リチウムイオンバッテリーの価格下落でガソリン車並み価格になった電気自動車のメリットとは?

リチウムイオンバッテリーの価格下落 ガソリン車並み価格について

 

こんにちは、今日はリチウムイオンバッテリーの価格下落についてお話ししたいと思います。リチウムイオンバッテリーとは、電気自動車やハイブリッド車などに使われる充電式の電池の一種です。このバッテリーは、高いエネルギー密度や長い寿命、低い自己放電率などの特徴を持ち、環境にも優しいとされています。しかし、これまでの問題点は、高価だったことです。一般的なガソリン車に比べて、電気自動車やハイブリッド車はバッテリーのコストが高く、その分車両価格も高くなっていました。そのため、多くの消費者は、燃費や環境性能などのメリットにもかかわらず、電気自動車やハイブリッド車を購入することをためらっていました。

 

出典

 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/simulation.html#configure/BABbo/AgcDqg/versio

 

 


しかし、近年、リチウムイオンバッテリーの価格が急速に下落しています。これは、主に以下の要因によるものです。

- 原材料の安定供給:リチウムイオンバッテリーの主な原材料であるリチウムやコバルトなどの金属は、地政学的なリスクや需要の変動により価格が変動しやすいものでした。しかし、近年は、新たな鉱山の開発や採掘技術の進歩、再生利用の拡大などにより、原材料の安定供給が可能になってきました。これにより、原材料の価格が下がり、バッテリーの製造コストも低減されました。
- 製造技術の向上:リチウムイオンバッテリーの製造技術も日々進化しています。特に、大型で高性能なバッテリーを必要とする電気自動車やハイブリッド車向けには、高効率な生産ラインや品質管理システムが開発されています。また、新しい素材や構造の開発により、バッテリーの性能や安全性も向上しています。これらの技術革新により、バッテリーの製造効率や品質が向上し、コストも削減されました。
- 市場競争の激化:世界的に電気自動車やハイブリッド車の需要が高まる中、多くのメーカーや国がリチウムイオンバッテリーの開発や生産に参入しています。特に中国では、政府の補助金規制緩和などにより、電気自動車やハイブリッド車の普及が急速に進んでおり、それに伴ってバッテリー産業も急成長しています。このように市場競争が激化することで、各メーカーや国は価格競争や技術競争により、バッテリーのコスト低減や性能向上に努めています。

これらの要因により、リチウムイオンバッテリーの価格は、過去10年間で約90%も下落しました。一部の予測によると、2025年までには、ガソリン車と同等の価格になると言われています。これは、電気自動車やハイブリッド車の普及に大きなインパクトを与えるでしょう。消費者は、燃費や環境性能だけでなく、価格面でも電気自動車やハイブリッド車を選択することができるようになります。また、メーカーや国も、バッテリーの技術力や供給力を強化することで、電気自動車やハイブリッド車の市場シェアを拡大することができるようになります。

リチウムイオンバッテリーの価格下落は、電気自動車やハイブリッド車の時代を加速するとともに、エネルギー革命や環境問題への対応にも貢献する可能性があります。今後もこの動向に注目していきたいと思います。

仮にリチウムイオンバッテリーの価格下落は電気自動車の価格低減に使わず会社の内部留保にしてしまうのでしょう。

日産のサクラなんて逆に値上げになって、リチウムイオンバッテリーの価格下落の恩恵を受けない。