2023-11-16から1日間の記事一覧

生活保護を受けるための4条件を徹底解説!

生活保護を受けるための4条件について 生活保護を受けるための4条件 生活保護は、生活に困窮する人が、最低限度の生活を営むために必要な費用を国や地方公共団体から支給される制度です。生活保護法に基づく公的扶助の一つであり、日本国内に住所を有するす…

バッテリーの寿命が近い?「エンジンがかかりにくい」「ライトの明るさが弱い」などの症状に注意!

バッテリーの寿命が近い症状について バッテリーの寿命が近い症状 バッテリーは、電気エネルギーを化学エネルギーに変換して蓄える装置です。自動車やスマートフォンなどの電装品に欠かせない部品ですが、使用状況や環境によって劣化していきます。バッテリ…

AI規制は行き過ぎ?AIの可能性を阻害する危険性

AI規制は間違いについて AI規制は間違いである 人工知能(AI)の技術は、近年急速に発展を遂げている。AIは、私たちの生活のあらゆる分野に影響を与えており、今後もその影響力はさらに拡大していくだろう。 AIの技術が進歩するにつれて、その潜在的なリスク…

リチウム空気電池、リチウムイオン電池より軽量で長持ち

リチウムイオンより軽いリチウム空気電池について リチウム空気電池とは リチウム空気電池は、金属リチウムを負極、空気中の酸素を正極とする二次電池である。リチウムイオン電池に比べて理論上のエネルギー密度が非常に高く、軽量かつ大容量の電池として期…

後期高齢者医療、一定以上の所得者は窓口負担2割に

一定以上の収入がある後期高齢者の窓口負担増加 令和4年10月1日より、一定以上の収入がある後期高齢者の窓口負担割合が1割から2割に引き上げられました。対象となるのは、後期高齢者医療の被保険者のうち、世帯主の住民税課税所得が28万円以上である世帯また…

NTT法見直しが通信業界に与える影響とは?

NTT法の見直しについて NTT法は、日本電信電話株式会社(NTT)の設立、事業運営、事業分割、その他必要な事項を定めた法律である。1985年に電電公社の民営化に伴い制定され、これまでに数度の改正が行われてきた。 2023年現在、NTT法の見直しが議論されてい…

子どものいる女性の幸福度、子どもの数が増えるほど低下 少子化の原因に?

子どものいる女性のほうが幸福度が低く、多く産むほど不幸について 子どものいる女性の幸福度 子どもを持つことは、人生において大きな喜びをもたらすものである。しかし、その一方で、子どもを持つことで女性の幸福度が低下するという研究結果が、国内外で…

電気自動車の火災、消火は困難?鎮火を待つしかない理由とは

電気自動車の火災は、鎮火を待つしかないについて 電気自動車の火災は、従来のガソリン車の火災とは大きく異なる特徴があります。その最大の特徴は、鎮火が非常に困難であるということです。 ガソリン車の火災は、燃料であるガソリンが燃焼することで発生し…

道交法68条「共同危険行為の禁止」とは?罰則や危険性も解説

道交法68条「共同危険行為の禁止」とは 道路交通法第68条は、「2人以上の自動車又は原動機付自転車の運転者は、道路において2台以上の自動車又は原動機付自転車を連ねて通行させ、又は並進させる場合において、共同して、著しく道路における交通の危険を生じ…

遺言書の新常識を知ろう!遺言書の種類や注意点を紹介

遺言書の新常識について 遺言書というと、高齢者や病気の人が残すものというイメージが強いかもしれません。しかし、近年では、若い世代や健康な人でも、自分の意思を明確にするために遺言書を作成する人が増えています。遺言書は、自分の財産や家族のことを…

肥満症治療薬「ウゴービ」が保険適用で、食欲を抑える効果が期待される

肥満症治療薬「ウゴービ」の保険適用(2023年11月22日改定)について 2023年11月22日、厚生労働省は、肥満症の治療薬「ウゴービ」の保険適用を決定した。保険適用の対象となるのは、BMIが35以上、またはBMIが27以上で肥満に関連する健康障害が2つ以上ある患…

不労所得 月13万円を稼ぐには?【実践方法を解説】

不労所得 月13万円について 不労所得とは、労働の対価としてではなく、資産や権利の運用によって得られる収入のことです。労働をせずに収入を得ることができるため、多くの人が憧れるものです。 月13万円の不労所得を得るには、どのような方法があるのでしょ…