自分の庭に咲く花

アジサイは、日本原産の落葉低木で、5月から7月頃に青、紫、ピンクなどの花を咲かせます。日本では古くから愛されてきた花で、万葉集にも歌われています。

アジサイの原種は、ガクアジサイとムラサキアジサイです。ガクアジサイは、日本全国に自生し、花が大きく、花弁がありません。ムラサキアジサイは、九州地方に自生し、花が小さく、花弁があります。

アジサイは、江戸時代にはすでに園芸種として盛んに育成されていました。江戸時代後期には、シーボルトらによってアジサイがヨーロッパに持ち込まれ、華やかな花を好む欧米人によって改良されました。現在では、世界中で愛されている花となっています。

アジサイの花色は、土壌の酸性度によって変わります。酸性の土壌では青色、アルカリ性の土壌ではピンク色の花を咲かせます。このため、アジサイは「移り気」「浮気」の花言葉で知られています。

アジサイは、初夏の風物詩として、日本各地で愛されています。庭園や公園、道路沿いなど、いたるところで見かけることができます。アジサイの花を見ると、梅雨のじめじめした気分を忘れさせてくれます。

 

アジサイの記録

比較的ピンクっぽいもの

 

 

ペンタスの白 まだ蕾、まさに花開く前の状態

ペンタスは、アフリカの多くの地域とイエメンに自生するアカネ科の低木。同じ科に属するサンタンカの花と姿が似ている為、和名をクササンタンカと言う。 草花として知られており、バタフライガーデンに植えられる。 語源は古代ギリシア語で「5」を意味する「πέντε」で、ラテン文字に翻字すると「pente」となる。

ペンタスは、春から秋まで長期間開花し、暑さに負けずによく開花します。 本来は低木状に育ちますが、タネから育てる矮性に改良された品種が小型~中型の鉢物や花壇苗としてよく普及しています。 主な品種のシリーズとして「グラフティー」シリーズ、「バタフライ」シリーズ、「ニュールック」シリーズなどがあります。 また、ほかに栄養系品種として、八重咲きの「ライカ」シリーズや大きく育ちボリューム感のある「パニックタワー」シリーズ、葉に斑が入った品種なども流通しています。

ペンタスの育て方のポイントは、以下の通りです。

  • 日当たりと風通しのよい場所で育てましょう。
  • 水はけのよい用土を使用しましょう。
  • 水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
  • 肥料は、春から秋にかけて、月に2回程度、液体肥料を与えます。
  • 花がら摘みをこまめに行いましょう。
  • 冬は、室内の暖かい場所で管理しましょう。

ペンタスは、丈夫で育てやすい花ですので、ガーデニング初心者の方にもおすすめです。

リシマキア・ミッドナイトサンは、サクラソウ科リシマキア属の多年草で、原産地は北アメリカです。銅色の葉が美しく、グランドカバーや寄せ植えによく使われます。耐寒性と耐暑性に優れ、水はけの良い場所であれば、あまり手間をかけずに育てることができます。

リシマキア・ミッドナイトサンの花期は5月から7月頃で、黄色い星型の花を咲かせます。花は小さいですが、葉との色のコントラストが美しいです。

リシマキア・ミッドナイトサンの育て方はとても簡単です。日当たりの良い場所で、水はけの良い用土に植え付けます。水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えます。肥料は、春と秋に緩効性肥料を施します。

リシマキア・ミッドナイトサンは、病害虫に強い植物ですが、アブラムシやハダニが発生することがあります。発生した場合は、市販の殺虫剤で駆除します。

リシマキア・ミッドナイトサンは、初心者でも育てやすい植物です。銅色の葉が美しく、グランドカバーや寄せ植えによく使われます。ぜひ一度育ててみてください。

ペチュニアは、南米原産のナス科ペチュニア属に属する草本の総称。また、同属の種のひとつ、学名Petunia x hybridaのこと。園芸植物として花が観賞される。 属名のPetuniaは、ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味。ペチュニア属が同じナス科のタバコ属と近縁であることによる。

ペチュニアは、花の色や形が豊富で、初心者でも育てやすい花として人気があります。花の色は赤、ピンク、白、青、紫などがあり、花の形は単弁咲き、八重咲きなどがあります。ペチュニアは、日当たりの良い場所を好み、水はけの良い土壌を好みます。水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えてください。肥料は、春と秋に与えます。

ペチュニアは、春から秋にかけて長く花を咲かせます。花壇や鉢植え、ハンギングバスケットなどに植えて楽しむことができます。ペチュニアは、花壇に植えれば、花壇に華やかさを与えてくれます。鉢植えに植えれば、玄関やベランダを明るく彩ってくれます。ハンギングバスケットに植えれば、ガーデンを華やかに彩ってくれます。

ペチュニアは、初心者でも育てやすい花です。花の色や形が豊富なので、お好みのペチュニアを選んで育ててみてはいかがでしょうか。