【最新情報】アメリカの万里の長城、ついに1万人突破!越境者増加の背景と対策

アメリカの万里の長城について

 

アメリカの万里の長城

アメリカの万里の長城、1万人超が越境:2023年12月

アメリカとメキシコの国境に建設された「アメリカの万里の長城」は、不法移民対策の象徴として知られています。しかし、2023年12月、この壁を1万人以上が越境したことが明らかになりました。これは、2020年の約4万人から大幅な増加です。

壁を登ったり、穴を掘ったり、はしごを使って登ったり、様々な方法で越境する人々。彼らの背後には、中南米諸国の経済状況悪化、政治的迫害、気候変動による干ばつや洪水など、様々な問題が潜んでいます。

アメリカ政府は越境者対策に追われますが、壁は本当に効果的な対策なのか?越境者たちはどのように壁を突破し、アメリカを目指しているのか?

この記事では、アメリカの万里の長城を1万人超が越境した現状と、その背景にある問題について詳しく解説します。壁の建設状況、費用、問題点、そして未来についても考察していきます。

 

アメリカ版“万里の長城”構想は実現できるのか Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

もくじ

1 概要

2 建設の経緯

3 建設状況と費用

4 問題点

 4-1 人権問題
 4-2 環境問題
 4-3 費用対効果
 4-4 土地所有権
5 今後の展望

6 参考資料

 

アメリカの万里の長城:メキシコとの国境壁

1 概要

正式名称: 国境障壁 全長: 約3,200キロメートル 高さ: 最大9メートル 主な目的: 不法移民・麻薬密輸阻止

アメリカとメキシコの国境に建設された「国境障壁」は、その長大さから「アメリカの万里の長城」と呼ばれています。全長は約3,200キロメートル、高さは最大9メートルに達し、不法移民や麻薬密輸の阻止を目的としています。しかし、建設当初から人権問題や環境問題、費用対効果などを巡って議論が続いています。

2 建設の経緯

2016年、ドナルド・トランプ氏は大統領選挙で「メキシコとの国境に巨大な壁を建設し、不法移民と麻薬を阻止する」という公約を掲げ、当選しました。2017年1月、大統領令により国境壁の建設が開始されました。

建設当初から、人権問題や環境問題、費用対効果などを巡って議論が続いています。トランプ氏は壁全体の建設費用をメキシコ政府に負担させると主張していましたが、実現せず、アメリカ政府が負担しています。

バイデン政権は、トランプ政権が進めていた壁の建設を中止していますが、一部区間では建設が継続されています。

3 建設状況と費用

2023年12月現在、約450キロメートルの壁が完成しています。これは全長3,200キロメートルの全体の約14%にあたります。トランプ政権は、2020年までに壁全体の建設を完了する目標を掲げていましたが、実現には至りませんでした。

建設費用は、当初トランプ氏がメキシコ政府に負担させると主張していましたが、実現せず、アメリカ政府が負担しています。2023年12月時点で、建設費用は約150億ドルに達しています。

建設は、民間企業が請け負っており、様々な工法が用いられています。壁の素材は、主にコンクリートと鉄筋です。

壁の建設によって、環境破壊や野生動物の生態系への影響が懸念されています。また、土地所有権の問題も発生しています。

建設が完了していない区間については、今後どのように進められていくのか、そしてどのような影響をもたらしていくのか、注目されています。

4 問題点

 4-1 人権問題

国境壁の建設によって、人権侵害の懸念が高まっています。具体的には以下の問題が指摘されています。

難民・移民の命の危険: 壁によって国境越えが困難になり、危険なルートを通らざるを得なくなる人々が増加。
家族の分離: 壁によって家族が引き裂かれ、再会が困難になるケースが発生。
人権侵害の横行: 壁の建設現場での労働者への人権侵害や、国境警備隊による移民への暴行などが報告されている。
先住民族の権利侵害: 壁の建設予定地には先住民族の居住地が含まれており、彼らの文化や伝統が脅かされている。

これらの問題に対して、人権団体や国際社会からの批判が強まっています。

参考資料

https://www.hrw.org/world-report/2023/country-chapters/united-states
[無効な URL を削除しました]

 4-2 環境問題

アメリカの万里の長城建設は、深刻な環境問題を引き起こしています。主な問題点は以下の3つです。

1. 生態系の破壊

壁は野生動物の移動経路を遮断し、生息地を分断します。これは、生物多様性の喪失や希少種の絶滅につながる可能性があります。実際、壁の建設によって、オオヤマネコやメキシコヤマネコなどの動物の個体数が減少していることが報告されています。

2. 水資源への影響

壁は、雨水の流れを遮断し、地下水位を低下させる可能性があります。これは、地域住民の生活用水や農業用水への影響が懸念されます。実際、壁の建設によって、メキシコ側の地域で水不足が深刻化しているという報告があります。

3. 土壌汚染

壁の建設には、大量のコンクリートや鉄筋が使用されます。これらの材料は、土壌を汚染し、植物の生育に悪影響を与える可能性があります。

これらの問題点を解決するために、環境保護団体や科学者たちは、壁の建設中止や環境への影響を最小限に抑える対策を求めています。

 4-3 費用対効果

数十億ドルに達する建設費用

アメリカ版万里の長城の建設費用は、数十億ドルに達すると見積もられています。トランプ政権は当初、建設費用をメキシコ政府に負担させるとしていましたが、実現せず、アメリカ政府が負担しています。

不法移民・麻薬密輸阻止効果の疑問

壁の建設が実際に不法移民や麻薬密輸を阻止する効果があるかどうか疑問視されています。壁を乗り越えたり、地下トンネルを掘って密入国するケースが後を絶たないからです。

費用対効果の低い政策

これらの問題点を踏まえ、多くの専門家は、アメリカ版万里の長城は費用対効果の低い政策だと指摘しています。

参考資料

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14037
https://japanese.joins.com/JArticle/316153

 4-4 土地所有権

壁の建設予定地の一部は私有地であり、土地所有者との補償交渉が難航しています。土地所有者の中には、政府による土地の強制収用や、提示された補償金額が不十分であるとして、訴訟を起こしているケースもあります。

土地所有権の問題は、壁の建設をさらに複雑化させています。今後、この問題がどのように解決されていくのか、注目されています。

5 今後の展望

バイデン政権は、トランプ政権が進めていた壁の建設を中止していますが、一部区間では建設が継続されています。今後、壁の建設がどのように進められていくのか、そしてどのような影響をもたらしていくのか、注目されています。

具体的な論点

バイデン政権による建設中止の範囲と影響
建設継続区間の選定基準と建設スケジュール
壁建設に対するアメリカ国内の世論
メキシコ政府の対応
不法移民・麻薬密輸対策の代替手段
環境問題への対応
土地所有権問題の解決策
長期的な費用対効果

議論のポイント

壁の建設は、不法移民や麻薬密輸問題の解決策となるのか?
人権問題や環境問題への影響はどのように解決されるのか?
壁建設は、アメリカとメキシコの関係にどのような影響を与えるのか?
壁建設の長期的な費用対効果は?

結論

アメリカの万里の長城と呼ばれる国境壁は、今後も議論を呼び続ける存在となるでしょう。建設の是非、人権問題、環境問題、費用対効果など、様々な視点から議論していくことが重要です。

6 参考資料

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14037
https://japanese.joins.com/JArticle/316153

補足

アメリカの万里の長城、1万人超が越境:2023年12月

概要

2023年12月、アメリカとメキシコの国境に建設された「国境障壁」、通称「アメリカの万里の長城」を1万人以上が越境したことが明らかになりました。これは、2020年の約4万人から大幅な増加です。

越境方法

越境者たちは、壁の低い場所を登ったり、穴を掘ったり、はしごを使って登ったりして越境しています。中には、壁を迂回して国境を越える者もいます。

越境者の増加要因

越境者増加の要因としては、以下のものが挙げられます。

中南米諸国の経済状況悪化
アメリカへの政治的迫害
気候変動による干ばつや洪水

アメリカ政府の対応

アメリカ政府は、越境者対策として、国境警備隊の増員や監視カメラの設置を進めています。しかし、効果は限定的のようです。

今後の見通し

今後、越境者数はさらに増加していくと予想されます。アメリカ政府は、より効果的な越境対策を講じる必要に迫られています。

 

その他

アメリカの万里の長城の建設状況や問題点については、以下の記事を参照してください。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14037
https://japanese.joins.com/JArticle/316153