偽装離婚

世帯年収700万円を超えたら離婚するというのは、本当に最適な選択なのでしょうか? この記事では、この問題について考えてみたいと思います。

まず、世帯年収700万円を超えたら離婚するという考え方の背景には、政府の扶養控除の見直しや子育て支援の縮小など、子育て世帯にとって不利な政策があるという事実があります。これらの政策によって、夫婦が共働きをしても税金や社会保険料が高くなり、手取り収入が減ってしまう可能性があります。また、子供の教育費や医療費などの出費も増える一方で、補助金や手当などの支援は減ってしまうかもしれません。そうなると、子供を育てることが経済的に困難になり、夫婦の生活も苦しくなってしまうでしょう。

そこで、世帯年収700万円を超えたら離婚するという考え方は、夫婦が別居して片親になることで、税金や社会保険料を節約し、補助金や手当などの支援を受けることで、子供を育てるコストを抑えるという目的があります。これは一見合理的に見えるかもしれませんが、実際には様々な問題やリスクがあります。

まず、離婚することで夫婦の関係や子供の心理に影響が出る可能性があります。離婚は法的にも精神的にも大きな決断です。夫婦が本当に愛し合っていても、離婚することで信頼や安心感が失われたり、罪悪感や後悔を感じたりするかもしれません。また、子供は両親から愛情や教育を受けることが大切です。離婚することで片親になったり、親の入れ替わりがあったりすると、子供は混乱したり不安定になったりするかもしれません。子供の成長や将来に悪影響を及ぼす恐れがあります。

次に、離婚することで法的な問題やトラブルに巻き込まれる可能性があります。離婚する場合は、親権や養育費などの細かい条件を決める必要があります。これらの条件は夫婦間で話し合って決めることもできますが、争いになったり不公平になったりする場合もあります。また、偽装離婚と判断された場合は、補助金や手当などの不正受給とみなされて返還請求や罰則が課せられる可能性もあります。さらに、離婚後に新しいパートナーが現れたり、再婚したりする場合も、元の夫婦や子供との関係や法的な権利や義務が変わってくることがあります。これらのことは、離婚する前によく考えておく必要があります。

最後に、離婚することで生活の質や幸福度が下がる可能性があります。離婚することで経済的に楽になると思っても、実際にはそうではない場合もあります。例えば、母子手当や児童扶養手当などの支給額は、収入や家族構成などによって変わります。正社員であったり、複数の子供がいたりすると、支給額が少なくなったり、受けられなかったりする場合もあります。また、住む場所を別にすることで、家賃や交通費などの出費が増えたり、生活の便利さや安全さが低下したりする場合もあります。さらに、離婚することで夫婦や子供との時間やコミュニケーションが減ったり、孤独感や不満感が増したりする場合もあります。これらのことは、生活の質や幸福度に影響を与えることがあります。

以上のように、世帯年収700万円を超えたら離婚するという考え方は、経済的な理由だけでなく、夫婦や子供の関係や心理、法的な問題やトラブル、生活の質や幸福度など、様々な側面から考える必要があります。離婚は一時的な解決策ではなく、永久的な選択です。その選択が本当に自分や家族の幸せにつながるのかどうかを、よく考えてみましょう。


偽装離婚と判断された場合は、補助金や手当などの不正受給とみなされて返還請求や罰則が課せられる可能性もあります。

また再婚するんだものね