さて庭

本日は休日。

明日は出勤。

さて庭

 

アサガオ咲く

かなりしわしわ感がある。

 

沢山咲いてきた。

 

ペチュニア

 

またキンシバイが咲くのですが、

キンシバイは、6月から7月にかけて花を咲かせますが、剪定をすることで、秋にも花を咲かせることができます。剪定は、花が終わったら、花が咲いた枝を切り取ります。切り取る枝は、花が咲いた枝の先端から約3節分です。剪定をすることで、新しい枝が伸び、新しい花が咲きます。

キンシバイは、とても丈夫な植物なので、剪定は、必要に応じて行えばよいです。剪定をすることで、花つきを良くしたり、形を整えたりすることができます。

また秋に咲くのか

 

最後に咲いてるアジサイ

青系だな

 

マリーゴールド

の黄色

マリーゴールドは、キク科コウオウソウ属の植物です。原産地は中南米で、日本には江戸時代に渡来しました。花の色は黄色、オレンジ、赤などがあり、花の大きさは数センチメートルから数十センチメートルです。マリーゴールドは、花壇や鉢植えによく植えられ、ガーデニングの人気種です。また、マリーゴールドは、ハーブとしても利用されています。マリーゴールドには、抗菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用などの効果があるといわれています。マリーゴールドハーブティーやオイルは、風邪やインフルエンザの予防、肌荒れの改善、消化器系の不調の改善などに効果的です。

マリーゴールドは、初心者でも育てやすい花です。丈夫で、病害虫にも強いので、ガーデニング初心者でも安心して育てることができます。また、マリーゴールドは、開花期間が長い花です。春から秋まで、長く花を楽しむことができます。

マリーゴールドの育て方は、以下のとおりです。

  1. 種まき

マリーゴールドの種まきは、3月から4月に行います。種まきは、ポットやセルトレイで行います。種をまいたら、土を軽く押さえ、水をたっぷりあげます。発芽するまでは、土が乾かないように、水やりを続けます。

  1. 苗の植え付け

マリーゴールドの苗の植え付けは、5月から6月に行います。苗を植えるときは、苗の根に傷がつかないように注意してください。苗を植えたら、水をたっぷりあげます。

  1. 水やりと肥料

マリーゴールドは、水をよく吸う花です。土が乾いたら、水をたっぷりあげてください。肥料は、植え付け後、2週間に1回、緩効性肥料を与えます。

  1. 剪定

マリーゴールドは、剪定することで、花つきが良くなります。剪定は、花が咲き終わったら、花が咲いた部分を切り落とします。また、マリーゴールドは、大きくなりすぎるので、生長が旺盛なときは、切り戻します。

  1. 病害虫の予防

マリーゴールドは、病害虫に強い花ですが、アブラムシやハダニが発生することがあります。アブラムシやハダニが発生した場合は、早めに薬剤で駆除してください。

マリーゴールドは、初心者でも育てやすい花です。丈夫で、病害虫にも強いので、ガーデニング初心者でも安心して育てることができます。また、マリーゴールドは、開花期間が長い花です。春から秋まで、長く花を楽しむことができます。

脇芽ペンタス

咲いてきた。