世界的なEV不況はナゼ起こったかについて
「世界的なEV不況はナゼ起こったか」
世界的なEV不況は、電気自動車(EV)が期待されていた成長を遂げられず、各国の市場での販売が鈍化している現状を指します。この現象は、技術的課題やインフラの不足、価格競争力の欠如など、複数の要因が絡み合って生じています。特に、ガソリン車との価格差や航続距離の限界が消費者の選択に影響を与え、EVの普及を妨げています。本稿では、EV不況の背景にある要因を詳しく探ります。
それみたことか…「世界的EV不況」が進行中!欧州でもトヨタのハイブリッド車が「爆売れ」な「納得の理由」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
目次
1. EV市場の現状
- 世界的な販売台数
- 地域別の販売動向
2. 技術的課題
- 航続距離とバッテリー性能
- 充電インフラの整備状況
3. 経済的要因
- EVとガソリン車の価格比較
- 中古車市場における価格動向
4. 政策と市場環境
- 各国の補助金制度とその影響
- 中国市場の台頭と他国への影響
5. 今後の展望
- EV市場の回復可能性
- 新規参入企業と競争戦略
1. EV市場の現状
世界的な電気自動車(EV)市場は、急速に成長しているものの、最近のデータによると販売が鈍化しています。2023年末時点で、世界全体のEV登録台数は約4,050万台で、その中にはプラグインハイブリッド(PHEV)が含まれています。特に、中国は1,610万台を占め、世界シェアの39.8%を誇ります。欧州は1,120万台、米国は480万台と続きますが、欧州では販売比率が21%に留まっており、目標達成には苦戦しています[1][2][3]。中国市場では、EVが新車販売全体の38%を占めており、急速な普及が見られます。この背景には、中国政府による強力な政策支援があります。
2. 技術的課題
EVの普及には技術的な課題が多く存在します。特に航続距離とバッテリー性能は重要な要素です。現在主流のリチウムイオン電池は、航続距離500kmが限界とされており、それ以上の距離を求めると価格が高騰する傾向があります[1][2]。また、充電インフラの整備も不十分であり、多くの地域で充電スタンドが不足しています。このため、消費者は充電の手間や不安からEV購入を躊躇することがあります。
3. 経済的要因
EVとガソリン車の価格比較も重要な要因です。調査によると、EVの平均価格は約897万円であり、同クラスのガソリン車よりも高価です[1][2]。特にテスラなど高級モデルが市場に多く出回っているため、大衆向けモデルが不足している状況です。また、中古車市場ではEVの価格が29.5%下落している一方で、ガソリン車は3.3%の下落に留まっており、EVのリセールバリューが低いことも普及を妨げる要因となっています[1][3].
4. 政策と市場環境
各国政府はEV普及を促進するために補助金制度や税制優遇策を導入していますが、その効果には限界があります。例えば、EUは2035年までにエンジン車新車販売全廃を目指していますが、その実現には課題が残ります[1][2]。また、中国市場の急成長に対抗するため、米国やEUは自国製品への保護政策を強化する動きも見られます。
5. 今後の展望
EV市場には回復可能性がありますが、それには新規参入企業による低価格モデルの投入や技術革新が鍵となります。また、充電インフラの整備も進める必要があります。今後、新たな競争戦略を持つ企業が登場すれば、市場全体が活性化し、EV普及が加速する可能性があります[1][2][3]。
Citations:
[1] https://www.pictet.co.jp/investment-information/market/boost-up/20240806.html
[2] https://turnpoint-consulting.com/media-mobility/evmarket202205/
[3] https://www.cnn.co.jp/business/35215761.html
[4] https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicle-sales-in-japan/
[5] https://ev-charge-enechange.jp/articles/139/
[6] https://www.businessinsider.jp/post-278150
[7] https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/28/000020
[8] https://www.byd-japan.com/post/ev-penetration
EVを購入しようと思うが、走行距離がまだ心配だ。
公表と実測は違いがありすぎるかな