中国旅客機C919型式証明取得 日本はどう対応すべきか

中国旅客機C919型式証明取得 日本はについて

 

中国の国産旅客機C919がついに型式証明を取得しました。これは、航空機が安全性や性能などの基準を満たしていることを認める国際的な証明書です。C919は、中国の商用飛機有限責任公司(COMAC)が開発した150席級のナローボディ機で、2008年に計画が発表され、2017年に初飛行しました。2021年8月27日には、中国民用航空局(CAAC)から型式証明を取得し、2022年には初めて商業運航を開始する予定です。


C919の型式証明取得は、中国が航空機産業で世界の一流国に仲間入りしたことを示す歴史的な出来事です。中国は、アメリカのボーイング社とヨーロッパのエアバス社に次ぐ世界で3番目の旅客機メーカーとなりました。C919は、中国の技術力やイノベーション力を高めるだけでなく、中国の国際的な影響力や競争力も強化すると期待されています。C919は、中国の国内市場だけでなく、アジアやアフリカなどの新興市場にも積極的に販売される予定で、既存の旅客機市場に新たな勢力として参入します。

では、日本はC919の型式証明取得にどう対応すべきでしょうか。日本は、航空機産業で長年の経験と実績を持ち、ボーイング社やエアバス社と協力して部品やシステムを供給してきました。しかし、日本は自ら旅客機を開発することには消極的でした。日本唯一の国産旅客機であるMRJ(現在はスペースジェットと改称)は、開発が遅れているうちにC919に先を越されてしまいました。日本は、C919の型式証明取得を契機に、自ら旅客機を開発する意欲と能力を高める必要があります。

また、日本はC919と協力する可能性も探るべきです。C919は、中国だけでなく世界中の航空会社から注文を受けており、今後さらに需要が増えると予想されます。日本は、C919の部品やシステムの供給やメンテナンスなどでビジネスチャンスを見出すことができます。もちろん、安全性や品質などの面で厳しい基準を満たす必要がありますが、日本はその点でも信頼性が高いと言えます。日本は、C919と競争するだけでなく、協力することで相互に利益をもたらす関係を築くことができるかもしれません。

C919の型式証明取得は、中国だけでなく世界の航空機産業に大きな影響を与えることでしょう。日本はこの変化に対応するために、自ら旅客機開発に積極的に取り組むとともに、C919との協力の可能性も模索する必要があります。日本は、航空機産業で世界の一流国であり続けるために、柔軟な戦略と創造的なイノベーションを求められています。

中国は本当の意味で一流国家になったのですね。

日本のMRJは技術者がだめだったらしい。

やる気もないし、中国に負けた。

本当に中国はよくやった。

困った日本やる気のある技術者は生まれるのだろうか?

これから中国のC919を日本が購入する羽目になるんですよ。

中国の航空技術に負けたヤーパンの生き残るすべはあるのか

寂しい国だね。