2023-06-08から1日間の記事一覧

中国公安の脅し

「日本に住んでいるウイグルの人とかモンゴルの人、日本国籍を取っている人を含めて公安から問い合わせが来たり、職場に押し掛けられて圧力をかけられている」と指摘。例として日本国籍を取得した静岡大学教授の楊海英氏を挙げた。 日本は中国の管轄下だから…

無免許で運転できるバイク

免許が無くとも乗れるバイクが 来月から乗れます。 2023年7月1日から道交法が改正され、免許なしで運転できるバイクが新設されます。新設されるバイクは「特定小型原動機付自転車」と呼ばれ、排気量が0.66リットル以下、最高速度が時速30キロメートル以下、…

新しい仕事

資格をとったが役にたつのか? 液化天然ガス設備士とは、液化天然ガスの供給設備の工事、維持、検査を行うための国家資格です。液化天然ガス設備士は、液化天然ガス設備の安全な使用を担う重要な役割を担っています。 液化天然ガス設備士の仕事内容は、次の…

偽装離婚

世帯年収700万円を超えたら離婚するというのは、本当に最適な選択なのでしょうか? この記事では、この問題について考えてみたいと思います。 まず、世帯年収700万円を超えたら離婚するという考え方の背景には、政府の扶養控除の見直しや子育て支援の縮小な…

アサガオが咲いたよ

本日は休日。 良く寝れた。 さて庭 アサガオが咲く アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属の一年生植物です。学名はIpomoea nilで、原産地は中国、インド、東南アジアです。日本には平安時代に中国から伝来したといわれています。 アサガオは、つる性の植物で…

石板印刷

石板印刷について 石板印刷とは、石板に文字や絵を彫り込んでインクを塗り、紙に転写する印刷技術のことです。石板印刷は、15世紀にヨーロッパで発明されましたが、日本には江戸時代に伝わりました。石板印刷は、木版画や銅版画と比べて、石板が丈夫で長持ち…

中国の警察拠点とは

日本いても中国の管轄下であるという意味がよくわからなったが 警察拠点が日本にあり活動しているのでしょう。 中国の警察拠点とは、中国の公安当局が海外に設置しているとされる施設のことです。これらの拠点は、現地に住む中国人に対して、犯罪の容疑や反…