2023-10-03から1日間の記事一覧

介護施設の経営難、赤字の特養が6割超に達する背景と対策

赤字の特養が6割超について 特別養護老人ホーム(特養)は、高齢者の介護を必要とする方々に、住宅と介護サービスを提供する施設です。しかし、特養の運営は、人件費や設備費などの高いコストと、介護報酬や入居料などの低い収入の間で、厳しい経営状況にあ…

求人サイトの広告審査:詐欺と不正活動の防止策

求人サイトの審査プロセスについて 高齢者をだます特殊詐欺グループ、正規求人広告を悪用し闇バイトを募る 昨年、警察庁と厚生労働省による取材によって、高齢者をだます特殊詐欺グループが巧妙な手法を駆使し、大手求人サイトなどを通じて闇バイトを募って…

70歳以降も会社員 厚生年金のメリットと注意点

70歳以降も会社員 厚生年金について 70歳以降も会社員として働くことについて、厚生年金の観点から考えてみたいと思います。 厚生年金は、会社員の方が加入する公的年金制度の一つで、老齢基礎年金と合わせて老後の収入源となります。しかし、厚生年金の支給…

糖尿病 認知症になるリスクを下げるための生活習慣の改善方法

糖尿病 認知症になるリスクについて 糖尿病と認知症の関係について、最近の研究や予防法などを紹介するブログ記事を書いてみました。 糖尿病は、血糖値が高くなることで、血管や神経に損傷を与える病気です。 認知症は、脳の機能が低下することで、記憶や判…

未支給年金の受給資格と支給額: 遺族のためのガイド

未支給年金を受け取れる遺族について 未支給年金は、亡くなった方がまだ受け取っていなかった年金や、亡くなった日より後に振込まれた年金のうち、亡くなった月分までの年金を、その方と生計を同じくしていた遺族が受け取ることができる制度です。以下に、未…

笠置シヅ子さんって知ってる?

本日は休みです。 さて庭 アサガオ咲く ペチュニアも咲いてる ポトスは室内 気象庁天気図 台風がどこに行くのか 全国概況03日07:00発表 きょうは、九州から関東にかけて日差しが届きますが、昼ごろから雲が広がるでしょう。夜は九州、四国、近畿、東海で雨の…

カリコ博士のコロナワクチン:パンデミックへの対抗策

今月下旬コロナワクチンを接種しようかどうか考えています。 今回のワクチンはオミクロンXBB15対応です。 色々と情報、とか記事で見るに 日本のスマートフォン利用者を対象に行われた全国世論調査「dサーベイ」の結果に基づいて、新型コロナウイルスワクチン…

医学部地域医療枠 医大:地域医療に貢献する大学の取り組みと条件

医学部地域医療枠 医大について 「医学部地域医療枠」は、地域医療の充実を図るために日本の大学医学部で導入された特別な枠組みの一つです。この枠は、医学生が卒業後に特定の地域で一定期間医療活動に従事することを条件に、奨学金の提供や定員の設定が行…

老化のサイン やる気を感じるためには?自分らしく生きるための5つのステップ

老化のサイン やる気について 老化のサインについて、やる気を持って書いてみました。老化とは、生物の細胞や組織が機能を失っていく過程のことです。老化は、遺伝的な要因や環境的な要因によって進行します。老化のサインとして、一般的には以下のようなも…