いすゞEV新型エルガとは?革新的なフルフラットバスの全貌

いすゞEV新型エルガとは」について

 

いすゞEV新型エルガとは」

いすゞ自動車が新たに発表した「エルガEV」は、国内初のフルフラットフロアを持つバッテリー電気自動車(BEV)路線バスです。このモデルは、環境への配慮とともに、乗客の利便性や安全性を向上させるために設計されています。2023年10月に初公開され、2024年5月に販売が開始されました。新型エルガEVは、従来のディーゼルエンジンモデルと同等の動力性能を維持しつつ、革新的な技術を取り入れています。

isuzu.co.jp

https://www.isuzu.co.jp/newsroom/assets/img/20240524_1.jpg

 目次

1. エルガEVの概要
   - 発表と発売日
   - 基本仕様

2. 技術的特徴
   - インアクスルモーターの採用
   - バッテリー配置とフロアレイアウト

3. 性能と安全機能
   - 動力性能
   - 先進安全機能

4. 環境への配慮
   - バッテリーEVとしての利点
   - 充電機能と災害時対応

5. 市場展望と価格
   - 価格設定
   - 販売目標

 

 1. エルガEVの概要
- 発表と発売日  
いすゞ自動車は2023年10月25日に「ジャパン・モビリティ・ショー2023」で新型EVバス「エルガEV」を発表しました。このモデルは2024年5月28日に発売され、国内初のフルフラットフロアを持つバッテリー電気自動車(BEV)路線バスとして注目されています。

- 基本仕様
エルガEVのサイズは長さ11,545mm、幅2,485mm、高さ3,330mmで、最大乗車定員は80人です。動力性能は125kW(170ps)×2のモーターを搭載し、最大トルクは480Nm(49.0kgm)です。また、バッテリーは220kWhの容量を持ち、全てフロントルーフに配置されています。

 2. 技術的特徴
- インアクスルモーターの採用  
エルガEVは、リアアクスルに左右それぞれ125kWのモーターを内蔵した「インアクスルモーター」を採用しています。この技術により、フロアが低床化され、乗降が容易になっています。

- バッテリー配置とフロアレイアウト
バッテリーパックは屋根上と車体後部床下に配置されており、これにより車内のフロアレイアウトが自由度高く設計されています。結果として、段差のないフルフラットな室内空間が実現され、バリアフリー化が進んでいます。

3. 性能と安全機能
- 動力性能
エルガEVは最大出力250kW(125kW×2)、最大トルク960Nm(480Nm×2)を発揮し、従来のディーゼルエンジンモデルと同等の動力性能を確保しています。一充電走行距離は360kmであり、路線バスとして必要な航続距離を満たしています。

- 先進安全機能
新型エルガEVには、ドライバー異常を検知する「ドライバーステータスモニター(DSM)」や、自動でパーキングブレーキを作動させる「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」などの先進安全機能が搭載されています。これにより、安全性が大幅に向上しています。

 4. 環境への配慮
- バッテリーEVとしての利点 
エルガEVはバッテリー電気自動車として、CO2排出ゼロを実現し、環境への負荷を軽減します。BEV化による環境対応が求められる中、このモデルはそのニーズに応えています。

- 充電機能と災害時対応
急速充電機能を備えたエルガEVは、20%残量から80%まで約3.2時間で充電可能です。また、災害時には外部給電機器と接続することで、家電機器などに電力供給ができるV2L機能も搭載されています。

5. 市場展望と価格
- 価格設定
新型エルガEVの東京地区での希望小売価格は6578万1980円(税込)に設定されています。ショートホイールベース・都市型モデルから先行販売が開始されました。

- 販売目標 
いすゞ自動車は、新型エルガEVの年間販売目標を150台と設定しており、市場への浸透を図っています。環境意識の高まりや公共交通機関の脱炭素化が進む中、このモデルの需要が期待されています。

 

Citations:
[1] https://ev-times.com/maker/japan/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E
[2] https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1596200.html
[3] https://www.caranddriver.co.jp/newcar/75684/
[4] https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC282RP0Y4A520C2000000/
[5] https://kuruma-news.jp/post/780645
[6] https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/safety.html
[7] https://www.nextmobility.jp/car_sales/isuzu-launches-bev-fully-flat-route-bus-erga-ev20240528/
[8] https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_786397/
[9] https://kuruma-news.jp/post/786397
[10] https://kuruma-news.jp/post/847399

 

補足

内燃機関バスとエルガの価格比較は

いすゞの新型エルガEVと従来の内燃機関バス(エルガハイブリッド)の価格比較は以下の通りです。

 エルガEVの価格
- エルガEV: 東京地区の標準価格は6578万1980円(税込)で、70人乗りの都市型ショートホイールベースモデル(型式:ZAC-LV828L1)として販売されています[1][2][4]。

内燃機関バスの価格
- エルガハイブリッド: 東京地区の標準価格は3368万7500円(税込)です。このモデルは、240psエンジンを搭載したノンステップ都市型バスとして提供されています[2][5]。

価格比較

この比較から、エルガEVはエルガハイブリッドに比べて約2倍以上の価格設定となっています。これは、エルガEVが最新のバッテリー電気自動車(BEV)技術を採用しており、環境への配慮や先進的な機能を備えているためです。

Citations:
[1] https://kuruma-news.jp/post/860831
[2] https://kuruma-news.jp/post/786397
[3] https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=95147/
[4] https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1596200.html
[5] https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=73579/
[6] https://trafficnews.jp/post/132931
[7] http://carview.yahoo.co.jp/news/detail/2080647da5aa50449b1781471aff392f81d9ad18/?mode=short
[8] https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240827-OYT1T50000/