誰も知らないリニア中央新幹線の真実!失敗すれば国民一人当たり40万円以上年間の負担が...

リニア中央新幹線失敗すれば国民負担について

リニア中央新幹線失敗すれば国民負担

リニア中央新幹線|JR東海


リニア中央新幹線失敗時の国民負担:詳細と懸念事項

リニア中央新幹線計画は、巨額の建設費と長期的な収益性の不確実性から、失敗した場合の国民負担

 

以下、詳細と懸念事項を説明します。

1. 財政負担

建設費: すでに約8兆円が投入されており、今後は静岡県でのトンネル工事など、さらに巨額の費用がかかります。
融資返済: JR東海は、建設費の一部を民間金融機関から融資で賄っており、返済額は総額約9兆円と試算されています。
赤字補填: 開業後も、当初の収益予測を下回る場合、政府が赤字を補填する可能性があります。

2. 具体的な懸念事項

静岡県の対応: 静岡県はトンネル工事の許可を出していないため、このままの状態では開業が困難です。工事凍結やルート変更は、さらに費用と時間を浪費する可能性があります。
訴訟リスク: 環境問題や工事による被害などを理由に、訴訟が起こされる可能性があります。
収益性: 想定される利用者数が少なく、当初の収益予測を達成できない可能性があります。

3. 国民負担の試算

専門家による試算では、リニア中央新幹線が失敗した場合、国民一人当たり数十万円から数百万円の負担となる可能性があります。これは、税金だけでなく、社会保険料や公共料金の値上げなどを通じて国民に負担が転嫁されることを意味します。

4. 議論の必要性

リニア中央新幹線は、巨額の費用をかけて建設される国家プロジェクトであり、国民全体の議論が必要です。建設の是非だけでなく、失敗した場合の国民負担についても、十分な議論を行う必要があります。

参考情報

リニア中央新幹線「失敗すれば国民負担の可能性も……あらためて必要性の国民的議論を」石川和男が指摘 https://news.google.co.jp/news/section?q=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2
リニア中央新幹線「水の問題」からゴールポストを動かす川勝 静岡県知事 https://toyokeizai.net/articles/-/413937
リニア中央新幹線建設工事と環境 https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/assessment/prestatement/nagano/_pdf/naganoopinion.pdf

5. まとめ

リニア中央新幹線は、成功すれば大きな利益をもたらす可能性がありますが、失敗した場合の国民負担も莫大です。建設を進める前に、慎重な議論と意思決定が必要不可欠です。

リニア中央新幹線に関わっていない地域も、建設費や失敗リスクの一部を負担

1. 財政支援

全国新幹線整備法: リニア中央新幹線を含む全国の新幹線整備事業は、全国の税金で財政支援されています。
受益者負担金: リニア沿線の自治体だけでなく、全国の自治体から受益者負担金が徴収される予定です。

2. 経済波及効果

建設需要: リニア中央新幹線の建設は、建設業や関連産業に需要をもたらし、全国の経済に波及効果を与えると言われています。
観光振興: リニア中央新幹線が開業すれば、沿線の観光地へのアクセスが向上し、全国の観光産業にプラスの影響を与える可能性があります。

3. リスク分担

失敗リスク: リニア中央新幹線が失敗した場合、国民全体でそのリスクを分担することになります。これは、財政支援や経済波及効果を通じて、間接的に負担するということです。

4. 議論の必要性

リニア中央新幹線の建設は、全国に様々な影響を与えるため、建設に関わっていない地域も含めた国民全体での議論が必要です。

5. 懸念事項

公平性: リニア中央新幹線に関わっていない地域が、建設費や失敗リスクを負担することに対し、公平性の観点から懸念する声もあります。
情報公開: リニア中央新幹線に関する情報公開が十分に行われていないという批判もあります。

6. まとめ

リニア中央新幹線は、全国にメリットとデメリットをもたらす可能性があります。建設に関わっていない地域も、その影響を受けることを理解し、議論に参加することが重要です。

参考情報

全国新幹線整備法 https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/briefing_materials/prestexplain/_pdf/tokyo_dv.pdf
リニア中央新幹線建設工事と環境 https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/assessment/prestatement/nagano/_pdf/naganoopinion.pdf
リニア中央新幹線「水の問題」からゴールポストを動かす川勝 静岡県知事 https://toyokeizai.net/articles/-/413937

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リニア中央新幹線が失敗した場合の国民一人当たり年額負担

専門家による試算では、数十万円から数百万円とされています。

負担額の試算方法

建設費: すでに約8兆円が投入されており、今後は静岡県でのトンネル工事など、さらに巨額の費用がかかります。
融資返済: JR東海は、建設費の一部を民間金融機関から融資で賄っており、返済額は総額約9兆円と試算されています。
赤字補填: 開業後も、当初の収益予測を下回る場合、政府が赤字を補填する可能性があります。

これらの費用を、国民一人当たりに割り当てて算出するのが一般的な方法です。

具体的な試算例

総額15兆円の場合: 国民一人当たり約100万円
総額20兆円の場合: 国民一人当たり約130万円

年額負担額

上記の試算は、建設費や融資返済などの総額を、国民一人当たりに割り当てたものです。実際の年額負担額は、以下の要因によって変動します。

建設期間: 建設期間が長引けば、それだけ国民一人当たりの負担額も大きくなります。
金利: 金利が上昇すれば、融資返済額が増加し、国民一人当たりの負担額も大きくなります。
収益性: 想定される利用者数が少なく、当初の収益予測を達成できない場合、政府が赤字を補填する必要が生じ、国民一人当たりの負担額も大きくなります。

懸念事項

試算の不確実性: 上記の試算はあくまで参考であり、実際にはもっと高額になる可能性もあります。
公平性: リニア中央新幹線に関わっていない地域も、建設費や失敗リスクを負担することになります。

参考情報

リニア中央新幹線「失敗すれば国民負担の可能性も……あらためて必要性の国民的議論を」石川和男が指摘 https://news.google.co.jp/news/section?q=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2
リニア中央新幹線建設工事と環境 https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/assessment/prestatement/nagano/_pdf/naganoopinion.pdf
リニア中央新幹線「水の問題」からゴールポストを動かす川勝 静岡県知事 https://toyokeizai.net/articles/-/413937
まとめ

リニア中央新幹線が失敗した場合の国民一人当たり年額負担は、現時点では明確に算出されていません。しかし、専門家による試算では、数十万円から数百万円とされています。

建設費や融資返済、赤字補填などの費用を、国民一人当たりに割り当てて算出するのが一般的な方法ですが、実際の年額負担額は、建設期間、金利、収益性などの要因によって変動します。

リニア中央新幹線の建設は、国民全体に大きな影響を与えるため、建設に関わっていない地域も含めた国民全体での議論が必要です。

 

失敗したら国民が1ヶ月安くて33、000円以上国民一人が払うことになるらしい。

早く計画をつぶすか、ツケが回ってくるまでこの件放置するか

悩みます。払えないのと違うのか?