電気自動車の火災、消火は困難?鎮火を待つしかない理由とは

電気自動車の火災は、鎮火を待つしかないについて

電気自動車の火災は、従来のガソリン車の火災とは大きく異なる特徴があります。その最大の特徴は、鎮火が非常に困難であるということです。

ガソリン車の火災は、燃料であるガソリンが燃焼することで発生します。ガソリンは、空気と混ざることで爆発的に燃焼する性質があるため、火災が広がりやすいという特徴があります。しかし、ガソリンは、水に濡れることで燃焼が止まるという性質もあります。そのため、消防隊は、水をかけることで火災を鎮火させることができます。


一方、電気自動車の火災は、バッテリーが原因で発生します。バッテリーは、リチウムイオン電池ニッケル水素電池などの化学物質で構成されています。これらの化学物質は、空気や水と反応することで、発火や爆発を引き起こす可能性があります。そのため、電気自動車の火災は、水をかけることで鎮火させることができません。

また、電気自動車の火災は、熱によってバッテリーが劣化し、さらに発火する可能性があるという特徴もあります。そのため、電気自動車の火災は、初期消火が難しいだけでなく、消火しても再発する可能性が高いというリスクがあります。

そのため、電気自動車の火災が発生した場合は、消防隊が鎮火するまで待つしかありません。消防隊は、水をかけずに、窒息剤や泡消火剤を使用して火災を鎮火させます。しかし、これらの消火剤は、バッテリーの損傷をさらに拡大させる可能性もあるため、注意が必要です。

電気自動車の火災を防ぐためには、以下の対策が有効です。

  • バッテリーの劣化を防ぐため、定期的な点検やメンテナンスを実施する。
  • バッテリーに衝撃を与えないように、丁寧に扱う。
  • バッテリーの破損を防ぐため、防護カバーを装着する。

また、電気自動車の火災が発生した場合は、以下の点に注意が必要です。

  • 火災現場から安全な場所に避難する。
  • 火災を拡大させないため、火の粉や煙が飛散しないようにする。
  • 消防隊が到着するまで、冷静に行動する。

電気自動車の普及が進むにつれて、電気自動車の火災のリスクも高まっています。電気自動車の安全性を高めるためには、さらなる研究開発が求められています。

電気自動車の消火剤について

窒息剤は、酸素を遮断することで火災を消火する消火剤です。電気自動車の火災では、二酸化炭素ハロンなどの窒息剤が使用されます。

二酸化炭素は、酸素よりも重いため、火災現場に充満することで、酸素を遮断して火災を鎮火させます。ハロンは、化学反応によって酸素を消費することで、火災を鎮火させます。

泡消火剤は、水に泡状の化学物質を混ぜることで、水と化学物質の反応を抑制して火災を消火する消火剤です。電気自動車の火災では、アルカリ系の泡消火剤が使用されます。

アルカリ系の泡消火剤は、水と化学物質の反応を抑制するだけでなく、電気火災を消火する効果もあります。

窒息剤や泡消火剤は、電気自動車の火災を鎮火させるのに効果的ですが、バッテリーの損傷をさらに拡大させる可能性もあります。そのため、消防隊は、消火剤を使用する際には、バッテリーへの影響を最小限に抑えるように注意しています。

具体的には、以下の点に注意して消火作業を行っています。

  • 消火剤を直接バッテリーに噴射しない。
  • 消火剤を噴射する際には、バッテリーから離れたところから行う。
  • 消火剤を噴射する際には、バッテリーの温度を下げるようにする。

また、消火作業後には、バッテリーの損傷を調査して、必要に応じて修理や交換を行います。