石板印刷

石板印刷について

石板印刷とは、石板に文字や絵を彫り込んでインクを塗り、紙に転写する印刷技術のことです。石板印刷は、15世紀にヨーロッパで発明されましたが、日本には江戸時代に伝わりました。石板印刷は、木版画や銅版画と比べて、石板が丈夫で長持ちし、細かい線や陰影を表現できるという利点がありました。石板印刷は、主に地図や風景画、肖像画などの美術作品に用いられましたが、科学書や教科書などの図版にも使われました。石板印刷は、19世紀に写真や活版印刷などの新しい技術に取って代わられましたが、現在でもアートやデザインの分野で活用されています。石板印刷は、印刷史の中で重要な役割を果たした技術です。

出典

https://www.jfpi.or.jp/printpia/topics_detail21/id=4038

石版印刷の歴史

石版印刷とは、石版石という特殊な石を版として使って印刷する方法です。石版石は、水と油が反発する性質を利用して、画像部分と非画像部分を作ります。石版印刷は、1798年にドイツのアロイス・ゼネフェルダーによって発明されました。彼は、楽譜を印刷するために、石版石に脂肪性のインクで図柄を描き、水で湿らせてからインクを塗るという方法を考え出しました。この方法は、画像部分だけにインクが付着し、非画像部分は水でインクをはじくという原理に基づいています。

石版印刷は、手書きの製版だけでなく、写真や転写などの技法も開発されました。多色印刷や美術印刷にも適しており、ポスターや絵葉書などに広く用いられました。日本には明治時代に伝わり、額絵や雑誌付録などに利用されました。しかし、金属平版や樹脂凸版などの新しい印刷法が登場すると、重くて扱いにくい石版は次第に廃れていきました。現在では、芸術的な版画としてリトグラフの名で残っています。

石版印刷は、印刷史上重要な役割を果たした印刷法です。水と油の相反発する性質を巧みに利用したその原理は、現代のオフセット印刷にも受け継がれています。また、石版印刷の作品は、その美しさや希少さから高い評価を得ています。

 

日本における石版印刷の変遷

18世紀末にボヘミアのアロイス・ゼネフェルダーによって発明された平版印刷の一種です。石版印刷は、石灰石の表面に脂肪性の薬剤で文字や絵柄を描き、水と油の反発を利用して印刷する方法です。石版印刷は、木版や銅版と違って彫る作業が不要で、自由な表現が可能でしたが、石灰石が重くて高価であるという欠点もありました。19世紀には、シリンダー式の印刷機が開発され、石版から亜鉛版やアルミニウム版へと変化し、オフセット印刷へと進化しました。日本には明治時代に伝わり、美人画ポスターや書籍などに使われました。現在では、アートプリントや特殊な印刷物に用いられています。