中国版GPS「北斗」、ICAOに正式加入 世界の民間航空で使用可能に

中国版GPS「北斗」 ICAOに正式加入について

 

中国版GPS「北斗」 ICAOに正式加入:世界的な衛星導航システムへの新たな選択肢

2023年11月16日、国際民航組織(ICAO)は、中国の北斗衛星導航システムの標準と建議措施を、国際民用航空公約(ICAO)附属書10に正式に追加することを承認した。これにより、北斗システムは、グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム(GNSS)として、全球民間航空の運用に正式に使用できるようになった。

北斗システムは、中国が自主開発した全球衛星導航システムで、2000年に第一号衛星を打ち上げ、2020年に全18機の衛星を打ち上げ完了した。現在、北斗システムは、中国国内だけでなく、世界120以上の国と地域で利用されており、民生、軍事、災害救助など、幅広い分野で活用されている。


ICAOは、世界各国の航空当局が遵守すべき国際基準を定める国際機関である。ICAOに採用された北斗システムは、国際民間航空において、GPS(米国のグローバル・ポジショニング・システム)やグロナス(ロシアのグローバルナビゲーション衛星システム)と同等の性能と信頼性を持つことが認められたことになる。

北斗システムのICAOへの正式加入は、中国の衛星導航技術の国際的な認知度を高めるとともに、中国の衛星導航産業のグローバル展開に弾みを与えると考えられる。また、北斗システムの採用は、世界の航空業界に新たな選択肢を提供するものであり、航空の安全と効率性の向上に寄与するものと期待される。

北斗システムのICAOへの正式加入の背景

北斗システムのICAOへの正式加入は、長年の努力の成果である。中国は、2010年にICAOに北斗システムの加入を申請し、その後、13年にわたって標準化作業を進めてきた。

北斗システムは、GPSやグロナスなどの既存のGNSSと同等の性能と信頼性を有していることが、ICAOの審査で認められた。具体的には、北斗システムは、以下の性能要件を満たしていることが確認された。

  • 全天候、全地形で、±2.5メートルの精度で位置を測定できる
  • 衛星の位置が±0.1メートルの精度でわかる
  • 衛星の軌道が±0.3メートルの精度でわかる

また、北斗システムは、GPSやグロナスなどの既存のGNSSと相互運用が可能であることも確認された。

北斗システムのICAOへの正式加入の意義

北斗システムのICAOへの正式加入は、以下の点で意義がある。

  • 中国の衛星導航技術の国際的な認知度を高める

北斗システムのICAOへの正式加入は、中国の衛星導航技術が国際的に認められたことを示すものであり、中国の技術力と発展を世界に示すことになる。

  • 中国の衛星導航産業のグローバル展開に弾みを与える

北斗システムのICAOへの正式加入により、北斗システムは、全球民間航空の運用に正式に使用できるようになった。これにより、北斗システムを搭載した航空機や航空システムのグローバル展開が促進されると考えられる。

  • 世界の航空業界に新たな選択肢を提供

北斗システムのICAOへの正式加入は、世界の航空業界に新たな選択肢を提供するものである。これまで、GPSやグロナスなどの既存のGNSSがグローバル民間航空の運用に主に用いられており、選択肢が限られていた。しかし、北斗システムの加入により、航空会社や航空機メーカーは、北斗システムを導入する選択肢を持つようになった。

北斗システムのICAOへの正式加入の展望

北斗システムのICAOへの正式加入は、中国の衛星導航技術と産業の発展にとって大きなマイルストーンとなる。今後、北斗システムは、全球民間航空の運用のさらなる安全性と効率性の向上に貢献していくことが期待される。

また、北斗システムのICAOへの正式加入は、世界の航空業界に新たな選択肢を提供するものであり、航空のグローバル化をさらに促進するものと期待される。