2023-11-17から1日間の記事一覧

中国版GPS「北斗」、ICAOに正式加入 世界の民間航空で使用可能に

中国版GPS「北斗」 ICAOに正式加入について 中国版GPS「北斗」 ICAOに正式加入:世界的な衛星導航システムへの新たな選択肢 2023年11月16日、国際民航組織(ICAO)は、中国の北斗衛星導航システムの標準と建議措施を、国際民用航空公約(ICAO)附属書10に正…

闇バイトサイバーパトロール強化で闇バイト募集は減るのか?

闇バイトサイバーパトロール強化について 闇バイトサイバーパトロール強化の背景と目的 近年、インターネット上で犯罪行為に関わる人員を募る「闇バイト」の広告や投稿が横行している。警察庁によると、2022年には闇バイトに関する相談件数が約1万件に上り、…

認知症の疑いがある? 簡単なチェックリストで確認しよう

認知症か確認方法について 認知症の確認方法 認知症は、脳の神経細胞の働きが低下することで、記憶力、判断力、理解力、計算力、言語能力、注意力、視空間認知などが障害される病気です。 認知症の症状は、人によってさまざまですが、一般的には以下のような…

アメリカに1年間語学留学する費用は?【費用の内訳や節約術も解説】

アメリカに一年語学留学するには、どれくらいの資金が必要について アメリカに一年語学留学するには、どれくらいの資金が必要か アメリカは、世界中から留学生が集まる人気の留学先です。アメリカの語学学校では、英語力の向上だけでなく、アメリカの文化や…

血管性認知症の特徴とは?症状・病態・診断・治療・予防まで解説

血管性認知症の特徴とはについて 血管性認知症の特徴 血管性認知症は、脳の血管障害によって引き起こされる認知症です。アルツハイマー型認知症に次いで多く、65歳以上の高齢者の約20%が血管性認知症を発症していると推定されています。 血管性認知症の特徴…

ストレスは脳の錯覚?ストレスを軽減する方法とは

ストレスほとんど脳の錯覚について ストレスはほとんど脳の錯覚である ストレスという言葉は、日常生活の中でよく耳にする言葉です。仕事や人間関係、お金や健康など、さまざまな要因によってストレスを感じることは少なくありません。ストレスは、私たちの…

若年性大腸がん、50歳未満で増加傾向。原因や症状、検診・治療は?

若年性大腸がんが50歳未満で増加中について 若年性大腸がんの増加 大腸がんは、世界で最も罹患数の多いがんの一つです。日本でも、2020年のがん死亡数では、肺がんに次いで2番目に多いがんとなっています。 大腸がんは、一般的に40歳以上から発症するリスク…

高市早苗氏、勉強会発足で総裁選出馬へ? 現職閣僚の政治活動に批判

高市早苗経済安全保障担当相が勉強会発足だめだについて 2023年11月15日、高市早苗経済安全保障担当相は、自民党内に自ら主宰する勉強会を発足させた。勉強会の名称は「『日本のチカラ』研究会」とし、高市氏が会長に就く見通し。 この勉強会発足について、…

猿之助被告の歌舞伎復帰、賛否両論の声

猿之助被告の歌舞伎復帰について 猿之助被告の歌舞伎復帰の可能性は、大きく分けて次の3つの条件に左右されると考えられるでしょう。 社会からの理解を得られるかどうか 被害者やその家族の許しを得られるかどうか 松竹の承認を得られるかどうか 社会からの…

北海道で外国人や外資による土地取得拡大が進む!その問題点と対策とは?

北海道で外国人や外資による土地取得拡大問題ないのかについて 北海道で外国人や外資による土地取得拡大問題はないのか 近年、北海道では外国人や外資による土地取得が拡大している。2012年から2022年までの11年間で、外国人などによって取得された森林面積…

後期高齢者医療制度の保険料、高所得者は月額6600円の負担増に。自己負担割合も3割に引き上げ

後期高齢者医療制度保険料の引き上げについて 2023年5月、健康保険法などの改正案が成立し、2024年度から後期高齢者医療制度の保険料が段階的に引き上げられることとなった。 この引き上げは、高齢化に伴う医療費の増大に対応するためのものであり、75歳以上…

エア縄跳びでダイエットや筋力アップ!正しいやり方と効果を詳しく解説

エア縄跳びの正しいやり方と効果 エア縄跳びは、縄跳びの縄を使わずに、空中で縄を回してジャンプするエクササイズです。屋内でも屋外でも手軽に行うことができ、ダイエットや筋力アップに効果的です。 エア縄跳びの正しいやり方 エア縄跳びの基本的なやり方…

エンジンシリンダーホーニングDIY初心者でもできる方法

エンジンシリンダーホーニングDIYの挑戦 エンジンのシリンダーは、ピストンとの摩擦によって摩耗や傷が付いてしまうことがあります。このような摩耗や傷が蓄積すると、エンジンの性能が低下したり、故障の原因になったりする可能性があります。 シリンダーの…

岸田内閣支持率21.3%、過去最低を更新!物価高騰、外交・安全保障政策への不満が影響

岸田内閣支持率21.3%最低更新について 岸田内閣支持率21.3%最低更新:政権運営の行き詰まりと今後の展望 2023年11月16日、時事通信が実施した世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比5.0ポイント減の21.3%となり、岸田政権で過去最低を更新した。また…

メーター表示の上限が180km/hの理由は?

メーター表示の上限が180km/hの理由について 日本国内で販売されている乗用車の速度メーターは、ほとんどの場合、上限が180km/hとなっている。この理由については、諸説あるが、以下に代表的なものを挙げる。 メーター表示の上限が180km/hの理由 日本国内で…

遺伝子組み合わせ得点化で、疾患や体質のリスクを予測する

遺伝子組み合わせ得点化とは 遺伝子組み合わせ得点化(polygenic scoring)とは、複数の遺伝子(ポリジェン)の組み合わせを数値化して、個人の疾患や体質などのリスクを予測する方法である。 従来の遺伝子解析では、特定の疾患や体質と関連する遺伝子座(si…

日本凋落の原因は官僚主義?アラブ諸国の指摘が示す深刻な問題

日本はなぜ凋落したのか アラブの指摘について 日本はなぜ凋落したのか 日本の経済成長は、1970年代後半から停滞し、2000年代以降はマイナス成長が続いている。この凋落は、日本国内だけでなく、世界中で注目されている。 アラブ諸国も、日本凋落の原因につ…

大麻グミ違法ではないからといって安心してはいけない!副作用や禁忌症について知っておこう

大麻グミ違法ではないについて 大麻グミは違法ではないという主張をする人もいますが、それは本当でしょうか?この記事では、大麻グミの成分や法的な位置づけ、健康への影響などについて詳しく解説します。大麻グミとは、大麻の有効成分であるカンナビノイド…

網膜静脈閉塞症は治せる?最新の治療法と成功事例を紹介

網膜静脈閉塞症は治せるについて 網膜静脈閉塞症は、網膜静脈の血液循環に問題が生じる病態であり、視覚に重大な影響を及ぼす可能性がある疾患です。この病態は、網膜静脈が血液を十分に運ぶことができなくなることによって引き起こされ、血管の閉塞により網…

女の軍隊 宝塚の厳しい上下関係の歴史と課題

女の軍隊 宝塚について 宝塚歌劇団は、1914年に創立された、女性だけの歌劇団である。男役と娘役の2つの性別を演じ分けるのが特徴で、華やかな舞台と、厳しい上下関係で知られている。 「女の軍隊」と呼ばれる由来 宝塚は、その厳しい上下関係から「女の軍隊…

突然の喪失とともに届く亡くなった夫の荷物: 心の整理と再出発の道

届く亡くなった夫の荷物について 40代で単身赴任していた夫が亡くなり、夫の荷物が次々と届く、見知らぬ女性との2ショットもあった、この届く荷物について 夫の死と届く荷物 突然の喪失感が押し寄せる中、40代の妻であるあなたは夫の突然の死に直面していま…

白菜取れすぎ農家廃棄問題の現状と課題

白菜取れすぎ 農家廃棄について 白菜取れすぎ 農家廃棄の現状と課題 近年、日本では白菜の豊作が続いており、その結果、農家による白菜の廃棄が深刻な問題となっています。2023年11月には、神奈川県の農家が収穫した白菜をトラクターで潰す様子が報道され、…

忠犬タローの17年間にわたる感動の物語

忠犬タローの物語 昭和39年(1964年)の春、茨城県石岡市の石岡駅で、飼い主とはぐれた子犬がいた。その犬は、茶色の雑種で、児童たちが「タロー」と名付けた。 タローは、石岡市立東小学校の近くに迷い込んだ。児童たちはタローをかわいがり、学校で飼うこ…