中国でEVが爆死!?普及率が伸び悩む3つの要因と未来像

中国でEVが売れない理由について

 

中国でEVが売れない理由

近年、中国は世界最大の自動車市場として注目を集め、電気自動車(EV)の販売台数も世界一を誇っています。しかし、その華やかな表舞台とは裏腹に、多くのEVメーカーが倒産危機に直面し、淘汰が進んでいます。

本記事では、中国EV市場における現状と課題を探り、EVが売れない理由を5つのポイントに絞って解説します。さらに、EV市場の未来像と、生き残るために必要な戦略についても考察していきます。

中国EV市場の光と影、そして未来への展望。激動の時代を生き抜くためのヒントが、ここにあります。


もくじ

1. 車両価格が高い
 1.1. 補助金制度の現状と課題
 1.2. 車両価格を下げるための取り組み
2. 充電インフラが整っていない
 2.1. 都市部と地方の格差
 2.2. 充電インフラ整備の現状と課題
3. 航続距離が短い
 3.1. 中国の消費者のニーズ
 3.2. 航続距離を伸ばすための技術開発
4. その他の理由
 4.1. 公共交通機関の発達
 4.2. 中古車市場の規模
 4.3. 環境問題への意識
5. 今後の展望
 5.1. 中国政府の目標
 5.2. EV普及に向けた課題と取り組み

 

中国でEVが売れない理由

1. 車両価格が高い

 1.1. 補助金制度の現状と課題

中国政府は、EVの普及促進のために、購入補助金制度を導入しています。2023年現在、補助金の額は車種や航続距離によって異なり、最大12,600人民元(約23万円)となっています。

補助金制度は一定の効果を上げており、EV販売台数の増加に貢献しています。しかし、いくつかの課題も指摘されています。

課題

財源確保
不正受給
補助金の縮小によるEV販売への影響

財源確保

補助金制度は政府にとって大きな財政負担となっています。今後、EV販売台数が増加すれば、財源確保がさらに課題となる可能性があります。

不正受給

補助金制度を悪用した不正受給が問題となっています。政府は不正受給対策を強化していますが、いたちごっこになっている状況です。

補助金の縮小

中国政府は、財政負担を軽減するため、補助金の縮小を検討しています。補助金が縮小されると、EV販売への影響が懸念されます。

参考資料

中国のEV補助金制度の概要と課題: 
中国、EV補助金2023年末で終了へ 新エネルギー車産業育成に転換: 

 1.2. 車両価格を下げるための取り組み

EVの普及を阻む最大の要因の一つは、車両価格が高いことです。中国政府は、EVの普及促進のために、車両価格を下げるためのさまざまな取り組みを行っています。

取り組み

補助金制度の拡充
バッテリー価格の低減
生産コストの削減
中古車市場の活性化

補助金制度の拡充

中国政府は、EV購入者への補助金制度を拡充しています。2023年現在、補助金の額は車種や航続距離によって異なり、最大12,600人民元(約23万円)となっています。

バッテリー価格の低減

EVの価格を下げるためには、バッテリー価格の低減が重要です。中国政府は、バッテリー開発への投資を拡大しており、バッテリー価格の低減に向けた取り組みを進めています。

生産コストの削減

生産コストの削減も、EV価格を下げるための重要な取り組みです。中国政府は、EV生産企業への支援を強化し、生産コストの削減を促進しています。

中古車市場の活性化

中古車市場の活性化も、EV価格を下げるための有効な手段です。中国政府は、中古EVの販売促進政策を導入し、中古車市場の活性化を図っています。

参考資料

中国、EV補助金2023年末で終了へ 新エネルギー車産業育成に転換: 
中国でEVが売れない理由と今後の展望: 

2. 充電インフラが整っていない

 2.1. 都市部と地方の格差

中国におけるEV充電インフラの整備は、都市部と地方で大きな格差があります。

都市部

都市部では、政府の補助金や政策支援により、充電インフラの整備が進んでいます。公共施設や商業施設などに充電設備が設置されており、比較的容易に充電場所を見つけることができます。

地方

一方、地方では充電インフラの整備が遅れています。充電設備の設置数が少なく、充電場所を見つけるのが困難な場合もあります。また、充電設備の故障や老朽化も問題となっています。

格差拡大の要因

この格差拡大には、以下の要因が考えられます。

都市部の方が人口密度が高く、EV需要が大きい
地方自治体の財政力不足
充電設備の設置・運営コスト

格差解消に向けた取り組み

中国政府は、地方における充電インフラの整備を促進するため、補助金制度を拡充したり、民間企業との連携を強化したりしています。

しかし、地方における充電インフラの整備には、依然として多くの課題があります。今後、充電インフラの格差を解消するためには、政府、自治体、民間企業が一体となって取り組むことが必要です。

参考資料

中国の電気自動車充電インフラの現状と課題: 
中国、地方におけるEV充電インフラ整備を加速: 

 2.2. 充電インフラ整備の現状と課題

中国政府は、EV普及促進のため、充電インフラ整備を積極的に推進しています。2023年現在、中国の充電器数は約350万台に達し、世界最多となっています。しかし、充電インフラにはまだ課題も多く残されています。

課題

都市部と地方の格差
充電器の利用率の低さ
充電インフラの老朽化

都市部と地方の格差

充電器の設置数は都市部に集中しており、地方では充電場所を見つけるのが困難な場合があります。

充電器の利用率の低さ

設置された充電器の多くが十分に活用されておらず、利用率が低いという課題があります。

充電インフラの老朽化

初期に設置された充電器は老朽化が進み、故障やトラブルが多発しています。

今後の課題

充電インフラ整備を進めるためには、都市部と地方の格差を解消し、充電器の利用率を高め、老朽化した充電器を更新する必要があります。

参考資料

中国の充電インフラ整備状況: 
中国、EV充電インフラ整備加速 2025年までに充電器1200万台目指す: 

3. 航続距離が短い

 3.1. 中国の消費者のニーズ

中国の消費者は、EVを購入する際に、以下のようなニーズを持っています。

価格: 手頃な価格のEVを求めている
航続距離: 長距離走行できるEVを求めている
充電: 充電が容易なEVを求めている
性能: 高性能なEVを求めている
ブランド: 信頼できるブランドのEVを求めている
デザイン: スタイリッシュなデザインのEVを求めている

これらのニーズを満たすためには、EVの車両価格を下げ、航続距離を伸ばし、充電インフラを整備することが重要です。また、高性能でスタイリッシュなデザインのEVを開発し、信頼できるブランドを築くことも重要です。

参考資料

中国のEV市場動向と課題: 
中国EV市場の最新動向と課題: 

 3.2. 航続距離を伸ばすための技術開発

EVの航続距離を伸ばすためには、電池の性能向上と車両の軽量化が重要です。

電池の性能向上

電池の性能向上には、以下のような技術開発が進められています。

エネルギー密度の高い電池材料の開発
電池の充放電効率の向上
電池の寿命の延長

車両の軽量化

車両の軽量化には、以下のような技術開発が進められています。

炭素繊維などの軽量素材の開発
車体設計の見直し
部品の軽量化

これらの技術開発によって、EVの航続距離は徐々に伸びています。将来的には、ガソリン車と同等の航続距離を持つEVが開発されることが期待されています。

参考資料

電気自動車の航続距離を伸ばす技術: https://www.businessinsider.jp/post-267376
電気自動車の電池技術の現状と課題: https://toyokeizai.net/articles/-/409669

4. その他の理由

 4.1. 公共交通機関の発達

中国では、都市部を中心に公共交通機関が発達しており、地下鉄、バス、タクシーなどの交通手段が充実しています。多くの人が公共交通機関を利用して通勤や通学、買い物などを行っており、車を持つ必要性を感じない人も少なくありません。

公共交通機関が発達していることによるメリットは以下の通りです。

交通渋滞の緩和
大気汚染の削減
交通事故の減少

これらのメリットは、EVの普及にもつながると考えられます。EVはガソリン車よりも環境負荷が低いため、公共交通機関と組み合わせることで、より環境に優しい社会を実現することができます。

一方で、公共交通機関の発達がEVの普及を阻む要因となる場合もあります。公共交通機関が便利であれば、わざわざEVを購入する必要性を感じない人もいるからです。

今後、EVの普及を促進するためには、公共交通機関との連携を強化することが重要になると考えられます。具体的には、EVと公共交通機関をスムーズに乗り換えられるようなシステムの構築などが考えられます。

 4.2. 中古車市場の規模

中国の中古車市場は世界最大規模であり、2023年には約2000万台が販売されています。これは、新車販売台数約2600万台の約8割に相当します。

中国の中古車市場が大きい理由は、以下の3つが挙げられます。

新車価格が高い
自動車保有台数が多い
中古車に対する抵抗感が少ない

新車価格が高い

中国では、新車価格が高いことが中古車市場が大きい理由の一つです。EV車だけでなく、ガソリン車も新車価格が高く、多くの人にとって中古車が選択肢の一つとなっています。

自動車保有台数が多い

中国は世界最大の自動車市場であり、自動車保有台数も多いです。自動車保有台数が多いと、中古車市場も大きくなります。

中古車に対する抵抗感が少ない

中国では、中古車に対する抵抗感が少ないことも、市場が大きい理由の一つです。日本では中古車というと、状態が悪いというイメージがありますが、中国ではそのようなイメージはありません。

今後の展望

中国の中古車市場は、今後も成長していくと予想されます。新車価格の高騰や自動車保有台数の増加などが、中古車市場の成長を後押しすると考えられます。

参考資料

中国の中古車市場規模と最新動向: 
中国、中古車市場が拡大 新車販売台数超え: 

 4.3. 環境問題への意識

中国では近年、経済発展に伴い、大気汚染や水質汚染などの環境問題が深刻化しています。政府は環境問題への対策を強化しており、EVの普及もその一環として推進されています。

しかし、中国の消費者の環境問題への意識はまだ欧米諸国に比べて低いと言われています。多くの人は、EVよりも価格が安いガソリン車を優先しており、環境問題のためにEVを購入する人はまだ少ないのが現状です。

今後は、政府による環境教育の強化や、EVの性能向上、価格低下などによって、中国の消費者の環境問題への意識が徐々に高まっていくことが期待されます。

参考資料

中国の環境問題: 
中国の環境意識調査: 

5. 今後の展望

 5.1. 中国政府の目標

中国政府は、2025年までに自動車販売台数全体の20%をEVにする目標を掲げています。これは、2022年の約13%から大幅な増加となります。

この目標達成のため、政府は以下のような取り組みを進めています。

補助金制度の継続
充電インフラの整備
EV技術の開発促進

これらの取り組みによって、中国におけるEVの普及率は今後も高まっていくと予想されます。

参考資料

中国、2025年までに新エネルギー車販売20%目標を維持: 
中国、EV普及に向け補助金継続 25年まで段階減額: 

 5.2. EV普及に向けた課題と取り組み

中国政府は、2025年までに自動車販売台数全体の20%をEVにする目標を掲げています。この目標達成には、以下の課題を克服し、積極的に取り組むことが必要です。

課題

車両価格が高い
充電インフラが整っていない
航続距離が短い
消費者のEVに対する認識不足
ガソリン車の方が利便性が高い

取り組み

補助金制度の導入
充電インフラの整備
技術開発による車両価格の低減と航続距離の延長
消費者へのEVの普及啓蒙活動
充電サービスの充実
中古車市場の活性化

具体的な取り組み例

充電インフラの整備: 2025年までに充電ステーションを全国に150万台設置する目標
技術開発: バッテリーの性能向上、車体軽量化など
消費者へのEVの普及啓蒙活動: 試乗会やイベント開催など
充電サービスの充実: 急速充電設備の普及、時間帯による料金差設定など
中古車市場の活性化: 中古EVの販売促進、査定基準の明確化など

これらの課題を克服し、積極的に取り組むことで、中国におけるEV普及が加速していくことが期待されます。

参考資料

中国のEV政策: 
中国、EV補助金2023年末で終了へ 新エネルギー車産業育成に転換: 

 

補足

中国のEV販売不振によるEVメーカーの倒産危機

中国のEVメーカーの倒産危機

近年、中国ではEV市場が急成長しています。しかし、その一方で、多くのEVメーカーが倒産危機に直面しています。

倒産危機の理由

EVメーカーの倒産危機には、以下の理由が挙げられます。

競争激化

中国EV市場には、TeslaやBYDなど多くの企業が参入しており、競争が激化しています。

資金不足

EV開発には多額の資金が必要であり、資金不足が倒産につながるケースがあります。

技術力不足

EVは高度な技術が必要であり、技術力不足が競争力を低下させ、倒産につながるケースがあります。

販売不振

EVは価格が高く、充電インフラも整っていないため、販売が伸び悩んでいるケースがあります。

倒産危機の影響

EVメーカーの倒産危機は、中国EV市場全体に影響を与える可能性があります。

市場の混乱

EVメーカーの倒産が相次ぐと、市場が混乱し、消費者のEV購入意欲が低下する可能性があります。

技術開発の停滞

EVメーカーが倒産すると、技術開発が停滞する可能性があります。

雇用問題

EVメーカーの倒産は、多くの雇用喪失につながる可能性があります。

中国政府の対応

中国政府は、EV市場の健全な発展を促すため、以下のような対策を講じています。

補助金の支給

EV購入者への補助金を支給することで、EV販売を促進しています。

充電インフラの整備

充電インフラの整備を進めています。

技術開発への支援

EV技術開発への支援を行っています。

今後の展望

中国EV市場は今後も成長していくと予想されますが、多くのEVメーカーが淘汰される可能性もあります。生き残るためには、競争力を強化し、資金調達や技術開発を進めることが必要です。

参考資料

中国EV市場の現状と課題: 
中国、EV補助金2023年末で終了へ 新エネルギー車産業育成に転換: 
中国新興EV「バイトン」、起死回生ならず破産へ 事業活動停止から1年余り、救済計画は幻に: 

注:

上記はあくまで一般的な情報であり、個々の企業の状況は異なります。