カリコ博士のコロナワクチン:パンデミックへの対抗策

今月下旬コロナワクチンを接種しようかどうか考えています。

今回のワクチンはオミクロンXBB15対応です。

色々と情報、とか記事で見るに

日本のスマートフォン利用者を対象に行われた全国世論調査「dサーベイ」の結果に基づいて、新型コロナウイルスワクチンと季節性インフルエンザワクチンの接種に関する調査結果が紹介されています。

新型コロナウイルスワクチンについての調査結果は以下の通りです:
- 「受けようと思っている」:33%
- 「すでに接種を受けた」:12%
- 合わせて、「接種に積極的な回答」は45%
- 「受けるつもりはない」:36%
- 「受けるかどうか迷っている」:16%

新型コロナワクチンの接種に対する態度は、5割には達していないことが示されています。

また、季節性インフルエンザワクチンについての調査結果は以下の通りです:
- 「受けようと思っている」:47%
- 「受けるつもりはない」:34%
- 「受けるかどうか迷っている」:16%

季節性インフルエンザワクチンの接種に対する態度も、新型コロナワクチンと似た傾向を示しており、特に「受けるつもりはない」人が比較的多いことがわかります。

 

この調査は、NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象としたアンケートサービス「プレミアパネル」を使用し、約1505人の有効回答者からデータを収集しています。調査結果の詳細は、社会調査研究センターの公式ウェブサイトで確認できます。

 

接種するんだという気概のある人は半分いないようだ。

これからインフルも今月予防接種する。

自分は接種します。

自分はこのコロナワクチン接種を決めた理由は

カリコ博士のコロナワクチンを知り、信頼して接種した。

出典https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee4eaf666c861acf2ca07191a1b00449426117e

 


カリコ博士のコロナワクチンについて

カリコ博士とは、ハンガリー出身の分子生物学者で、mRNAワクチンの開発に大きく貢献した人物です。彼女は、BioNTech社とモデルナ社の両方でmRNAワクチンの研究に携わり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに対する有効な防御手段を提供しました。この記事では、カリコ博士の経歴や業績、そして彼女が開発したmRNAワクチンの仕組みや効果について紹介します。

カリコ博士の経歴
カリコ博士は1961年にハンガリーのケチケメートで生まれました。彼女は幼い頃から科学に興味を持ち、特に遺伝子やRNAに関心を示しました。彼女はブダペストのエトヴェシュ・ロラーンド大学で生物学を学び、1986年に博士号を取得しました。その後、彼女はハンガリー科学アカデミーでRNAの研究を続けましたが、政治的な圧力や資金不足などの困難に直面しました。1990年代初頭、彼女は夫と娘とともにアメリカに移住し、ペンシルベニア大学ポスドクとして働き始めました。

カリコ博士の業績
カリコ博士は、ペンシルベニア大学RNAの研究を深める中で、mRNA(メッセンジャーRNA)を医療に応用する可能性に着目しました。mRNAとは、遺伝子からタンパク質への情報伝達を担う分子です。カリコ博士は、mRNAを人工的に合成し、細胞に送り込むことで、任意のタンパク質を作らせることができると考えました。これは、様々な疾患や感染症に対する新しい治療法や予防法として期待されました。しかし、mRNAは非常に不安定であり、細胞内ですぐに分解されてしまうという問題がありました。また、mRNAは免疫系によって異物と認識されて排除される可能性もありました。

カリコ博士は、この問題を解決するために、mRNAの一部を修飾する方法を開発しました。彼女は、mRNAのうちウラシルという塩基を別の化合物で置き換えることで、mRNAの安定性を高めるとともに、免疫系への刺激を減らすことができることを発見しました。この技術は、「修飾mRNA」と呼ばれるようになりました。カリコ博士は、この技術を用いて、インフルエンザやHIVなどの感染症や、がんや遺伝性疾患などの非感染性疾患に対するmRNAワクチンや治療薬の開発に取り組みました。

カリコ博士は、2005年にペンシルベニア大学を離れ、ドイツのバイオテクノロジー企業であるBioNTech社に参加しました。BioNTech社は、カリコ博士の修飾mRNA技術を基盤として、様々なmRNAベースの医薬品の開発を進めました。カリコ博士は、BioNTech社の副社長兼最高科学責任者として、mRNAワクチンの研究開発に主導的な役割を果たしました。2013年には、アメリカのバイオテクノロジー企業であるモデルナ社とも提携し、mRNAワクチンの共同開発を行いました。

カリコ博士のコロナワクチン
2019年末から2020年初頭にかけて、中国の武漢市で新型コロナウイルスSARS-CoV-2)が発生し、世界中に感染が拡大しました。このウイルスは、重症化や死亡のリスクが高い呼吸器系の疾患であるCOVID-19を引き起こします。世界保健機関(WHO)は、2020年3月11日にパンデミック(世界的な大流行)を宣言しました。この危機に対応するために、多くの国や企業がコロナワクチンの開発に力を入れました。

カリコ博士は、BioNTech社とモデルナ社の両方で、新型コロナウイルスに対するmRNAワクチンの開発を指揮しました。彼女は、新型コロナウイルスの遺伝子配列が公開された直後から、ウイルスの表面にある突起状のタンパク質であるスパイクタンパク質をコードするmRNAを合成しました。このmRNAを人体に注射することで、細胞はスパイクタンパク質を作り出し、それに対する免疫反応を学習します。これにより、ウイルスに感染した場合にも、免疫系が迅速にウイルスを排除することができます。

カリコ博士が開発したmRNAワクチンは、BioNTech社とアメリカの製薬会社であるファイザー社が共同で開発したBNT162b2という商品名で知られています。また、モデルナ社が開発したmRNA-1273という商品名でも知られています。これらのmRNAワクチンは、2020年12月から2021年1月にかけて、アメリカや欧州などの多くの国で承認され、接種が始まりました。これらのmRNAワクチンは、臨床試験で高い有効性(約95%)と安全性を示しました。また、従来のワクチンよりも迅速に大量生産することができるという利点もあります。

カリコ博士への評価
カリコ博士は、mRNAワクチンの開発によって、世界的なパンデミックに対する救世主として称賛されています。彼女は、ハンガリー出身の生化学者で、バイオンテック社の共同創業者兼最高科学責任者です。彼女は、mRNAを使って人間の細胞に遺伝子情報を送り込み、免疫システムを活性化させる技術を開発しました。この技術は、新型コロナウイルスに対する高い効果を示すワクチンの製造に応用され、世界中で数億回の接種が行われています。

カリコ博士は、この功績により、2021年のノーベル生理学・医学賞を受賞しました。また、タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれました。彼女は、科学界や一般社会から高い評価と敬意を得ています。彼女は、自分の研究に情熱を持ち、困難にも屈しない強い意志と信念を持っています。彼女は、自分の成功を自慢することなく、謙虚で控えめな態度で接しています。

カリコ博士は、mRNAワクチンの開発だけでなく、他の分野にも貢献しています。彼女は、がんや遺伝性疾患などの治療にもmRNA技術を応用しようとしています。彼女は、人類の健康と幸福のために、常に新しい挑戦と発見を求めています。彼女は、現代の科学界における最も影響力のある人物の一人と言えるでしょう。