笠置シヅ子さんって知ってる?

本日は休みです。

さて庭

 

アサガオ咲く

 

ペチュニアも咲いてる

ポトスは室内

気象庁天気図

台風がどこに行くのか

全国概況

きょうは、九州から関東にかけて日差しが届きますが、昼ごろから雲が広がるでしょう。夜は九州、四国、近畿、東海で雨の所があり、東海では局地的に激しく降りそうです。東北は朝まで雨や雷雨の所がありますが、日中は天気が回復するでしょう。北海道は日本海側を中心に昼ごろまで雨や雷雨の所がありそうです。沖縄は台風14号の影響で雨で、先島諸島は高波に警戒が必要です。出典

https://tenki.jp/guide/chart/

台風14号進路は


いつ北上するのか

そのうち熱低になるか

 

本当に寒くなった

もう秋か

コロナ


かなりコロナは終息したのか

この状態でコロナワクチン7回目必要ないかな

まあ打つか

 

笠置シヅ子



笠置シヅ子は、日本の歌手および女優であり、彼女のキャリアは戦前から戦後にかけて広がりました。特に戦後には「ブギの女王」として、ブギウギ音楽の代表的なアーティストとして一世を風靡しました。彼女は大阪弁を駆使した軽妙な演技で多くの作品に出演し、また、テレビ番組やCMにも登場しました。

舞台女優としても活躍し、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロイン役を演じたことでも知られています。一方で、1957年頃には歌手活動を廃業し、女優業に専念しました。彼女自身が「太りかけたから」と述べたり、一時期は歌を一切歌わない期間もあったとのことです。

彼女の長いキャリアと多彩な活動は、日本のエンターテインメント界に多大な影響を与え、多くのファンに愛されています。

得意の大阪弁を活かした軽妙な演技で多くの作品に出演し、1967年からはTBSテレビの人気番組「家族そろって歌合戦」の審査員、1971年からは、カネヨ石鹸の台所用クレンザー「カネヨン」CMのおばさんとして親しまれました。


出典

https://www.youtube.com/watch?v=x1loqq6vKfU

このCM実は

自分は見てます。

この人が笠置シヅ子さんです。

この顔しか自分にはイメージがありません。

NHKで朝ドラが始まったようだが

このおばさんしか頭に浮かばない。

どんな人かも全然分からない人です。

踊り子だったなんて想像もしませんでした。

一世を風靡したという、凄い女性だったんですね。

朝ドラを見れば人なりが分かるかもしれませんね。

自分は受信料を払い続けているのでNHKで見ることが可能かもしれませんね。

基本テレビみないのだが。