糖尿病 認知症になるリスクを下げるための生活習慣の改善方法

糖尿病 認知症になるリスクについて

 

糖尿病と認知症の関係について、最近の研究や予防法などを紹介するブログ記事を書いてみました。

糖尿病は、血糖値が高くなることで、血管や神経に損傷を与える病気です。

認知症は、脳の機能が低下することで、記憶や判断力などに障害が生じる病気です。

この二つの病気は、一見関係なさそうに見えますが、実は密接に関係しています。糖尿病は、認知症になるリスクを高める要因の一つとされています。

では、なぜ糖尿病は認知症になりやすくするのでしょうか?そのメカニズムについて、いくつかの仮説があります。一つは、血管障害によるものです。糖尿病は、血管を硬くしたり、詰まらせたりすることで、脳への血流を低下させます。その結果、脳細胞が酸素や栄養素を十分に得られず、死んでしまうことがあります。これが、脳卒中脳梗塞などの血管性認知症の原因となります。もう一つは、インスリン抵抗性によるものです。インスリンは、血液中のブドウ糖を細胞に取り込ませるホルモンですが、糖尿病ではインスリンの働きが低下します。そのため、血液中のブドウ糖が高くなりますが、同時に脳細胞もブドウ糖を十分に利用できません。ブドウ糖は脳のエネルギー源であり、不足すると脳機能が低下します。また、インスリンは脳内でアミロイドβというタンパク質の分解を促進する働きもしますが、インスリン抵抗性ではこの働きも低下します。そのため、アミロイドβが蓄積しやすくなります。アミロイドβアルツハイマー認知症の特徴的な変化である老人斑の主成分です。

以上のように、糖尿病は認知症になるリスクを高める可能性がありますが、逆に言えば、認知症を予防するためには、糖尿病を予防・管理することが重要だということです。具体的には、以下のようなことが有効です。

- 食事

バランスの良い食事を摂りましょう。特に野菜や果物などの食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食品を多く摂ることで、血糖値の上昇を抑えたり、酸化ストレスを減らしたりできます。
- 運動

適度な運動を行いましょう。運動は筋肉にブドウ糖を取り込ませることで、血糖値を下げる効果があります。また、運動は血液の循環を良くし、脳に酸素や栄養素を送ります。さらに、運動はストレスを解消し、気分を良くする効果もあります。
- 睡眠

十分な睡眠をとりましょう。睡眠不足は血糖値の上昇やインスリン抵抗性の増加につながります。また、睡眠中には脳内でアミロイドβが排出されることがわかっています。睡眠の質や量を確保することで、脳の健康を保ちましょう。
- 禁煙・節酒

喫煙や過度な飲酒は血管に悪影響を与えます。特に喫煙は血管を収縮させたり、動脈硬化を促進したりします。飲酒は適度な量ならば血管を広げる効果がありますが、過度な量は逆効果です。禁煙や節酒を心がけましょう。

糖尿病と認知症は、予防や管理が可能な病気です。自分の生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることで、認知症のリスクを低減することができます。もし自分や周囲の人に認知症の兆候が見られたら、早めに医師に相談しましょう。

 

この中で睡眠が難しい。

睡眠の量の確保ができてない。

インスリン抵抗性の増加に睡眠はつながる。

なんとか睡眠対策を取りたい。