新型コロナウイルス感染症のワクチン接種6回目

6回目のワクチン

老い先短い高齢者にとって

受けてもいいだろうと考えている。

自分も後最大15年で10年生きられればおんのじ。

さて

6回目をどうする。


```
```
コロナワクチン6回目接種は命とりか

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、感染拡大を防ぎ、重症化や死亡を予防するための有効な手段です。しかし、ワクチンの種類や接種回数については、まだ多くの疑問や不安があります。特に、オミクロン株に対応した2価ワクチンが登場したことで、追加接種の必要性や安全性が注目されています。

厚生労働省は、令和5年5月8日から「令和5年春開始接種」として、オミクロン株対応2価ワクチンや武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価)の接種を開始しました。この接種は、1人1回限りで、高齢者や基礎疾患を持つ方などが対象となっています。また、前回の接種から3か月以上(武田社のワクチンの場合は6か月以上)の間隔をあける必要があります。

では、これまでに5回以上の接種を受けた方は、6回目の接種を受けることができるのでしょうか。また、6回目の接種は安全なのでしょうか。この記事では、これらの疑問に答えていきます。

6回目の接種を受けることはできるのか

厚生労働省によると、令和5年春開始接種では、追加接種(令和4年秋開始接種を含む3回目以降の接種)を受けたかどうかは問いません。つまり、これまでに5回の接種を受けた方でも、令和5年春開始接種の対象となれば、6回目の接種を受けることができます。

ただし、以下の条件を満たす必要があります。

・日本国内で初回接種(1回目・2回目)が完了している方又はそれに相当する接種が完了している方
・高齢(65歳以上)の方、5歳~64歳で基礎疾患を有する方等、令和5年春開始接種の対象となる方
・前回の接種から3か月以上(武田社のワクチンの場合は6か月以上)経過している方

また、令和5年春開始接種では、基本的にオミクロン株対応2価ワクチンによる接種をおすすめしていますが、何らかの理由で同ワクチンを接種できない方は、従来の1価ワクチンである武田社(ノババックス)のワクチンで接種を受けることも可能です。ただし、武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価)は12歳以上の方が対象です。

6回目の接種は安全なのか

現在までに報告されている新型コロナウイルス感染症ワクチンによる副反応は、主に注射部位痛や発熱など軽度なものであり、重篤なものは非常にまれです。また、副反応は初回や2回目よりも追加接種時に多く見られる傾向がありますが、その多くは軽度なものです。

しかし、副反応は個人差がありますし、6回目以降の接種に関するデータはまだ十分ではありません。そのため、6回目以降の接種によってどんな副反応が起こりうるかやその頻度や重症度は予測できません。また、6回目以降の接種によって免疫力が過剰に高まり過敏反応や自己免疫疾患などが起こる可能性も否定できません。

したがって、6回目以降の接種を受ける場合は、自分自身や家族・友人と相談し、医師や看護師等から十分な説明を受けた上で判断する必要があります。また、副反応が起こった場合は速やかに医療機関を受診しましょう。

まとめ

新型コロナウイルス感染症ワクチンは感染拡大防止や重症化予防に有効ですが、オミクロン株対応2価ワクチンや武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価)による追加接種については慎重に判断する必要があります。特に6回目以降の接種を受ける場合は副反応への注意が必要です。自分自身や家族・友人と相談し医師や看護師等から十分な説明を受けた上で判断しましょう。

接種する

つもりだ。

6/7に