. まとめ

働く高齢者の年金減額は、年金財政の持続可能性や人材不足への対応など、様々な論点があります。制度の見直しには、高齢者の生活や働く意欲への影響も慎重に検討する必要があります。

今後は、関係者による議論を深め、最適な制度設計を目指していくことが重要です。

議論を踏まえた具体的な方向性としては、以下のようなものが考えられます。

段階的な減額: 一気に減額するのではなく、段階的に減額していくことで、高齢者の生活への影響を緩和する。
低所得者への配慮: 低所得者については、減額幅を小さくするなどの配慮を行う。
控除額の見直し: 控除額を見直すことで、高齢者の手取り額を増やす。
就労支援の充実: 高齢者の就労を支援するための制度を充実させる。

これらの点を踏まえ、関係者による議論を深め、高齢者にとっても社会にとっても持続可能な制度を構築していくことが求められます。

なお、本稿は議論を深めるためのたたき台として作成されており、具体的な結論を導き出すものではありません。

しかしながら年金が少ないので一生懸命貧乏暇なしで働いて

体を蝕む労働で命がけで金を稼いだのを、国は年金で減額するんだよ。

高齢者は死ねという事か

やってられないよ。

参考情報

厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/index.html
日本年金機構: https://www.nenkin.go.jp/international/index.html
radiko news: https://news.radiko.jp/