アサガオが咲いたよ

本日は休日。

良く寝れた。

さて庭

アサガオが咲く

 

アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属の一年生植物です。学名はIpomoea nilで、原産地は中国、インド、東南アジアです。日本には平安時代に中国から伝来したといわれています。

アサガオは、つる性の植物で、茎は長く伸びます。葉は心臓形で、葉脈が目立ちます。花は朝に咲き、夕方にしぼみます。花の色は、青、白、赤、紫など、さまざまな色があります。

アサガオは、古くから日本で親しまれている花です。夏の風物詩として、花壇や鉢植えでよく栽培されます。また、アサガオの花は、切り花としても人気があります。

アサガオ花言葉は、「恋心」「初恋」「儚い恋」「夢」「希望」などです。

アサガオは、成長が早く、育てやすい植物です。初心者でも簡単に栽培することができます。アサガオを育てる際には、日当たりの良い場所で、水はけがよい土壌に植え付けましょう。肥料は、月に1回程度、緩効性肥料を与えます。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

アサガオは、夏の暑さにも強く、乾燥にも強い植物です。そのため、水やりを忘れたり、肥料を忘れたりしても、比較的元気に育ちます。

アサガオは、夏の暑い時期に美しい花を咲かせてくれる花です。初心者でも簡単に育てることができるので、ぜひアサガオを育ててみてください。

それと本日のアジサイ

色がいい。

気象庁天気図

出典

https://weathernews.jp/s/topics/202306/080025/

本土には届かぬと思うのだけれども

 

インフルエンザ情報

2023年は、インフルエンザの流行が予想されています。厚生労働省の発表によると、2023年1月から3月までのインフルエンザの流行ピーク時には、インフルエンザに感染した人の数が約160万人に達する可能性があるとのことです。インフルエンザに感染すると、発熱、咳、喉の痛み、頭痛などの症状が現れます。また、重症化すると肺炎や心筋炎などの合併症を引き起こすこともあります。インフルエンザに感染しないためには、手洗いやうがいをこまめに行う、マスクを着用する、人混みを避けるなどの対策をとることが大切です。また、インフルエンザワクチン接種も有効な対策です。インフルエンザワクチンは、インフルエンザの流行する前に接種することが大切です。

RSウイルスは、呼吸器系の病気を起こすウイルスです。主に冬に流行し、生後間もない赤ちゃんや5歳以下の子どもに重症化しやすいことで知られています。症状は咳、鼻水、発熱、呼吸困難などです。重症化すると肺炎や気管支炎にかかることもあります。

RSウイルスには有効な治療法はありませんが、症状を緩和する治療法はあります。また、ワクチンも開発されていますが、効果は限定的です。

RSウイルスに感染したと思われたら、早めに医療機関を受診してください。


ウクライナ情勢は終わりにします。