スポンサードリンク

殺菌作用


スポンサードリンク

本日は仕事だ、暇な運送会社

先入れで大型トラックが来る。

午後来るから1500ころ作業終了だろう。

昨日はコンビニに車内のゴミを捨てるため寄った。

こんなとところで感染するかも

最近車のキーホルダーに真鍮をつけている

五円玉

f:id:i472:20210126061149p:plain

それに触ると滅菌できるという。

銅には殺菌作用があることが確認されています。そのため、銅合金である真鍮にも殺菌作用があります。殺菌作用を利用し、住宅の中ではドアノブや蛇口などに使用されています。北里大学では、ステンレスと青銅、黄銅のドアノブの殺菌性能を比較した実験を行い、銅が配合された青銅、黄銅の殺菌効果を実証しています。冬に感染が拡大するインフルエンザウイルスやノロウイルスが付着しても多くが死滅するとされています。

ドアノブや取手などに使われる真鍮ってどんな素材? | 自然素材で建てる注文住宅、健康住宅なら無添加住宅 (mutenkahouse.co.jp)出典

 

 さて中国武漢コロナ新型ウィルスワクチン

ワクチン接種はマイナンバーで管理するようだ。

 

河野太郎行政改革担当相は25日、自身が総合調整を担当する新型コロナウイルスのワクチン接種について、個々の接種状況を把握するためにマイナンバーと接種券(クーポン券)番号、医療機関での接種情報を「ひも付け」する新たなシステムを構築すると表明した。システム構築費用や市町村が入力する際の人件費などは全て国が負担する。  新システムでは、接種医療機関▽住所地▽接種年月日▽ワクチンの種類▽接種回数――などを個人単位で登録。国はワクチンの接種者数をリアルタイムで把握できるほか、市町村は住民が引っ越したり、クーポン券をなくしたりした際にもそれぞれの接種状況を把握できる。2回目の接種を個別に呼びかけることも可能となる。河野氏は記者団に「高齢者の接種に間に合うように動かしていきたい」と述べた。

新型コロナワクチン接種情報、マイナンバーにひも付け 河野氏が新システム構築表明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース出典

 

どのような形で接種実施するのか

早く打ちたい。

f:id:i472:20210126063903p:plain

 

高齢になると働くことがきつくなります。

もう十分働いたので

休んでください

という人はいない。

もう十分働いたので

会社を辞めてください。

という家族はいません。

そう

働きバチなのです。

いつか人は死にます。

死ぬまで働くのは

嫌なのです。

しかしながら

食物を得るため働かないと

死にます

生きるために働く

ということみたいです。

もうお休みしたいです。

 

しかしながらもう働くのは