WHOは、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する勧告を改訂

WHOは、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する勧告を改訂しました。

このニュースについて取材を受けた中道氏によると、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関するWHOの勧告は、新型コロナウイルスへの感染とそれに対するワクチン接種により、世界的に高いレベルで群衆免疫が存在することを考慮したものであるという。


WHOは、「新型コロナウイルスへの感染により重篤な症状や死に至る可能性がある人へのワクチン接種に重点を置くことが目的」と指摘し、高齢者や若年者などリスクが大きいグループに対しては、年齢や免疫不全の状態に応じて前回の接種から6~12カ月後に追加接種を推奨しています。

一方、健康な子どもは「ワクチン接種の優先順位は低い」とされており、この勧告に至った要因として、費用対効果の面も考慮されている。

また、WHOは「改訂された勧告は、毎年のブースター注射が必要かどうかについての長期的なガイダンスとみなされるべきではない」としている。

WHOの勧告に対する日本政府の見解として、松野官房長官は3月30日、「今回のWHOの指針は、年齢や重症化リスクの高い疾患の有無で推奨度を判断していると理解している」と説明し、「厚生労働省でWHOの指針の内容を分析し、その結果に基づいて適切に対応したい」と述べた。

来年のワクチン接種に向け、特別臨時接種を延長し、高齢者や基礎疾患のある人への接種努力義務を課し、それ以外の人への接種機会を確保する方針を明らかにした.